今回は、CES 2020でもとりわけ注目を集めた発表をピックアップしました。 レノボ、世界初の折り畳み画面ノートThinkPad X1 Fold発表。 ces 2020でソニーの最新技術を体験しよう。現地プレス発表のライブ配信をはじめ、開催日時、各ブース情報等、驚きの情報が満載! ━━毎年日本のスタートアップが賞をとったりしていましたが、今年は日本のスタートアップで気になった企業は? 2020年1月27日、横浜関内にあるスタートアップ育成拠点「yoxo box」にて、2020年1月頭に米ラスベガスにて行なわれた世界最大級のテクノロジー・カンファレンスであるces 2020の報告会が開催された。 新年が明けたばかりの1月7日、米国・ラスベガスでは最先端のIT技術を一堂に集めた世界最大級のエレクトロニクスショー「CES 2020」が公開される。10日までの会期中に18万人以上、4000社を超える出展企業、7000以上のメディア関係者が会場を訪れる予定だ。, 1967年に家電ショーとしてスタートしたこのイベントだが、今やそれに限らない様々な分野が出展するグローバルな展示会へと成長した。特にイベント名は、従来は「Consumer Electronics Show」と呼んでいたが、イベントの展開に合わせて名称そのものを“CES(セス)”へ数年前に変更した。, CESに来て驚くのはその会場の広さだ。東京ビッグサイト4つ分の広さに相当する規模を持つラスベガス・コンベンションセンター(LVCC)を中心に、隣接する「ウェストゲート」、「ルネッサンス」をはじめ、「ベネチアン」「サンズエキスポ」、「MGM」など、周辺のホテルなど11カ所へ会場を拡大。それ以外にデモ会場として「プラチナロット」などを設けている。対象を絞らなければ会期中に見終えるのは絶対に無理! という規模なのだ。, 来場者数も順調に伸びており、それだけに日本からは普段就航していないラスベガスへの直行便を、今年もデルタ航空とアメリカン航空(JALコードシェアあり)がこの期間に飛ばしている。影響を受けるのがホテルの宿泊料で、CES会期中は普段の4~5倍にまで高騰する。本来ならクリスマス休暇明けの1月は閑散期だが、CES開催はラスベガスにとってまさに恵みのイベントでもあるわけだ。, 開催前の5日、CESの核となるLVCCでは準備作業に追われている姿を窺うことができた。出展者でめざましいのは、特に自動車関連で、今もなお新規出展が増え続けている。今年はブリヂストンや京セラが初出展し、トヨタもかつてない規模で出展を行うそうだ。例年通り、日産やホンダが出展する他、日本以外ではメルセデスベンツやアウディなども出展する。, CES開催直後に開催していた北米自動車ショー(デトロイトモーターショー)が6月へ開催時期を変更したことで、自動車メーカーがどのような出展を行うか注目だ。, 初出展のブリヂストン、モビリティの進化を支える次世代タイヤを展示予定…CES 2020, 日産が電動のアイスクリーム移動販売車を提案、e-NV200 ベース…CES 2020, メルセデスベンツ「MBUX」に新機能、幅141cmの全面ディスプレイでも利用可能に…CES 2021, ブリヂストンのSUV専用タイヤ『ALENZA001』、トレッドに異物混入 リコール, ブリヂストン、「パラゴムノキ」の植林計画最適化システムを開発…高収量のゴム農園実現へ, ブリヂストン、テクノロジーやイノベーションで描く未来のバーチャル都市を展示…CES 2021, 日産、カスタマイズモデルを紹介する特設サイト公開へ…東京オートサロン2021にもバーチャル出展, 【レクサス RC 改良新型】剛性アップで乗り味進化…RC350 Fスポーツ[詳細画像]. Consumer Technology Association(全米民生技術協会). ces 2021が開催が始まると、nttの展示はこちら の「ces 2021 - ntt 出展コンテンツ配信ページ」 からご覧になれます。 会期:1月12日(火)深夜0時01分オープン (日本時間:1月12日(火)14時01分) ※ces 2021は事前登録制(有料)になります。 Las Vegas Convention and World Trade Center, Sands Expo, ARIA, and ohter 8 venues. ラスベガス / 米国 / 北米. JAPAN TECH PROJECTは今年もCESに出展いたします。. 2020年8月3日 08:15. 主催者. Google Map. 世界最大級のテクノロジー見本市「CES 2020」を現地で徹底調査し、今後のビジネスをけん引するテックベンチャー企業約40社を独自視点で抽出。大手企業の動向も加えた分析・考察で、テクノロジーの行方を提示します。 【ces 2020】トヨタやアイシン、ブリヂストンも出展。 開幕へ向け準備の進むラスベガス・コンベンション・センター 2020年1月5日 2020年01月07日 ~ 2020年01月10日. 開催日程. 2020.12.20 お知らせ プレスリリースを更新しました。詳細はこちら。 2020.12.01 お知らせ 年末年始営業日のお知らせ; 2020.12.01 お知らせ CES2021レジストレーション開始; 2020.12.01 お知らせ KNT ces特設サイトオープンしました。 2020年のCESには1992年のNewton以来28年振りにアップルが参加し、企業のプライバシーポリシ責任者によるパネルディスカッションに登壇しました。 日本からも多くの企業が参加し、ジェトロも日本のイノベーティブな企業を招聘しジャパンパビリオンを展開しています。 lgが「リアル8k」謳う8kテレビ2020年新モデル、cesで公開 2020年01月04日 LG、天井から引き下げる有機ELディスプレイをCES 2020に出展 本レポートは、既に発行している ces 2019 脳科学企業レポートに、ces 2020出展企業や近年の動向を追加したアップデート版です。 近年、Facebookやイーロン・マスクが立ち上げた企業などシリコンバレーのテクノロジー企業が脳神経科学を用いたビジネスに相次いで参入し話題になっています。 ces 2020は米国ネバダ州ラスベガスにおいて、2020年1月7日から10日まで開催されます。 CESのEVPであるKaren Chupka氏は、次のように述べています。 CES2021もデジタルプラットフォームでの開催となりました。. CES 2020 | Honda. about ces CES ® is the most influential tech event in the world — the proving ground for breakthrough technologies and global innovators. Tweet リスト. Pocket Widget. 第1回のイベントでは、モトローラ社の会長Bob Galvinがキックオフスピーカーを務め、17,500人の出席者と100社以上の出展がありました。 1978年~1994年までは夏(6月シカゴ)と冬(1月ラスベガス)の年に2回開催されて … 新年が明けたばかりの1月7日、米国・ラスベガスでは最先端のit技術を一堂に集めた世界最大級のエレクトロニクスショー「ces 2020」が公開される。 展示予定面積 (Net):269,419 sq.m. 出展期間:2021年1月11日 (月)~14日 (木) (下記よりCES2021公式サイトにアクセスできます。. 美谷:TOTOとかは昨年のウォシュレットだけの展示から、面白いプロダクトの展示に変わっていました。出展する側に回らないとなかなか情報が得られず、協業の機会を得られない時代になったのかなと感じました。, 芹澤:これまでは正直メディアで見ればいいというものが多かったのですが、今年は違ってきていて、最たる例がTOTOだと思います。奇をてらったというか技術やテクノロジーを使えば、こうしたマッシュアップやこういう提案ができるぞ、みたいなものを感じました。ただ、グローバルで見るとアグレッシブさ、まだ足りないと思います。もっとここでないと見られない、ワクワクするようなプロダクトにするといいと思います。, 美谷:日本企業は個々に頑張って話題性も出していたと思います。ただ、それ以上に中国企業が勢いもあるし、数も多く、深センという名のつく企業だけ数えても420社もありました。日本的なきめ細かさ、可愛らしさも取り入れてきていて、日本企業も切磋琢磨していかないと、追い抜かれてしまうかもしれません。, 芹澤:われわれの場合は、それを狙っているので、事業連携ができるか声をかけていました。ソニーや日立、東芝など、多い会社では1000人規模とも聞き、かなり多くの人が来ているということがわかりました。スタートアップ側からすると、非常に投資効果が高いと思っています。. CESの歴史. 開催地. 2020年1月7日(火)~10日(金). ━━ガジェットよりはソリューションが増えてきたということでしょうか。今回大企業の印象はいかがでしたか? CES 2020. CESは、世界最大規模のテクノロジーカンファレンスで、以前は家電中心だった内容が、ここ数年で急激に拡大し、モビリティー、ヘルスケア、エンタメなど、テクノロジーを活用する様々な業界が参加、出展している。. 【ces 2020】トヨタやアイシン、ブリヂストンも出展。 開幕へ向け準備の進むラスベガス・コンベンション・センター 2020年1月5日 次世代通信技術の5Gを巡っては、デヴァイスとインターネットの「つながり方」をいかに変化させるかが盛んに訴求されてきた。しかし、昨年のCESでは“空振り”に終わっている。 消費者向けの電機メーカーや通信キャリアが、次世代の無線通信技術のポテンシャルに熱を上げるのは当然であり、実際に19年には5Gに対応したスマートフォンの上級モデルが何種類か発売されている。しかし、それから1年が経ったいまも、米国のどこに“本当の5G”が存在して誰が利用できるのか、依然として曖昧なままだ。 こ … 芹澤:昨年はLAVOTでしたが、今年は個人的にゲートボックスですね。ジャパニメーションというか、日本のデジタルコンテンツに対して海外の反響はどうなのか気になっていました。結果、反響もよく海外向けアバターではなく、日本向けのものを出したほうがいいのではと個人的に思いました。, 美谷:スタートアップではない場所になりますが、Xenomaは昨年回路を織り込んだシャツなどを出展していましたが、今年は倒れると検出されるパジャマやスマートスーツを出展していました。また、ノーニューフォークスタジオが走る動作を解析するシューズを、アシックスの出資を受けたことで、アシックスの会場で発表していました。そういった成功例が見られたのは嬉しいですね。, 芹澤:技術面ではそこまでイノベーションはなかったのではと思っています。大事なのはIoT、ICT化していった先に、解析してどんなことがわかったのか、それを使ってどう利用されているのか。その先がまだ見えていない気がしました。, 美谷:ARやVR領域ではより高性能なものが出てきていましたが、われわれはそれを使ってどのようなビジネスができるのか、という観点で見させてもらっていました。先程紹介した、ダンボールで作ったデバイスは、今まで少量だと難しかったものも、それをうまく回避して勝負できる。ラズペリーパイを活用するなど既製品を使うことで、スモールに新しいイノベーションができるもの、真似できそうなところに注目していました。, 芹澤:CESに出ることで、日本の大企業も来るのでマッチングも可能ですが、来ているお客さんとたくさんコミュニケーションすることで、自分たちのプロダクトやサービスがグローバルにどこのカルチャーに刺さるのかが明確に見えます。米国でも⻄と東では違いますし、グローバリゼーションの中で、どういうポジショニングで戦略をとっていくのかが、一気に見られるのがいいと思います。, 美谷:ボリュームがぜんぜん違います。参加者も大企業のイノベーションに関する展示も圧倒的に多いですね。技術だけでなく、価値を提案していかに共同作業できるのかを確認できる場としていいと思います。, 美谷:2つの面で面白いと思います。もちろん自社の製品のアピールや協業探しの場ではありますが、出している人たちが非常に面白いです。自分たちが挑戦しようとしていることに対して、ライバルはどう取り組んでいるのか、もしかしたら協業できるパートナーが見つかる可能性もあります。情報収集だけでなく、パートナー探しとしても行ったほうがいいと思います。, 芹澤:まずは出展してみることですね。自分で飛び込んでみて感じることはスゴイあると思います。自分自身を磨き、サービスをアップデートして、人に伝わるようになったので、出してみたいと少しでも思っているなら、出展すべきだと思います。, ローランドはiPhoneを2台つなげると音声や映像をミキシングしたりできる機材は、, サンスイを買収した中国メーカー。日本というコンテンツを中国企業が生かしていると感じた, 単焦点のプロジェクター「Hachi Infinite」。中国のメーカーだが日本らしいネーミングで、うまくやっている, セグウェイのモビリティ。売れるかどうかは別問題で、コンセプトに対して市場がどう受け入れるか。, ゲートボックスは、初音ミクのような二次元の嫁みたいな感じでアバターと一緒に暮らすというコンセプトだが、, CESイノベーションアワード作品。吊るしパソコン。バカバカしいけど、空冷的にはいいのかもしれない, 2019年に出展したときの状況。プランターを作るということで、プランターを展示したが惨敗に近い結果だった, 2020年10月6日、元町や中華街からも程近い横浜・関内のベンチャー企業成長支援拠点であるYOXOBOX(よくぞボックス)から、オンラインイベントが配信された。Peatix・・・, 横浜市は「イノベーション都市・横浜」を宣言し、スタートアップや起業家などの支援を行なっている。拠点となっているのがYOXOBOX(ヨクゾボックス)だ。今回は2020・・・, 約1年前にYOXOBOXが開設して以来、さまざまなイベントを開催してきた。その中の1つに「横浜ベンチャーマップ」というトークイベントがある。これまで3回行なわれて・・・. ASUSがNUC 9向けに開発したRTX 2070 MINIとは?. CES 2021出展企業リスト No 企業名 都道府県 ウェブサイト 事業概要 カテゴリー 1 cocoa motors.株式会社 東京 https://www.cocoamotors.com cocoa motorsは、新たなモビリティに対する概念として、ノートPCサイズの一人乗りの電気自動車「WalkCar (ウォーカー)」の開発を 7月28日、世界最大のテクノロジー関連イベントである「CES」を主催するCTA (全米民生技術協会)は、2021年1月に開催予定の「CES 2021」を、完全なオンラインイベントに切り替える、と発表した。. 出展対象品目. Nuestros editores te traen cobertura completa desde Las Vegas en CES International 2020, donde rastrean le exposición al completo para encontrar lo último en tecnología. 開催地. CES showcases companies including manufacturers, developers and suppliers of consumer technology hardware, content, technology delivery systems and more. 最初のCESは1967年6月にニューヨークで開催されました。. 2019年11月8日、ces 2020(会期2020年1月7日〜10日)のサイトがオープンしました。サイト:cescesとはcesは毎年1月に開催される、世界最大級の家電・電子機器の見本市です。初回開催は1967年と古く、年々規模を増してい ). 中国の柔宇科技(ロヨル)は、「ces 2020」(2020年1月7~10日、米国ラスベガス)において、曲面ディスプレーを搭載した自動車用デジタルメーターや衣服、かばんなどの試作品を展示した。同社は、有機elディスプレーを開発する新興企業。 美谷:フランスはもちろん、韓国が頑張っていました。昨年は50社程度だったのですが、今年は100社を超えていました。政府のバックアップもあり、お客さんがよく通る場所にソウル市のブースを出展していましたね。ラスベガスのバスに広告も出していました。また、深センの会社も政府の支援が入っていたようですね。. ━━日本同士ではあるけど、CESに参加したほうが効果的ということなんですね。海外スタートアップで特に目立っていた国はどこでしたか? 2020年の年明け、米国ラスベガスにて1月7日から10日にかけて CES 2020 が開催される (メディア向けカンファレンスは1月5日、6日)。. 米国ネバダ州ラスベガス市. 基に開発した泣き声診断機能を搭載した、CES 2021Innovation Awardsを受賞した、「ainenne」と名付けられた世界初の AIを利用した睡眠トレーニングデバイスを開発する。 :CES 2020. 24. コロナ禍でイベントのデジタルシフトが進む中、. This is where the world's biggest brands do business and meet new partners, and the sharpest innovators hit the stage. It also includes a conference program where the world's business leaders and pioneering thinkers address the industry's most relevant issues. 会場. 全長197mmでデュアルファンの2スロットデザイン. CES2021はオールデジタルで開催. Doosan Mobility Innovationの水素燃料電池ドローンが、「ドローン・無人システム」分野で、CESベスト・イノベーション賞を受賞した。 ... Doosan 、CES 2020イノベーションアワードを受賞 [CES2020] 21 Jan 2020. 前回のces 2020には世界約160ヵ国から約18万人が訪れ、約4,600社の出展企業により20,000以上の新製品・サービスが登場しました。 かつては家電製品主体の展示会でしたが、現在は自動運転などの新たな分野やスタートアップ等も参入し、世界最大のテクノロジーの祭典として位置づけられています。 2020年1月27日、横浜関内にあるスタートアップ育成拠点「YOXO BOX」にて、2020年1月頭に米ラスベガスにて行なわれた世界最大級のテクノロジー・カンファレンスであるCES 2020の報告会が開催された。定期的に開催しているYOKOグローバルセッションの1つで、今回はCES 2020のスタートアップ系展示の中でのトレンドや注目製品、各国ブースの状況などを紹介した。, 登壇したのは、J-STARTUPとして出展したFutuRocket株式会社のCEO & Founder美谷広海氏とPLANTIO, Inc.のCo-founder & CEO 芹澤孝悦氏の2人。モデレーターは株式会社アドライトの代表取締役CEO木村忠昭氏が務めた。, まずは、美谷氏によるCES 2020で注目した製品や会場で感じたスタートアップ企業の現状について語った。, 美谷氏:以前のCESはコンシューマー向けの世界最大の家電見本市でしたが、今はコンシューマーエレクトロニクスショーとは呼ばないでほしいと言われていて、あくまでCES(シーイーエス)とブランディングされています。家電に関わらず、消費者と接点をもつような、テクノロジー全般のイノベーションを発表する最大の展示会という位置づけでしょうか。, メインのコンベンションセンターでは、ソニーが彼らの半導体技術を使って、実際に走行できる自動車を発表され注目を集めていました。ビジョンを見せるとともに、もしかしたら今後、自動車メーカーを買収する動きもあるかもしれません。, また、中を覗き込むと視点が変わる3D的な映像を投影するディスプレーを発表していました。ソニーはこれまで新製品の展示は行なってきましたが、今後ソリューションにつながるかもしれないプロトタイプの製品を展示したのは新しい試みだと思います。, トヨタが公開した「Woven City(ウーブン・シティー)」。具体的な展示物はありませんでしたが、コンセプトを内外にうまくアピールしていて、会場で話題になっていました。これからいかに他社を巻き込んでいけるか、良いビジョンを示せたのではないでしょうか。, そして今年のCESで話題になったのがデルタ航空でしょう。なぜ航空会社が家電業界に出展したのかという意味合いも議論されましたし、テクノロジーに対してどのように取り組んでいるのかも注目されていました。これからの企業はテクノロジーとどう向き合うのか。お客様へ価値を提供していくにあたって、自ら情報を発信してアピールしていき、技術の評価や他社に先駆けて提携してもらうことを狙っているのではないかと思われます。P&Gやアメリカ郵便公社など消費者と接点を持った企業が存在感を増していると感じました。, サムスンが発表した「NEON」というプロジェクト。パネルのなかに色々なキャラクターが存在するという、デジタルの人間的なプロジェクトとして発表され注目されていました。AIとCGを使ったアバター的な取り組みと考えられていましたが、実は録画したものだったことが判明してみんながっかりしていましたね。ただ、等身大のパネルの中にキャラクターを内在化させるという意味ではよかったのではないでしょうか。, JETROが支援し日本のスタートアップを応援するJ-Startupでは今回28社が出展。昨年よりは増えてはいますが、まだまだ少ないのが現状。別の日本企業を紹介するブースを含めても全体の5%にも満たない。韓国は日本の3、4倍。台湾もかなり力を入れていました。フレンチテックは今年400社ほど。日本のスタートアップや中小企業はどんどん出展してほしいですね。, 最後にLOVOTのロボット。CESのイノベーションアワードにも取り上げられ注目を浴びたけど、「高くて誰が買うの?」「何に役立つの」など、いろいろ意見がありました。それはそれで正しいと思います。でも例えばディズニーがこれを買収したらまた話は変わってくるのではないでしょうか。, 話題になったからといって成功するわけではありません。しかし、ディズニーは以前Spheroを買収し、スター・ウォーズにBB-8として登場させ、おもちゃとして販売しています。成功するかしないかは紙一重。そういった実験場を目の当たりできるのがCESの良さでもあります。。, 続いて、PLANTIO, Inc.のCo-founder & CEO 芹澤孝悦氏が、2年連続でCESに出展した経験を踏まえて語った。, 芹澤氏:PPLANTIOでは、世界では当たり前になっているビルの屋上を菜園地化しています。「grow」というサービスをやっており、アプリを通じて種をまき、育て、最後にみんなで食べるという循環型の社会を作っています。, 今回CESでは家庭用に「grow_connect」というセンサーをプランターの形にして、活用できる製品を展示。野菜栽培が増えると社会がどうなるのかソーシャルインパクトをビジュアライズ化し、Co2がどれぐらい減少するか。緑がどのくらい広がり、それによってヒートアイランド現象がどれだけ減少するか、といったことを伝えています。, しかし、これは非常に伝わりにくいと思いました。そうした伝わりにくいものをどう展示すべきかといったノウハウをお話したいと思います。, 2019年の出展時は、ほとんど足を止めてもらえませんでした。隣にはLOVOTのブースがあり、そちらのほうが大注目を浴びてしまったため、より足を止めてもらえませんでした。そこで今年はとにかく目立つことに力を入れました。また、情報を整理し1秒でわかるように工夫しています。, こうした工夫によって、たくさんのお客さんに来てもらいました。また、メディア限定のイベントにも出席したところ、たくさん取材をしていただき、メディアにも露出されています。, なぜ、米国では発売されていないわれわれが出展しているのかというと、たくさんの日本の大企業の方が来ています。そういった人たちとCESを通じて知り合うことで、事業連携を進めています。たとえば、大手デベロッパーさんとは屋上に畑を作ったり、ベランダにプランターを標準搭載したり、という話をしています。スマートシティーとしてわれわれのカルチャーを取り入れてもらうなど、そういった話に発展していくことがCESへの出展の目的なのです。, ものすごくたくさんの企業が出展しています。そこで、何ができるのか。日本らしいキラリと光る技術を出すべきだと思っています。日本のスタートアップの傾向は、よく話を聞けばスゴイものだとわかる製品やサービスが多いと思います。それをどう伝えるかがキモなので、今後もチャレンジしていきたいと思っています。, 美谷:ソニーのコンセプトカーなどを見て、大企業もスタートアップ的になってきていて、良い点真似しあって良い変化が起きていると感じました。デルタ航空も同様ですね。アプリで荷物がどこにありますといったことがわかるようになっています。スタートアップだからすごいというだけでなく、良いところを吸収して切磋琢磨していると思います。, ━━トヨタもビックニュースをCESに持ち込んでPRとして使われているなと感じました。芹澤さんはいかがでしょう。, 芹澤:全体感としては昨年に比べて遥かに人とが来ていました。また、家電ショーなのですが、プロダクト単体ではなく、サービスが複合し、サービスを働かせるためのハードウェアが多かったですね。われわれと同様きちんと話を聞かないとわかりづらいプロダクトが多く、そのあたりは多様化してきたのではないかと感じました。.