医療機器産業分析 3.1. 医療機器業界は文系理系問わず、人々の命に密接に関係する業界です。 それと同時にやりがいのある仕事と言えるでしょう。 ここでは、医療機器業界の動向から仕事内容、志望動機の例文まで載せているので、是非ESを書く際の参考にしてみてください。 厚生労働省では、医薬品、医療機器、再生医療等製品の研究開発を行うベンチャーの振興を図るため、「ジャパン・ヘルスケアベンチャー・サミット2020」をパシフィコ横浜にて開催いたします。 医療機器業界の新たなイノベーション拠点. 2020年5月22日 . ・血管撮影システム ・近赤外光イメージング装置 売上規模の拡大と、医療コストの増加による医療施設の減少を背景に、現在病院業界はm&aが活発な業界になっています。本記事では病院の定義、現状を簡単に説明したのちに、医療機関で行われたm&aの事例についてご紹介します。 出典:医療・健康ビジネスの未来2019-2028. apac地域 3.2. 医療は、就活生にも注目されている業界であり、就職先の選択肢は数多くあります。医療業界と聞くと、医者や看護師などがイメージされがちですが、仕事は実際に医療行為をおこなうことだけではありません。 医療行為の助けとなる仕事も重要であり、これを支えるのが医療機器業界です。医療機器業界も医療の分野に含まれますが、医者や看護師などのメジャーな職種に比べると、イメージしづらいという人も多いでしょう。 医療分野での就職先の選択肢を広げたいなら、医療機器業界についても理解を … ・回診用システム 技術進歩に伴い、今後ニーズが高まる医療機器業界を志望する方も多いのではないでしょうか。書類選考を突破するため、どのような志望動機を書くべきか気になりますよね。この記事では、医療機器業界の志望動機におけるポイント、考える手順や参考となるテンプレをご紹介します。 医療従事者・医療インフラの需要対応. 医療機器業界への就職を目指すのであれば、医療機器業界の将来性や動向を詳しく掴んでおくことも大切です。 経済不況があってもあまり影響を受けないのが医療機器業界であることは先述の通りですが、ここではより詳しく将来性などもみていきましょう。 ウェアラブル医療機器市場:世界の業界動向、シェア、規模、成長、機会、予測(2020年~2025年) Wearable Medical Devices Market: Global Industry Trends, Share, Size, Growth, Opportunity and Forecast 2020 … 国内最大級の企業情報データベースを保有する帝国データバンクが、あなたのビジネスを強力にサポート。企業信用調査、マーケティング、取引先状況の把握や与信管理の業務効率化をご提案します。倒産情報や独自調査レポート、分析データも公開。 31年改正~ ・・・菱山浩二. ・外科用X線TVシステム 年度医療機器産業の振り返り ・・・木村健一郎 2 2017. そもそも医療機器業界は景気に左右されない。 コロナ禍に襲われる以前、医療機器業界はすでに右肩上がりでした。 2008~2009年の金融危機、つまりリーマンショックの時期ですら、 他業種にはない堅調さで医療機器業界はその影響の外にありました。 ・PETシステム 医療機器産業の中心市場を目指す. 当医療機器業界の純利益ランキング(2019-2020年)は上記企業の有価証券報告書に基づき掲載しております。ランキングは上記企業のデータの合計または平均を表したものです。 テクノロジーの進化は、医療・健康産業の将来動向と密接な関係があります。 ... 4-1. 7 薬事工業生産動態統計(医療機器)~調査の概要と平成. 2017 ・一般撮影システム 新型コロナウイルス感染拡大期. 年報道からみる医療機器産業の動向 ・・・中村努. 2018 年の国内需要は、診療報酬改定の影響に加え、医療機関の設備投資が消極的だったこ とを受け▲3.9%となった。 2020 年は診療報酬改定が予定されていることを踏まえ、同+1.9%を 予想する。 3.3. 本資料は入手可能な各種情報を用いて. 介護保険総費用の推移(出所:厚生労働省、グラフは業界動向サーチが作成) 高齢者人口の増加を背景に介護業界は拡大を続けています。 2020年9月現在、要介護(要支援)認定者数は676万人 にも及んでおり、2000年には218万人であった要介護者は、この20年間で3倍以上も増加しています。 Copyright © 2019 情報のアンテナ All Rights Reserved. サプライチェーンの混乱: 他の製品業界と同様、医療機器業界もコロナ禍によるグローバルサプライチェーンの混乱を経験した。 これにより、2020年の第1四半期以降、医療機器の輸出入が大幅に減少した。 2020年最新の医療機器業界の世界と日本の医療機器メーカーのランキング(2018年-2019年)をまとめました。医療機器メーカーの売上,年収ランキングを紹介し,さらに,医療機器業界の今後の動向について詳しく解説しました。医療機器業界やメーカーを目指す就活生の方,転職者の方 … 一般に医療業界は「安定」した市場であると考えられています。先にも述べた通り、高齢化社会が進行し高齢者がますます増加していく中、医療および介護関連にかかる費用はますます増加しており、そういう意味では成長し続けている市場であるといえます。さらに景気の変動を受けにくいのも魅力だと言えます。また日本だけでなく多くの先進国でも高齢化が進んでおり、世界規模で見ても大きな可能性を秘めていると考えら … 医療機器業界の規模の推移を見ることでその市場の大まかな現状や動向を把握することができます。 2019年-2020年の医療機器業界の業界規模(主要対象企業31社の売上高の合計)は4兆4,062億円となっています。 09年 10年 医療は、就活生にも注目されている業界であり、就職先の選択肢は数多くあります。医療業界と聞くと、医者や看護師などがイメージされがちですが、仕事は実際に医療行為をおこなうことだけではありません。, 医療行為の助けとなる仕事も重要であり、これを支えるのが医療機器業界です。医療機器業界も医療の分野に含まれますが、医者や看護師などのメジャーな職種に比べると、イメージしづらいという人も多いでしょう。, 医療分野での就職先の選択肢を広げたいなら、医療機器業界についても理解を深めておくことが大切です。業界全体でどのような特徴があるのか、また、現状の課題や今後の動向も含めて、細部まで理解を深めていきましょう。, 医療機器業界についての理解を深めるには、まずはどのような仕事があるのか知ることが大切です。仕事内容を正しく把握していないと、選考はスムーズに進められず、仮に内定がもらえても就職後に困ってしまいます。, まずは仕事内容を知り、興味が持てそうか、自分に適性がありそうかを判断することが大切です。医療の分野に含まれる医療機器業界では、専門性の高い仕事もあります。一部職種では応募条件が決められていることもあるため、注意しなければなりません。, 医療機器業界には数多くの企業がありますが、基本的にはメーカーとしての役割を担っています。そのため、医療機器の研究や開発は企業の根幹を支える主要な業務であり、利益獲得のためにも重要な仕事といえます。, 医療機器の研究・開発では、新しい技術の開発に向けた研究もありますが、それだけではなく従来品のメンテナンスから改良まで、仕事内容は幅広いです。企業によっては業務内容が細分化されていることもあり、新技術の開発・研究部門や、既存商品のメンテナンス・改良部門とそれぞれ専属になることもあります。, 実際の業務は企業による差が大きいですが、業務内容自体が多岐にわたるため、最初からやりたいことが実現できるとは限りません。また、研究・開発は専門職であり、理系のみの募集となっています。, 医療機器メーカーはあくまで医療機器を作るのが業務であり、実際にそれを使用して医療行為をおこなうわけではありません。そのため、医療行為をおこなう施設に向けて、機器の販売をおこなうのも重要な仕事です。, 医療機器業界でも営業の仕事はあり、基本的な業務内容はその他メーカーと変わりません。自社で製造した商品を売り込むことが仕事であり、魅力を伝えて世に広く発信することが仕事です。ただし、他のメーカーと同じとはいえ、扱うものが専門的なため、難易度はやや高くなりやすいです。, 商品の魅力を伝えるには、まずは自分が理解しておかなければなりません。機器についてはもちろん、場合によっては機器の対象となる疾患についても勉強が必要であり、就職してからも学ぶことは多いです。, 医療機器の販売と考えると、医療行為をおこなう病院をイメージする人は多いでしょう。確かに病院は重要な販売先ですが、実はそれだけではなく医療機器商社という売り込み先も存在します。医療機器商社は医療の分野で活躍する商社であり、卸売り業をおこなっています。, ビジネスモデルとしては、医療機器メーカーが商社に商品を販売し、それをさらに病院や必要とする施設に売ることが大きな流れです。商社を通すことで直接販売するより利益率は下がるものの、確実に売れるというメリットがあります。, 商社はメーカーと病院の中間業者を担うことで、商品流通の手数料をもらって利益を上げられます。メーカーと病院や各施設の直接のやり取りが難しい場合は、商社を経由して販売されることも多いです。, 就職を考えた際に気になるのは将来性です。将来性が不確かだと本当に就職してよいのか迷いやすく、就職してすぐはよくても、5年後、10年後に後悔する可能性もあります。長く働くつもりがあるなら、将来性の有無はチェックが必須です。, 将来性を確認することで業界の現状や抱えている課題が分かり、業界理解にも繋がります。医療機器業界に将来性はあるのか、業界の特徴や社会との関係性から確認していきましょう。, 日本は少子高齢化を迎えており、医療の分野は今後さらに需要の高まりが見込まれています。高齢化によって患者が増える可能性はもちろん、少子化による人口減少も大きな問題です。, 患者が増えることで医療機器の需要は高まり、すでに設置済みの機器も台数を増やす可能性があります。また、人口減少で労働者数が減ると、増え続ける患者の数に対して対応できなくなる可能性があります。現状でもすでに人手不足の病院や施設は多く、これを解消するためにも、作業を簡略化できる医療機器の導入は必要不可欠といえるでしょう。, 現在も医療機器は幅広いところで数多く導入されていますが、今後の社会構造の変化によって、医療機器需要はさらに高まると考えられます。, 医療機器の技術は日進月歩であり、常に改良がなされています。全く新しい技術の開発はもちろん、従来品の改良、いわばバージョンアップに注力する企業は少なくありません。よりよいモデルができると、販売力も高まり、事業展開はさらに拡大します。, 優れた機器なら、今あるものを撤去してでも導入したいと考える病院はあるはずです。利便が高く、優れたパフォーマンスを発揮できる機器なら需要はさらに高まります。社会構造自体の変化にあぐらをかいているわけではなく、常に進化を目指している業界のため、需要が全くゼロになるとは考えづらいです。, 進化し続ける技術は世の中に求められるものであり、高い技術力を誇る企業は特に将来性が高いでしょう。, 業界への理解をさらに深めるには、医療機器業界の今後の動向を知ることが大切です。社会構造の変化や技術力の進歩によって将来性があるのは分かりましたが、問題は今後業界全体でどのような動きがあるかです。, 業界の動き次第で業務内容が変更となることもあり、場合によってはやりたい仕事が実現できない可能性があります。また、動向の変化で環境自体が変わってしまうこともあるため、自身との相性を今一度確かめるためにも、今後の流れは知っておかなければなりません。, 病院やその他医療施設ではメーカーや商社から医療機器を購入しますが、大型の機器については、軒並み導入済みということが多いです。例えばMRIやCTが大型機器に該当しますが、これらは一度導入すると追加での購入が不要になりやすく、それほど頻繁にメンテナンスも必要としません。, 増設によって販売実績を伸ばせるチャンスはあるものの、設置にも場所を取るため、一気に複数台売れることも少ないです。大型機器は新たに創設される病院や施設に購買層が限定されるため、その他の商品で利益を獲得しなければなりません。, 取り回しのしやすい小型や中型の機器から、消耗品の販売が、今後の医療機器業界ではひとつのトレンドになる可能性が高いでしょう。, 企業ごとに主力商品は違い、領域が重なっていても、技術力による差が生まれることはあります。しかし、各社ともそれほど大きな差はなく、購入者にしてみるとどちらから買っても大きく変わらないということも少なくありません。, 商品のクオリティが均質化しつつあるため、今後は医療機器の販売だけではなく、各病院に合わせた課題解決策の提示といった、コンサルティングの役割が求められます。単に商品を売るだけではなく、なぜその病院に該当商品が必要なのか売り込んだり、病院の課題と解決策を提示しながら、売り込むといった工夫が必要でしょう。, 他社との差別化が競争を勝ち抜くためのキーワードであり、付加価値を付けたサービスの提供が求められます。, 医療機器業界は規模が大きく、メーカーだけでみても上記のようにトップクラスの企業は数千億円の売上高を誇ります。企業による違いは大きく、例えば1位のオリンパスは消化器内視鏡でトップシェアを誇りますが、2位のテルモはカテーテルやステントといった心臓血管領域に強みがあります。, 企業によって得意分野が異なり、主力商品が異なりやすい点も、医療機器業界ならではの特徴です。, オリンパスは高い光学技術とデジタル技術を融合させた技術力の高さに定評があり、医療機器の業界だけに限らず、幅広い領域で活躍しています。医療機器以外ではライフサイエンスや産業、映像などの分野にも進出しており、高い技術力を活かして活躍している企業といえます。, また、医療の分野では消化器の内視鏡に強みがあり、世界でのシェアは70%以上を獲得しているほどです。日本だけではなく、世界的にも活躍している企業であり、グローバルに事業を展開している点も大きな特徴でしょう。, オリンパスは1950年に世界初の胃カメラの実用化に成功した企業でもあり、古くからの歴史と実績も兼ね備えています。現在は内視鏡医療の発展のための研究や開発を行っており、新興国での医療の普及にも尽力しています。, 幅広い医療機器を取り扱っている点がテルモの特徴であり、売上高2位を誇るリーディングカンパニーのひとつです。使いきりの医療機器に始まり、血液バッグや人工心肺のシステム、カテーテルや腹膜透析関連の機器や血糖測定システムまで、手掛ける機器は多岐にわたります。, 身近なところでいえば医薬品や栄養食品、電子体温計なども挙げられ、医療現場で利用されている専門的なものから、身近なものまで活躍している領域は広いです。国内だけではなく海外にも進出しており、160ヶ国以上に医療機器や付随するサービスの提供をおこなっています。, 「医療を通じて社会に貢献する」ということが創業以来の企業理念であり、医療機器業界の第一人者として、国内外で広く活躍しています。, ニプロは創業当時は電球再生事業を主におこなっており、小型電球用バルブや魔法瓶用のガラスなどを取り扱っていました。当時から医療用ガラス製品の取り扱いはありましたが、製造業の傍らでスーパーマーケット事業にも参入するなど、幅広い方面で活躍していたといえるでしょう。, のちにガラス部門とスーパーマーケット部門が拡大したことで資金を調達し、そこから医療機器メーカーへと成長していきます。現在では医療機器の製造や開発から、販売なども手掛けており、他にも医薬品の事業も展開しています。, さまざまな変遷のあった企業ですが、物作りの姿勢やガラス商品への強みといった点は共通しており、創業時の理念を持ったまま成長しているといえるでしょう。, 検体検査の分野で高いシェア率を誇ることが、シスメックスの強みです。検体検査とは血液検査や尿検査などに関連する分野であり、シスメックスはこの分野で国内トップシェアを誇っています。, また、海外にも広く事業を展開しており、検体検査の複数の分野では、世界トップシェアを獲得していることも特徴です。世界190ヶ国に事業を展開しており、高いシェア率からも世界的な企業であるといえるでしょう。, 世界でトップシェアを獲得しているのは、ヘマトロジーや血液凝固、尿沈渣検査の3分野です。検体検査だけではなく、現在では個人に合った医療を提供する「医療の個別化」や患者により近い距離で検査をおこなう「プライマリケア」などの実現に動いています。, 医療機器の開発や製造、販売から保守サービスの提供やコンサルティング事業の展開まで、幅広い領域で活躍していることが、日本光電工業の特徴です。特に強みがある分野は生体情報モニタであり、国内で1位のシェアを誇っています。また、海外へも事業を展開しており、世界120ヶ国以上に活動領域を広げていることも覚えておきましょう。医療用のモニタに強みのある企業で、他には脳波や心電図、筋電図などを計測する生体計測機器の開発や製造にも強みがあります。, また、身近なものだとAEDや心臓のペースメーカーなどの治療機器も扱っています。医療用のシステム製品の開発にも強みがあり、国内の医療技術の促進を担っている企業のひとつといえるでしょう。, フクダ電子は1939年に初めて心電計の国産化に成功した企業であり、今日の医療の発展の礎を築いている企業です。医療機器の専門メーカーとして活躍しており、取り扱う商材が2,000点以上と膨大であることも特徴のひとつでしょう。, 事業方針は大きく「ダイレクトサービス」と「トータルサポート」の2つがあり、それぞれで特徴が異なります。ダイレクトサービスは各地の医療機関に対して、直接機器の販売をおこなう自社システムであり、国内に200以上の営業拠点を持っていることで、高い販売力を維持しています。トータルサポートは予防や検査、治療や経過観察、さらにはリハビリや在宅での治療まで、幅広い領域で活躍することです。機器の提供だけではなく、一貫した姿勢で医療サービスに携わっている企業といえます。, 体重計や体温計などのイメージが強いオムロンでは、さらに幅広い医療機器の提供をおこなっています。ヘルスケア事業では血圧計やぜんそく用吸入器のネブライザといった商品やサービスを提供しており、国内だけではなく、海外にも広く進出しています。, 海外展開では世界110以上の国と地域で事業を推進しており、グローバルに活躍している企業といえるでしょう。また、ヘルスケア事業ではさらに「循環器事業」と「呼吸器事業」、「ペインマネジメント事業」の3つがあります。, これら3つが事業の中核となっており、それぞれの領域の目標を達成するために医療機器の開発や製造がおこなわれています。「すべては、世界中の人々の健康ですこやかな生活の実現のために」という理念を掲げており、今後もグローバルに活躍していく企業でしょう。, コニカミノルタのヘルスケア事業では、DRやCR、超音波診断装置といった専門的な機器を扱っています。他にもパルスオキシメーターや放射線治療用の製品なども取り扱っており、専門分野で活躍している企業といえます。, また、医療機器だけではなく各種サービスの提供もおこなっており、医療情報システムや診断支援サービスの提供、ヘルスケアITサービスの展開など、活躍の場は広いです。医療機器の提供に加えて、医療サービスを円滑におこなうための支援もおこなうことで、国内医療の発展に貢献している企業といえます。, また、動物病院用のデジタルX線画像診断システムの導入サービスなどもおこなっており、医療の中でも幅広い領域で活躍していることが分かります。, メニコンはコンタクトレンズ事業が有名であり、高い自社技術を持って商品の開発や製造がおこなわれています。使用者の視点で考え、消費者のニーズに合わせた商品開発をおこなっている点が特徴であり、特に安全性へのこだわりは強いです。, 瞳の安全性を第一に考えることがメニコンでは重要視されており、安全な商品の開発に向けて基礎研究から製品化研究まで、多くの人がかかわって実現しています。また、企業としての事業領域はコンタクトレンズだけに留まらず、他にも複数の領域で活躍している点が特徴です。, コンタクトレンズ事業以外では、動物医療事業や環境・バイオ事業、ライフサイエンス事業などがあげられます。医療に関連する分野で広く活躍しており、国内でも上位の売上を誇る企業です。, ・X線TVシステム 医療機器流通ネットワークの進化. 投稿者: quincemarketinsights 12月 28, 2020 医療機器のメンテナンス市場規模、業界動向、シェアおよび予測2020-2028に コメント “グローバル医療機器のメンテナンス市場の範囲 医療機器産業の主な動向 各国の医療機器規制環境 まとめ 一般的に医療業界は安定した市場であると考えられ、それに含まれる医療機器業界も安定していると考えられます。日本が高齢化問題を抱えており、高齢者の増加に伴い医療費は増加しており、そういう点で成長していく業界であると考えられます。また、日本だけでなく世界においても高齢化は問題になっており、成長の余地がある業界です。, しかし一方で、医療費の負担に伴い、日本国内では毎年のように医療制度が部分的に見直されています。したがって、日本国内だけでなく、世界にも市場を伸ばせるような企業が今後伸びていく可能性があると思われます。また、それぞれの医療機器メーカーがどのような売上高で、どのような利益を持っているのかを把握しておくのも大切です。, 本記事で作成した、2020年最新の日本国内の医療機器業界の各会社・メーカーの売上高・営業利益・経常利益・年収のランキングなどの情報が役に立てれば幸いです。, ・ONE CAREER・・・ベンチャーから大手まで,約60,000件の書類選考通過ESが読み放題。さらに,面接で聞かれる質問も掲載。 ・Unistyle・・・44,529枚のESと選考体験記が読み放題。インターン体験記も掲載。, ・OfferBox・・・利用学生数 21.1万人以上|就活生の3人に1人が登録(※2020年9月現在) ・キミスカ・・・業界最高レベルの適性検査も搭載。, 左から順に、順位・企業名・売上高・営業利益・営業利益率を表しています。営業利益率は、営業利益÷売上高×100を計算し、売上高に対する営業利益の割合を算出しました。, 売上規模がもっとも高い売上高のトップは、富士フイルムHDで、売上高は2,315,141(百万円)でした。次点にコニカミノルタの996,101(百万円)、オリンパスの797,411(百万円)、オムロンの677,980(百万円)、テルモの628,897(百万円)でした。, 医療機器業界では、富士フイルムHDの売上規模が特に抜きん出ていることが伺えます。富士フィルムHDは、イメージング ソリューション、ヘルスケア&マテリアルズ ソリューションの事業領域を持っていて、この売上高はすべてを合わせたものとなります。医療機器以外でも成功している富士フイルムの経営戦略は、一つの領域に絞っておらずあらゆるリスクを回避していると考えます。, 営業規模がもっとも高い営業利益高のトップは、オムロンで、186,570(百万円)でした。次点に、コニカミノルタの110,611(百万円)、富士フイルムHDの83,469(百万円)でした。特に、オムロンとコニカミノルタに関しては、売上高に対する営業利益が業界の中でもトップクラスに高いことが伺えます。また、売上高が高いオリンパスにの営業利益高データは、入手することができませんでした。, 縦軸に営業利益率を、横軸に売上高をプロットした図となります。上のプロットほど売上高に対する営業利益が高いため、効率よく利益を出していると考えられます。, 医療機器業界の営業利益率は、他業界に比べて分散している傾向がある。つまり、どのような企業でも製品次第やその他工夫次第で営業利益率を大きく伸ばす余地ばあると考えています。富士フィルムは売上高トップですが営業利益率は業界の平均程度です。コニカミノルタ、オムロンは売上高上位層で、営業利益率も上位です。, 医療機器業界で営業利益率が最も高いのは、マニーとメニコンです。マニーは、マニーはサージカル関連製品(外科治療機器、眼科治療機器)、アイレス針関連製品(縫合針:アイレス・アイド)、デンタル関連製品(歯科治療機器)を事業領域として持っている会社です。メニコンは、コンタクトレンズを事業領域として持っています。コンタクトをしている方はご存じだと思います。, 医療機器業界の平均年収について、以下の表でランキング形式で紹介します。左から順に平均年収・平均年齢・初任給を表しています。, 平均年収については、部署の違いや年次が上がるにつれて個人差が大きくなる傾向にあるので、参考程度にとらえてください。, 上の表から分かるように、医療機器業界の平均年収は業界全体としてほか業界に比べてやや高い傾向にあることが伺えます。決して低いわけではなく、おそらく平均年齢が低いことも要因として考えられます。平均年収が8,000,000円を超えている企業は、富士フイルムHD、オリンパス、オムロン、ニコン、島津製作所、日本光電、日本ライフラインの7社でした。先ほど営業利益率が業界トップであったマニーの平均年収は7,000,000円を超えており、売上高順位が同程度の企業の中では比較的年収がよいことが伺えます。, 医療機器業界では、研究、開発、営業、etcで年収が変わる可能性があるため、あくまでもこの表は参考程度にしてください。, 次に世界の医療機器メーカーの売上高ランキングを紹介します。順位,企業名,収益の順に表にまとめています。, 第1位の企業は,アイルランドに本社があるMedtronic,第2位と第3位はアメリカに本社があるJohnson & JohnsonとGE,第4位と第5位はドイツに本社があるFresenius Medical CareとSiemensです。, いづれの企業も,日本メドトロニック株式会社,ジョンソン・エンド・ジョンソン,GEヘルスケア・ジャパン株式会社,フレゼニウス メディカル ケア ジャパン株式会社,シーメンス株式会社として日本に支社を持っています。, 世界ランキングのうち日本企業は赤文字で表しています。医療機器業界では,日本企業は遅れをとっていて国際競争力に課題があります。日本トップ企業でさえも,ランキングでは20位にぎりぎり入れている状態です。また,日本国内上位7社(テルモ・オリンパス・東芝・ニプロ・HOYA・日本光電・フクダ電子)の売上高を合わせても,MedtronicやJ&Jの売上高に満たないのが現状です。, このように日本企業が欧米のグローバル企業に後れがあるのは,グローバル企業がM&Aを繰り返し行っているためです。ランキング上位の多くの企業は,自社にない事業内容を持っている小さな企業の買収をしています。, ①診断機器…PET,内視鏡,超音波装置,MRI,X線撮影フィルム,体温計,血圧計,心電計,など②治療機器…カテーテル,人工関節,心臓ペースメーカー,注射器,人工心肺装置,など③その他機器…歯科材料,歯科用ユニット,家庭用マッサージ,手術用手袋,コンタクトレンズ, 日本の医療機器市場は約3兆円(2017年)であり、緩やかではあるが上昇を続けています。他産業と異なり、景気の波を受けづらく、高齢化が進む中、医療費増大とともに医療機器市場も少しずつではあるが大きくなっています。, 次に,医療機器業界における治療系医療機器,診断系医療機器,その他の医療機器の市場規模の推移を見てみましょう。, 増加傾向にある日本の医療機器市場のうち,治療系医療機器の市場規模は増加傾向にあり伸び率も高いことが分かります。すなわち,上記の②で挙げた,カテーテル,人工関節,心臓ペースメーカー,注射器,人工心肺装置,などの市場規模が拡大していることになります。, 一方,世界における医療機器市場について目を向けてみると,高齢化の進展と新興国における医療需要拡大を受け、医療機器の世界市場は成長率を維持しています。, 拡大傾向にある世界の医療機器市場は,約4678億ドル(2019年)に達し,2019年段階では,国別では米国が最大の市場です。日本は米国に次ぐ世界2位の市場にあります。また,特に,中東,アジアの地域で急速な成長が期待されています。, 医療機器業界の市場の平均成長率としては,北米(5.2%),中南米(8.0%),日本(3.0%),中国(9.6%),他アジア(7.4%),中欧&東欧(4.9%),中東&アフリカ(7.0%)と予想されています。つまり,グローバル市場は拡大傾向にあることが予想されていますが,日本の地位は相対的に低下していくことが予想されています。, 米国の成長の背景には,医療機器の認証を行う米食品医薬品局(FDA)が最新鋭の医療機器の早期承認を積極的に進めていることが背景にあると考えられます。パーキンソン病やアルツハイマー病の早期診断医療機器であったり,Applewatchに搭載された心電図アプリなどがその代表例です。日本に比べて,医療機器業界/メーカーとデジタルイノベーションの融合が進展しており,技術開発のスピードが加速するように国を挙げて支援しています。, ヨーロッパ各国では米国と同様に最新鋭の医療機器を推進していく流れがありますが,医療機器の承認が米国よりも厳しい背景もあり,承認の遅れによる市場参入の遅れが懸念されています。その結果,米国よりも成長率の予想は低く見積もられています。, アジア圏においては,特に中国市場における成長が見込まれています。中国では,国主導の医療機器産業を伸ばしていく政策があり,今後も高成長を維持していくことが見込まれています。また中国の人口は14億人であるが医療費は日本の8分の1であることが算出されているので,このことからも今後の成長が期待されています。, 中国を除くアジア圏内の国としては,インド・韓国・東南アジア諸国が挙げられます。特に,インドとアジア諸国に関しては,人口の増加とインフレ整備,経済成長に伴って医療機器産業の成長が予想されています。欧米や日本のように,生活習慣病などの慢性的な疾患に対する医療が未発達な部分もあるので,今後がん・糖尿病を始めとする生活習慣病の早期診断,早期治療のニーズが高まることが予想されており,成長率を高めていくことが予想されています。, 2010年には輸出が4534億円で輸入が輸入が1兆500億円で貿易収支は6000億円の輸入超過でした。2010年以降は貿易収支は輸入額が増加していき,2017年には,1兆円の大幅な輸入超過でした。, 輸入が輸出を上回る貿易赤字額の多い医療機器としては,コンタクトレンズ,カテーテル,人工関節,ステント,縫合用機械器具などが挙げられます。一方で,輸出が輸入を上回る貿易黒字額の多い医療機器としては,血液検査機器,採血管・輸血機器,透析器,医用写真フィルム,X線CT装置などが挙げられます。, 日本の医療機器業界は,前者の治療系の医療機器の競争力が弱く,後者の診断系の医療機器の競争力が強い傾向にあるので,この貿易収支のデータは妥当なものと考えられます。, 診断機器分野と治療機器分野の国際シェアにおいて,日本企業がどの程度シェアを広げているのかを表しているのが以下のグラフです。, ・治療機器分野の国際競争力人工関節,ステント,放射線治療装置,腹膜透析装置,心調律管理装置,PETの日本企業のシェアを表しています。TERUMO,HOYA,NIPROなどが代表的な企業です。, ・診断機器分野の国際競争力超音波画像診断装置,MRI,CT,PET,内視鏡の日本企業のシェアを表しています。内視鏡に関しては,圧倒的なシェアを有しています。TOSHIBA,OLYMPUS,FUJIFILM,HITACHIなどが代表的な企業です。, 医療機器業界/メーカーの立場は今後大きく変動していくことが予想されています。つまり,単に医療機器を製造して,代理店を介して販売,その後はフォローアップする環境から,脱却しつつあります。医療の流れを見ると,予防→診断→治療→予後の流れだと思います。医療機器メーカーはそれぞれのステージから役割をこえつつあります。技術面では,AI,遺伝子データなどが実用化しつつあります。, 診断機器メーカーの場合,診断機器の販売という従来の形から,診断画像の運用方法や共有化などが試みられています。また,早期診断技術により医療の効率化ならびに健康寿命の増進を伸ばすことを目的として,より高精度ながん診断装置を開発したりと,診断というフィールドから予防・治療などのフィールドを一体化する技術を開発しています。, 治療機器メーカーの場合,診断機器とは異なり,治療機器自体の付加価値を高めることで,予防のフィールドや予後のフィールドに価値を展開しています。例えば,高精度な放射線治療装置などは患者の体力負担を減らし,早期回復につながり,医療の効率化に貢献しています。, 予防→診断→治療→予後にとどまらずに包括的に医療を支える医療技術のニーズは今後高まっていくと考えられています。そうした場合,既存の自社製品だけで対応できる場合が少なく,新たな機器開発を一から行うのは大手企業にとってはリスクがあり,その結果日本ではスピーディーな開発ができていない場合があります。一方で,米国企業は,自社が持たない新製品を開発したベンチャー企業を大手企業が買収し,販売する流れが定着しており,自社開発に頼らない戦略が成立してます。ベンチャー企業も自社販売するのではなく,大手企業を通して販売してもらうこと重視しています。, ここからは、各社の会社概要や直近数年の売上高・営業利益の推移をお伝えします。就活中・転職中の業界研究として活用してください。, 富士フイルムホールディングスの最新の企業報告書を参考にして作成した基本データが以下となります。, 富士フイルムホールディングスの過去5年の売上高の推移ならびに営業利益の推移が以下となります。. ・放射線治療関係システム 医療機器業界の未来 4-1-1. 医療機器メーカーランキング 【売上高・年収】-2020年版- 高齢化の進展や低侵襲治療へのニーズの高まりなどを背景に市場拡大が続く医療機器業界。国内の主な医療機器メーカー28社を、売上高と平均年収でランキングしました。 2020年7月30日 ... 21世紀のコア産業である、医療機器業界へ参入をお考えの経営者様、お気軽にご相談ください。 covid-19 2008年、みずほ銀行入行。2011年より医療機器業界を担当し、ヘルステック、メドテック、デジタルヘルス全般をカバー。大企業への事業戦略提案を主要業務とする傍ら、国内外の業界動向分析レポート執筆、市場調査等に従事。 2025年問題など課題が山積みの日本の医療業界。しかしその課題を解決する仕事は、未来の社会を豊かにする大きなやりがいにあふれています。業界の現状と今後の動き、組むべき問題について、現役医師で医療ライターの松村むつみ氏が解説します。 【オンデマンド配信】2020年度医療機器の治験・臨床評価等説明会の動画配信を開始 2020/12/14 【Web配信】第20回 安全性情報管理講習会の動画配信を開始しました。 38. ・医療情報システム, 患者への負担が少なく、使用しやすい医療システムを提供していることが、島津製作所の強みです。取り扱っている医療システムは多数あり、上記のものが代表的です。, また、研究用途向けのシステムとして、AVS支援システムなどもあり、実際の医療現場で使用されるものから、医療の発展を助けるものまで幅広い機器を取り扱っています。病気の早期発見や早期治療などをおこなうための機器が多く、国内に限らず、世界中の医療現場で使用されている機器も多いです。, 医療機器の進歩は目覚ましく、常に成長、進化を続けています。日本が今後少子高齢化社会を迎える中で、医療サービスの質の向上や効率化を目指すためには、医療機器の存在は欠かせません。将来的な需要はさらに伸びると考えられ、将来性の高い業界といえます。, 一方で業界内では競争が激しく、得意分野が重なる場合は機器の質が均衡している場合も少なくありません。そのため、他の企業とは一味違ったサービスが求められ、単に医療機器の製造や販売をするだけではなく、それを飛び越えた新たな領域に目を向ける必要があります。, 今後も領域が拡大する可能性が高い医療機器業界は、活動範囲が広がる分将来性が高いといえ、成長が期待できるでしょう。, 内定を勝ち取るには、自己分析が必須です。自己分析を疎かにしていると、選考で説得力のある回答ができず、自己理解の甘さを人事に見透かされます。, そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My anaytics」です。36の質問に答えるだけであなたの強み・弱み、それに基づく適職が診断できます。, 就活の未来を提供するポート株式会社は一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)よりプライバシーマークを取得(登録番号:第17001426(04)号)し、個人情報の取り扱いについて適切な管理を徹底しています。, 就活の未来を提供するポート株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-305645)を受けた会社です。人材紹介の専門性と倫理の向上を図る一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。, 当社は、東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、主にインターネットメディア事業を運営しています。(証券コード:7047). 医療機器業界の四半期取引分析 - M&A・投資動向:2020年第1四半期 Medical Equipment Quarterly Deals Analysis M and A and Investment Trends - Q1 2020 国内の医療機器業界の各会社・メーカーの売上高・営業利益・経常利益・年収のランキング, こちらのURLから登録するだけで,就活生の方は500円分のAmazonギフト券がもらえるキャンペーン中です。. 医療機器業界を取り巻く環境 ... 2020-2029. 中国の医療機器業界が直面している課題の多くは、人口統計学的な問題と財政的な問題が組み合わさって生じていると言える。 つまり、世界4位の国土と世界最多の人口を抱えるこの国が、全土で一貫した医療を提供する上で起こりうる困難や障害だ。