トヨタとホンダが次世代移動サービスで“急接近”、両首脳が意気投合?[新聞ウォッチ] 2019年3月29日(金)08時47分 【車関係・レース】『ホンダ、トヨタが方針転換 撤退したレース活動復活~! ハイブリッド車(HV)の高級スポーツカー「NSX」のコンセプトカーを国内で初披露し、伊東孝紳社長は「3年後の市販にあわせ、レースに投入する」と表明した。 もちろんホンダもまったくの孤立主義を貫いているわけではない。燃料電池や自動運転の開発では米ゼネラルモーターズ(GM)と提携しているほか、今後電気自動車(EV)やハイブリッド車の増加を見越して日立製作所と電気モーターの開発や生産を共同事業として行うことを決定している。 コネクティビティの分野ではライバル関係にあるトヨタ自動車とソフトバンクの連合であるMONET(モネ)にも参加している。 だが、中核ビジネ … かつての日産やホンダは数字以上にトヨタと競い合っていた印象があった。各メーカーとも海外シフトし、国内で日産やホンダの存在感が弱まる一方、トヨタが今も存在感を保つ背景には、トヨタ特有の“意外な力関係”がある。 文:渡辺陽一郎 【車関係・レース】『ホンダ、トヨタが方針転換 撤退したレース活動復活~!』 | kaipanのブログ, ホンダは2月3日、今年のモータースポーツ活動計画発表会を開いた。ハイブリッド車(HV)の高級スポーツカー「NSX」のコンセプトカーを国内で初披露し、伊東孝紳社長は「3年後の市販にあわせ、レースに投入する」と表明した。(日本市場への投入を機に、スーパーGTシリーズにも現行の「HSV-010 GT」の後継マシンとして参戦を計画。)トヨタ自動車も今年のフランスのルマン24時間耐久レースなど世界耐久選手権シリーズにHVで参戦することを決めており、撤退が相次いだレース活動を復活させる動きが広がっている。, NSXコンセプトは、2012年の北米国際自動車ショーで世界初公開されたホンダの次世代スーパースポーツモデルで、軽量なボディに次世代V型6気筒 VTEC直噴エンジンをミッドシップにレイアウトし、走りと燃費性能を両立した高効率・高出力のハイブリッドシステム「Sport Hybrid SH-AWD(R)(Super Handling All Wheel Drive)」を搭載する。, ホンダは今シーズンの世界ツーリングカー選手権(WTCC)に4年ぶりに参戦することも明らかにした。国内最高峰の「スーパーGTシリーズ」にも、HV「CR-Z」で参戦する。同シリーズへのHVの挑戦は初めて。, 一方、トヨタは当初、ルマンのレースにだけ出場する計画だったが、選手権シリーズに通年で参戦する。富士重工業も新型スポーツカー「BRZ」をスーパーGTシリーズに投入し、日産自動車もレース用エンジンの供給を拡大する。, ホンダとトヨタが世界最高峰のF1から撤退するなど、モータースポーツ活動の縮小が続いたが、「車好きを増やしたい」(トヨタの豊田章男社長)と方針を転換している。. こちらは、電池が足りない!焦るトヨタ・日産・ホンダのページです。日刊工業新聞社のニュースをはじめとするコンテンツを、もっと新鮮に、親しみやすくお届けするサイトです。 トヨタと日産がライバル関係にあたる車種は歴史上多いですが。 なぜ日産とホンダがライバル関係にあたる車種は歴史上ないのですか。 トヨタとホンダなら最近ではハイブリッド関係でプリウス対インサイト。フィットHV対アクア。 トヨタブランドの新型車を始めとした詳細情報、試乗車検索/店舗検索/見積りシミュレーション/カタログ請求などの各種インターネットサービスを提供するトヨタ自動車の公式サイトです。 モータージャーナリストのほか、ドッグライフプロデューサーとしても活躍する青山尚暉さんが選んだ「理想の2台持ち」は、トヨタrav4 phvとホンダ e。愛犬家夫婦にぴったりなだけでなく、東日本大震災で被災した経験から、いざというときに電源にもなる電動車をチョイスした。 自動車の事業において、・トヨタと比較してホンダをどう思いますか??・ホンダがトヨタより優れている点って何かありますか??こんにちは。自分はホンダが大好きです。ホンダ車ではインスパイア→s2000→アコードユーロrを乗ってきました https://news.yahoo.co.jp/byline/inouehisao/20200513-00178315 [ 1-1:売上高総利益率 ] 売上高総利益率は、すべての企業活動のうち、販売活動に直接関係のある購入活動・製造活動の営業結果を示す売上高を評価・判断するための指標です。 数値が高いほど製品やサービス自体のコスト優位性があり、付加価値が高いことを示します。計算式は以下のようになります。 各企業の有価証券報告書に基づきこの値を計算したところ、その値は次の表のようになりました。 この3社の中では、トヨタが最も製品に対して付加価値をつけることができており、販売・製造活動が良好 … トヨタは38%、ホンダは42%、日産は20%、それぞれ減少した。 上半期(今年1~6月)に日本車は昨年より10%以上売れ、輸入車の中では善戦した。 Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 去る9月3日、アメリカのgm(ジェネラル・モータース)とホンダは北米市場での戦略提携について合意したと発表した。ことし4月には、両社でbev(バッテリー電気自動車)を共同開発し、gmの工場で両ブランド向けモデルを生産するという協業を発表している。 こちらはHonda フリードの公式情報ページです。フリードのさまざまな魅力をチェックいただけます。セルフ見積り、販売会社検索、試乗車検索、商談申し込みなど購入検討に便利なツールもご用意してお … トヨタやホンダなどにも生産調整の動き広がる-世界的な半導体不足 稲島剛史、竹沢紫帆、River Davis 2021年1月12日 17:32 JST 日本経済を支える点が魅力の自動車産業。日本産業の要ともいえる自動車業界の中からトヨタ自動車・本田技研工業(ホンダ)・日産自動車の主要3社について、各社の魅力や選考対策をお伝えします。