高速道路には進行方向によって「上り」と「下り」という表現があります。先日カーナビにサービスエリアを目的地に入力していたのですが、次のような表示になっていました。 「 サービスエリア(上 … ・サービスエリア、パーキングエリアを備えている, また、道路交通法により定められる法定最高速度が他の道路より高く設定されています。更に法定最低速度も設定されています。, ・法定最高速度 50kmの距離高速と一般道どちらが得でしょうか? 自宅から横浜まで何度か行きます。そこでお尋ねしたいのですが・・・高速等と使うと渋滞なしの場合1時間で到着します。帰りは一般道で帰ってきたとこ … "環境にやさしい自動車として、これからどんどん増えることが予想されている電気自動車(ev)。でも実際に運転したり、所有したりしたことがある人はまだまだ少ないかもしれませんね。そこで今回は、電気自動車に関する意外と知られていないトピックを紹介しましょう。 京都へ自動車での観光をお考えの方も多いでしょう。京都の観光名所や人気スポットの大半は高速インターチェンジからは離れている場所が多く、高速道路は不便と言わざるを得ません。京都の高速道路事情と各観光地へのアクセスのヒントについてまとめました。 スピード違反の点数は、一般道では30kmオーバー、高速道路では40kmオーバーで6点加点の免停になります。 違反点数は累計方式なので、1年以内に違反で点数が加点されている場合は注意が必要です。 新たなチェーン規制では、スタットレスタイヤのみの走行が禁止になる地域が追加されました。今まではスタットレスタイヤだけで通過できた道路が、チェーンを装着しないと通行できなくなるだけではなく、知らないで通過すると罰則の対象となる可能性があります。 愛知県に住む私にとっては、北海道の「道道」という呼び方はなんだか違和感がありますが、そうとしか呼びようがないので仕方ありませんね。, 管理者はその名の通り都道府県です。 全車種で50km/h これを「新直轄方式」といいます。この方式で整備した場合は、無料で通行することができます。, 高速自動車国道の例としては、東京から愛知までを結ぶ「東名高速道路」や、東名高速道路と接続し、愛知から兵庫までを結ぶ「名神高速道路」、愛知から富山までを南北に結ぶ「東海北陸自動車道」などがあります。, 「新直轄方式」で整備された高速自動車国道としては、新潟から秋田までを結ぶ「日本海東北自動車道」の本荘IC(秋田県)から岩城IC(秋田県)間などがあります。, 読者の皆さんの中には「じゃあ、普段私たちが高速道路と呼んでいる道は、この高速自動車国道のことなんだね!」と考えてしまいがちです。 2以上の市を連絡して高速自動車国道または第1号に規定する国道に達する道路, 4.港湾法第2条第2項に規定する国際戦略港湾もしくは国際拠点港湾もしくは同法附則第2項に規定する港湾、重要な飛行場または国際観光上重要な地と高速自動車国道または第1号に規定する国道とを連絡する道路, 5.国土の総合的な開発または利用上特別の建設または整備を必要とする都市と高速自動車国道または第1号に規定する国道とを連絡する道路, ・「高速自動車国道と同様の働きをする道」(第1号) 高速道路の渋滞にハマってしまったとき、渋滞にいら立つ我が子を見ると、いち早く混雑から離れたい気持ちに駆られることもしばしば。そんな時、「高速を降りて、一般道を走ったほうが早いかも?」と考えたことがある人は多いでしょう。でも、実際はどうなのでしょうか? ・それとも良質なタイヤでしょうか?, しかし、最も重要なのはきちんと整備された道路なのではないでしょうか。未舗装路やデコボコ道では、ハンドルを切った方向に曲がってくれなかったり、ハンドルがとられてあらぬ方向に車が進んでしまったりしてしまいます。 高速の入口の市原icのある国道297も通り過ぎて、しばらく側道を走ります。 ・「複数の都市や重要な港、空港を、高速自動車国道や第1号の国道につなぐ道」(第2,3,4,5号)と分類が可能です。, 実際、1952年に現・道路法ができた当初は第1号に該当する国道を「一級国道」、第2,3,4,5号に該当する国道を「二級国道」と呼んで区別していました。, この区別は1965年の改正によってなくなり、どちらも「一般国道」とまとめて呼んでいます。余談ですが、第4号の国道には「港国道」という通称があります。このタイプの国道は短いものが多く、日本で短い国道と呼ばれる国道174号線(兵庫県神戸市)も、神戸港と国道2号線を結ぶ港国道です。この国道の長さはわずか187.1mです。車で通るとほんの一瞬でしょう。, 一般国道には1~507までの路線番号がつけられています。ただ欠番となっているものもあるため、実際は459路線です。, この番号は、道路上に角の丸い三角形の看板に示されています。この看板は「おにぎり」と呼ばれることもあります。言われてみればおにぎりを逆さにした形に似ていますね。, この番号は1952年に道路法ができた当初は一級国道に1・2桁の路線番号、二級国道を3桁の路線番号をつけるとされていました。この方式で一級国道は57号まで、二級国道は271号まで番号がつきました。, 1965年に道路法が改正され一級と二級の区別が無くなって以降は3桁の路線番号をつけるということになりました。, よってそれ以降は1973年に沖縄が本土に復帰した後に那覇~鹿児島間についた国道58号線を除き2桁の番号は付けられていません。, 271号までなら、桁数によって一級と二級の区別がされていたので、自分が普段通っている国道がどのような役割なのか、地図を見ながら考えるのも面白いのではないかと思います。, 国道というと国が全て整備、維持をすると思うかもしれませんが、実際はそうとは限りません。国道の中にも「直轄国道」と「補助国道」という形で区別があります。「直轄国道」は管理者が国土交通大臣で、整備や維持に関する費用負担も国の比重が大きくなっています。, 一方、「補助国道」の管理者は都府県や政令市であり、費用負担も国の比重は小さくなっています。なぜこのように区別されているのかと言うと、国が幹線道路を早く整備するため、重要な区間を指定し「直轄国道」としたからです。, 都道府県道は「地方的な幹線道路網を構成し、かつ、次の各号のいずれかに該当する道路で、都道府県知事が当該都道府県の区域内に存する部分につき、その路線を認定したもの」と定義されます。(道路法第7条), 1.市または人口5000以上の町(以下これらを「主要地」という。)とこれらと密接な関係にある主要地、港湾法第2条第2項に規定する国際戦略港湾、国際拠点港湾、重要港湾もしくは地方港湾、漁港漁場整備法第5条に規定する第二種漁港もしくは第三種漁港もしくは飛行場(以下これらを「主要港」という。)、鉄道もしくは軌道の主要な停車場もしくは停留場(以下これらを「主要停車場」という。)または主要な観光地とを連絡する道路, 4.2以上の市町村を経由する幹線で、これらの市町村とその沿線地方に密接な関係がある主要地、主要港または主要停車場とを連絡する道路, 5.主要地、主要港、主要停車場または主要な観光地とこれらと密接な関係にある高速自動車国道、国道または前各号のいずれかに該当する都道府県道とを連絡する道路, 基本的には条文通り、都道府県知事が該当する道を決められます。 ・しっかりした足回りでしょうか? 世界一走るのが難しい高速道路と名高い日本の首都高(首都高速道路)。交通の往来の激しい、関東近県に住んでいらっしゃる方でも、「一般道は平気だけど首都高だけはムリ! しかし、よく読んでみると「高速道路は、高速自動車国道と自動車専用道路等のことである」という内容になっています。自動車専用道路は、自動車しか通行できない道路という文字通りの解釈で問題ないです。, 次に、「道路交通法108条の28に基づく国家公安委員会の告示である交通の方法に関する教則」です。これは道路を通行する者が適正な交通の方法を容易に理解することができるように、国家公安委員会から出された告示です。皆さんが自動車学校で受ける学科教習の教本は、この教則を元に作られています。これの第7章「高速道路での走行」という章は以下のような文言で始まります。, こちらについてはだいぶ分かりやすい定義づけがなされています。この2つの法令から、いわゆる高速道路という言葉は、, ・しまなみ海道などの本州四国連絡道路(一般国道扱いになる) 2. それは私たちが普段道路の違いを意識していないということ以前に、私たちにとって最も身近な道路に関する法律である、道路交通法の規定が基本的にこれらの道にも適用されるからでしょう。, 普段何気なく通行している道路にも、その役割に応じて様々な分類がなされていることが分かったと思います。この内容を頭に置いた上で、普段通勤、通学で通行している道を改めて見直してみてください。新しい発見があり、ただの通勤路、通学路だと思っていた道が違うように見えてくるのではないでしょうか。, 今回扱った内容は、道路についての知識のほんの一部です。このコラムで少しでも道路について興味が湧いた人は、調べてみるといいでしょう。, また、日本にある地球約95周分の道路が整備、維持される過程で、様々な人の手が加わっています。道路整備、維持に関わっている方々のおかげで、私たちが快適に道路を通行することができているということを意識し、感謝しつつ道路を利用していきたいですね。. 長距離移動などでもお世話になるタクシーですが、乗車したタクシーが高速道路を走行した場合の料金は、一体どうなるのでしょう?タクシーのメーターは、高速と一般道で上げ方が違ってくるのでしょうか?今回の記事では、これらの疑問について深堀りし、詳しく こんにちは。名古屋大学自動車部です。 Copyright © 2021 廃車ドットコム All Rights Reserved. タクシーに乗っている時、目的地までのルート選択に悩んだことはありませんか?その選択肢の中には、高速道路を利用するといったものもありますよね。この記事では、タクシー乗車中に高速道路を走った場合、その料金の負担はどうなるのかについてお話したいと思います。 2.一般国道(55,645.4 km) ただし、政令指定都市を通過するもの、他都府県の区域に亘るものについては、それぞれに協議等の手続きを定めた規定があります。, 都道府県道は、東京都では「都道」、北海道では「道道」、大阪府と京都府では「府道」、その他の県では「県道」と呼ばれています。 車を中心に2chから最新車情報、車の雑談をまとめたブログ、車速報です。このページは「高速道路で40分と一般道で1時間ならどっち選ぶ??」の記事です。 ※ただし2018年2月現在、一部区間で試験的に110km/hとなっている, ・法定最低速度 ・パワーのあるエンジンでしょうか? 3. 絶大な人気を誇るスズキ 新型「ジムニー」。今回、1.5lエンジンを搭載した「ジムニーシエラ」を一般道、高速道路、雪道と様々なシチュエーションで試乗してみました。 高速道路と一般道の合流時のウィンカーは左右どっちの出し方が正解なのかについてまとめましたがいかがでしたでしょうか。 合流時の直前に左右どっちのウィンカーをつけるのか迷っていたら、事故を起こしかねません。 1つは「高速道路株式会社法」です。 ・往復交通は中央分離帯で分離されている ・走行車両はインターチェンジから出入りする 80km/h(大型貨物自動車・中型貨物自動車・大型特殊自動車・牽引自動車・三輪自動車) ※ただし本線車道のみ、加速車線、減速車線、登坂車線などでは適用されない, このように、高速で走行しやすいように整備・利用がされています。国道なので、基本的には国土交通大臣が管理する道ですが、道路整備特別措置法に基づき以前は「日本道路公団」、2005年以降は「東日本高速道路会社」「中日本高速道路会社」「西日本高速道路会社」が管理することとなっています。, いわゆるNEXCOですね。また、2003年以降は国と地方自治体がお金を出し合って建設し、維持管理はNEXCOではなく、国が行うやり方でも高速自動車国道を整備できるようになりました。 1: 2020/12/20(日) 06:09:09.091 ID:PkIs1YfF0 片道で 引用元: ・おまえら高速道路で40分と一般道で1時間ならどっち選ぶ? 高速道路で直線とカーブどっちが多いの? 高速道路は、ほとんどカーブでできています。 高速道路は、まっすぐな直線と、円のカーブと、直線と円をつなげて滑らかに結ぶ曲線(クロソイド曲線)とから … 市原サービスエリアへの一般道からの行き方. 八王子ICに近い「道の駅八王子滝山」に集合した3名の隊員。15時の時報とともに隊員AとBはそれぞれ中央道に向かう。 集中工事の区間は八王子ICから高井戸IC。連日、交通情報を耳にすると午後4時頃から上り線がほぼ全線にわたって渋滞となっている。石川PAから高井戸まで渋滞20km、通過にかかる時間90分、といった感じである。 Aは左車線キープ、Bは空いた車線をグリグリ行くこととして、隊長Cはあえて一番大変そうな一般道を行く試練を選んだ。 八王子IC手前の渋滞表示板には「高井戸まで国道2… nexco 中日本(中日本高速道路株式会社)公式サイト【企業情報】ページ。料金・ルート検索や渋滞情報、サービスエリア・パーキングエリア、交通規制、etc割引などの高速道路情報、東名高速・名神高速・中央道・北陸道・東海北陸道・名二環・新東名・新名神をご案内します。 普段、車を走らせている中で道路の違いを意識するのは、高速道路に乗るときくらいでしょう。しかし、実際は道路にも色々な種類があります。 まず、道路には公共の道路である「公道」と、個人ないしは法人が所有する「私道」があります。車庫から公道までの間の道や、工場内の道は「民地内通路」となり私道にあたります。私たち自動車部員がモータースポーツを行うサーキットなどもこのタイプの私道といえるでしょう。 … これは、渋滞研究家として、つねに問いかけられてきた定番の質問。そのたびに私はこう答えてきた。, 「渋滞しているからと言って、高速を降りて下道を走っても、そちらの方が早く着く可能性は1割程度と考えてください。とくに、下道ルートについて事前の研究もなく、衝動的に高速を降りると、かえって大変な目に遭う可能性が高いです」。, 私の研究によれば、高速道路が渋滞しているときは、並行する一般道もたいてい渋滞する。高速道路の自然渋滞は、近年は平均して25km/h程度で流れるが、一般道の渋滞はもっと速度が低くなる。たとえば都内の幹線道路の平日平均速度は20km/h程度。一般道が大渋滞すると、平均速度は簡単に10km/h前後にまで低下してしまう。よって、高速を降りて下道を走るのは、非常にリスキーなのである。画像はこちら, 首都圏の高速道路のなかで、大渋滞時の平均速度がもっとも遅くなるのは中央道だ。それは、中央道の特殊性に原因がある。, ほかの高速道路は、都心から約50km圏内は片側3車線に広がる。ところが中央道の場合、片側3車線なのは大月ー上野原間だけで、上野原より都心寄りは片側2車線だ。これが原因で、小仏トンネルを先頭とした渋滞が上野原インターより長くなると、そこから上流側は3車線から2車線への合流により、平均速度が10km/h程度に下がってしまうのだ。画像はこちら, 高速の流れがこれほど遅くなると、下道にも勝機が出てくるのだが、しかし実際に並行する国道20号線に逃げてみても、がんばってせいぜい同タイムで、負ける確率も高い。ほかの高速道路ならほぼ確実に負ける。それが現実だ。, ところが! 今年のGW中の5月4日。A氏は富士スピードウェイでのスーパーGTを取材し、夕方東京へ向けて帰路につくことになった。渋滞がなければ2時間の道のりだが、当然のように東名も中央道も大渋滞である。画像はこちら, スタッフを乗せるロケバスの運転手さんが選んだのは、中央道ルート。しかしA氏は国道413号線をひらすら走って圏央道相模原インターを目指す「道志みち」ルートを選び、ロケバス隊と同時に出発した。, 結果は、道志みちルートの大勝利だった。中央道ルートを行ったロケバスは6時間半かかったが、道志みちルートは4時間半で東京に到着できたのである。, かくいう私は30年ほど前、やはりGW中、富士スピードウェイからの帰路、道志みちを行って大渋滞にはまり、死ぬような目に遭ったことがある。ところが今年の道志みちは、渋滞は皆無だったという!, 私は30年前の経験以来、「道志みちへの迂回は鬼門」という固定観念ができていたが、一般道の混雑具合も、月日の流れによって変化して当然だ。じつは、圏央道が開通する以前の道志みちは、津久井湖付近から八王子インターに出るのがまた大変な苦行だったのだが、圏央道が開通した現在は、相模原インターに逃げられるという、大きな状況変化があったことも見逃せない。画像はこちら, 高速道路が渋滞のピーク時には、下道に降りるというバクチを打ってみるのも、一興かもしれない。もちろん、グーグルマップにお伺いを立ててみるなど、事前の予習は欠かせないが。. 先日、京都から大阪に日帰り旅行したのですが、なんとなく車で出掛けました。行きはのんびり下道、帰りは夜遅くなったのでサクッと高速でした。そこでふと、 京都から大阪って高速と下道のどっちが良いんだろう? というか、むしろ車より電車や高速バス 「高速道路と一般道、どちらで行くのが速いのか」という質問をしてみます。 すると、「そりゃ高速道路の方が速いでしょ」と言われてしまいそうですね。 確かに一般道と高速道路が並行しているときは、ふつうは高速道路を使った方が速いでしょう。 ・高速と併走する一般道路の整備が進まない →必要な道路は造るでしょう。また今まで一般道を走っていた一部が高速へ流れるので、混雑が減り、新たな道路需要は減り、道路の傷みも少なくなるでしょう。 もし高速道路を走っていて渋滞している所まできたら降りて一般道を使うかそのまま高速道路を走るのとどっちのほうが速いですか?※一般道と高速道路どちらも目的地までの距離が同じ時です。例えば高速が2kmの渋滞で時速6kmになるとしまし 含む。)その他政治上、経済上または文化上特に重要な都市(以下「重要都市」という。)を連絡する道路, 2.重要都市または人口10万以上の市と高速自動車国道または1号に規定する国道とを連絡する道路 これは車の運転を娯楽として捉えた場合でも望ましくないことですよね。 計:1,220,723.5 km, ちなみに、地球の直径が12,742 kmですので、地球約95周分の道路が日本にはあることになります。決して大きくはないこの国にこれだけ道路があるというのは驚くべきことです。では、ひとつずつ見ていきましょう。, 「高速自動車国道」は「自動車の高速交通の用に供する道路で、全国的な自動車交通網の枢要部分を構成し、かつ、政治・経済・文化上特に重要な地域を連絡するものその他国の利害に特に重大な関係を有する」と定義されます。(高速自動車国道法第4条), 国を人間の体に例えた場合に「大動脈」となるのがこの高速自動車国道といえるでしょう。, 道路の構造などについては法律・政令によって明確に定められているため、 高速道路の渋滞に嫌気が差して、一般道路に下りた経験がある方は多いと思います。こちらのページでは「高速道路の渋滞をそのまま進むのと、一般道路に下りて目的地に向かう」、実際どちらが早く目的地に着くことが出来るのかをお伝え出来ればと思います。 高速道路というのは安全にスピードを出せるように、可能な限りまっすぐ作りたい。そのためコーナーも緩めにして、あまりハンドルを切らなくても曲がれるように設計されている。そうはいっても山国である日本ではまっすぐな高速道路を作るのは難しい。 高速自動車国道法(昭和三十二年法律第七十九号)第四条第一項に規定する高速自動車国道 ただし整備や維持の過程で国から費用面で補助を受けられる場合もあります。, 都道府県道にも、一般国道同様に整理番号がついています。これは角の丸い六角形の看板に記されています。統一された規則があるわけではありませんが、一部の例外を除き、主要な道には1~100番を、それ以外には101番以降をつけるよう国から通達がでています。整理番号は3桁までがほとんどですが、北海道には4桁の整理番号がついた道道があります。, また、路線名や通称もつけられます。これは一般国道とは異なる点といえるでしょう。 道路法第四十八条の四に規定する自動車専用道路(同法第四十八条の二第二項の規定により道路の部分に指定を受けたものにあっては、当該指定を受けた道路の部分以外の道路の部分のうち国土交通省令で定めるものを含む。)並びにこれと同等の規格及び機能を有する道路(一般国道、都道府県道又は同法第七条第三項に規定する指定市の市道であるものに限る。以下「自動車専用道路等」と総称する。), 法律なのでややこしい書き方がされています。 高速道路の料金所というとetcか現金で精算すると思っている方も多いのではないでしょうか。 全国の主要高速道路では、クレジットカードでも支払いができるんです。これなら、「etcが使えない」「現金が足りない」という時にも安心 ・首都高速道路、阪神高速道路、名古屋高速道路などの都市高速道路(都道府県道または市町村道扱いになる)があります。, 「一般国道」は「高速自動車国道と併せて全国的な幹線道路網を構成し、かつ、次の各号のいずれかに該当する道路で、政令で路線指定されたもの」(道路法第5条)と定義されます。, 1.国土を縦断し、横断し、または循環して、都道府県庁所在地(北海道の支庁所在地を 突然ですが、車を快適で安全に走らせるためには何が必要でしょうか? 毎年恒例f1日本gp観戦で鈴鹿詣でに使っている道です。東海道は一般道(下道)バイパスのクオリティーが非常に高く、高速との差も思った程ではありません。軽バイクでは却って快適だったりします。有名なルートなので今更ですが、未経験の方は一度ご覧ください。 この法の2条2項には以下のように書かれています。, この法律において「高速道路」とは、次に掲げる道路をいう。 ・立体交差である これは日本道路公団などの道路関係4公団が民営化されてできた6つの株式会社(先述した東日本高速道路会社など)の事業範囲などを定めた法律です。 以下のような要件を満たす道路となっています。, ・国道である 2.幹線二級市町村道:集落(戸数30戸以上)同士を連絡する道路・集落と、その集落と密接な関係にある一般国道、都道府県道、幹線一級市町村道とを連絡する道路など, ここまで、私は「道路法」に基づいて道路の分類について説明してきました。しかし今の日本に存在する公道の中に、以上の分類のどれにも属さないものが存在します。, それは「車が走ることができる公道」という意味に限っても、「道路法」によって規定されない公道があるからなのです。土地改良法などで規定される「農道」や森林法などで規定される「林道」などがそれに該当します。「道路法」に基づいて規定される道路は、国土交通省の管轄ですが、「農道」や「林道」については、前者は「農林水産省」、後者は農林水産省の下部組織である「林野庁」の管轄になります。, 私たちは普段その違いを意識することはないと思います。 高速道路の館山自動車道のわきをずっと走っている、いわゆる側道(そくどう)と呼ばれている道を下り方面に走ります。. (未舗装路やデコボコ道を走る方が楽しい!という人もいますが…), しかしそんな道路について詳しく知っているという人は、あまりいないのではないか? ・終点とするもの:国道・都道府県道・高速自動車国道(インターチェンジ等), 愛知県道57号線と愛知県道239号線の看板の写真を載せていますが、白い四角で囲われたところにある「瀬戸大府東海線」「岡崎豊明線」が路線名です。, 通称は路線名と一致しない場合が多く、都市部以外にはつけられません。 2019年のお盆休みも実践! motaの名物企画『高速道路と一般道はどっちが早く着く!? の渋滞でガチンコ対決してみた』今回の目的地は群馬! ・自動車専用の道路である。 1. 高速道路の渋滞にはまると、最寄りの出口から降りて、渋滞を抜けるまで一般道を走ったほうが早いのでは? と、誰もが一度は考えることだろう。多くのクルマにナビが付いている現在、道に迷うこともない。だが実際は高速道路に乗っていたほうがいいのだという。 高速道路とは、自動車が高速で走行するために造られた道路で、高速自動車国道や自動車専用道路が該当します。 東名高速道路や名神高速道路のように、路線名に高速道路が付いているものや、中央自動車道や東北自動車道のように、高速道路が付かないものもあります。これら高速道路では、ミニカー … 4.市町村道(1,026,979.9 km) 3.都道府県道(129,446.0 km) この解釈は間違ってはいませんが、正確ではありません。実は道路法の中には「高速道路」という道を定義する内容は存在しないのです。では、高速道路とはいったい何なのでしょうか?, 「高速道路」という言葉の定義を説明している公的な文書はいくつかあります。 100km/h(三輪と牽引を除く、大型乗用自動車・中型乗用自動車・中型貨物自動車・大型特殊自動車・普通自動車・大型自動二輪車・普通自動二輪車および緊急自動車) (※ 125cc以下の原動機付き自転車・50cc以下の普通自動車・軽車両・歩行者などは通行できない) そもそも、自分が普段通勤通学に使用している道がどんな道なのかも、ちゃんと分かっていないという人も結構いるのではないでしょうか?, というわけで、今回は道路の種類について「道路法」という法律に基づきながら見てゆきます。, 普段、車を走らせている中で道路の違いを意識するのは、高速道路に乗るときくらいでしょう。しかし、実際は道路にも色々な種類があります。, まず、道路には公共の道路である「公道」と、個人ないしは法人が所有する「私道」があります。車庫から公道までの間の道や、工場内の道は「民地内通路」となり私道にあたります。私たち自動車部員がモータースポーツを行うサーキットなどもこのタイプの私道といえるでしょう。, また「箱根ターンパイク」のような営利目的で建設された私道もあります。私たちが利用するのは基本的に公道になります。その公道について定めている法律として「道路法」というものがあります。, この道路法は道路という分野について一般的な事項を定めている法律です。我が国のほとんどの道路はこの「道路法」に基づいて整備され、維持されています。, 道路法第3条では道路は以下の4種類に分類されています。括弧書きされた数字は、平成27年4月1日現在の実延長距離です。, 1.高速自動車国道(8,652.2 km) 路線名の付け方も整理番号と同様、国から各都道府県に通達によって以下のように指示されています。, ・起点とするもの:主要な観光地・主要停車場・主要地・主要港 愛知県道60号線の名古屋駅付近や栄(名古屋市内の繁華街の名称)辺りを通る区間には「広小路通」という通称がついています。, 一方、県道239号線、57号線には通称がありません。ちなみに愛知県道60号線の路線名は「名古屋長久手線」です。通称とは一致していませんね。, 市町村道は、「市町村の区域内に存する道路で、市町村長がその路線を認定したもの」(道路法第8条)とされています。都道府県道や一般国道などとは異なり、要件などはありません。, これまでの道の要件を満たさないような生活道路が市町村道にあたるといえるでしょう。路線数が極めて多いため、整理番号がつけられることはありません。, 市町村道はその名の通り市町村が管理者です。しかしこちらも国から費用面で補助を受けられる場合があります。, 市町村道は先述したとおり地球約95周分ある日本の道路の8割を占めます。そのため、市町村道をその重要度で以下のように区別して、効率的に整備ができるようにしています。, 1.幹線市町村道: 国道(高速自動車国道・一般国道)を補完し、都道府県道(主要都道府県道・一般都道府県道)とともにその地方の幹線道路網を構成する道路, 1.幹線一級市町村道:都市計画決定された街路・主要集落(戸数50戸以上)と、その集落と密接な関係にある他の主要集落とを連絡する道路など 「首都高(首都高速道路)」の運転が怖い人必見!分岐や合流時の運転技術.