国内唯一の保険会社保険金不払い情報(ランキング) 保険に入って安心したものの、死亡、高度障害、入院のとき、保険金がでないでは本末転倒です。 しかし、その不安が現実のものとなり、安易に保険会社を信頼できない社会となってきています。 223件で3200万円の未払いがあるとされています。. 保険金不払い と闘う弁護士 ・ 加茂 隆康. 2010年度 / ≫ 詳細はこちら, ・総合満足度 2016年 / 弊社の見解・ 意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。, ※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除) 上保険株式会社, [代理店型]あいおいニッセイ同和損害保険株式会社. ア 自動車保険等における付随的な保険金の支払漏れ 損害保険業界における不払い問題は、明治安田生命による保険金不払いの発覚と同時期 である平成17年2月、富士火災海上保険株式会社において、自動車保険を中心とした支払 それが自動車保険金の不払い問題です。 ただでさえ事故を起こして疲弊してしまっているなかで、保険会社からすんなりと保険金の支払いが行われないというのは大変なストレスになります。 ここでは、自動車保険がなぜすんなりと支払われないのか? 各パートナーは、この情報とユーザーが各パートナーに提供した他の情報や、ユーザーが各パートナーのサービスを使用したときに収集した他の情報を組み合わせて使用することがあります。, 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人, <自動車保険の契約ポイント>10代・20代「割引・特約を上手に活用し、補償は最大限!」, 【新等級制度と旧等級制度の違い(2)】等級据え置き事故が廃止され、1等級ダウン事故に!, 【新等級制度と旧等級制度の違い(1)】等級係数の細分化「無事故係数」と「事故有係数」. ≫ その他の調査企業はこちら, 2020年 / 自動車保険支払い(損害率)ランキング. みなさんは、 「保険金の不払い問題」 というワードを耳にしたことはありますでしょうか? 現在の不安定な時代だからこそ、保険には多くの人が加入しており、それに伴い多くのお金に関する取引が発生しているものですので、トラブルが発生しやすいとい … 2009年度 / 万が一の時に安心な自動車保険ですが、居眠り運転や飲酒運転、無免許の場合はおりないケースがあります。今回はこのような自動車保険がおりないケースについて解説します。また、保険会社が保険金支払いを拒否する場合や不払いの場合についても紹介しますので参考にして下さい。 1件の金額がそれほど多くないためです。. 生命保険では、2005年(平成17年)2月20日に発覚した明治安田生命保険による死亡保険金の不当な不払いが発端となった。 一方損害保険では、2005年2月に行われた金融庁による富士火災海上保険の検査にて自動車保険の特約で不適切な不払いが見つかったことが発端となった。 お客様と損害保険会社との間でトラブルが苦情解決手続等によって解決しない場合(自賠責保険の保険金の支払等に関するものを除きます。 )には、紛争解決手続の申立てをすることができます。 ※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。 弊社が内容について正確性を含め一切保証するものではありません。 個別に収集する必要がないので、忙しい人には便利な機能。入力は早いところで5分ほど。 また、ユーザーによるサイトの利用状況についても情報を収集し、ソーシャル メディアや広告配信、データ解析の各パートナーに提供しています。 2019年 / 東京海上、未払い12万件か...自動車保険の一部 東京海上日動火災保険が、保険各社で保険金の大量不払い問題が発覚した2005年、当時発表した以外にも自動車保険の一部を支払っていないことを内部調査で把握しながら対応せず、現在も最大で12万件の未払いが残っていることがわかった。 自動車保険の評判ブログ。元損保社員がダイレクト自動車保険会社のニュースについて批評するブログ。対象はおとなの自動車保険、イーデザイン損保、三井ダイレクト、sbi損保、ソニー損保、アクサダイレクトなど メインサイトはこちら:自動車保険を元損保社員がランキング比較  『au自動車ほけん』は、自動車の使用目的や免許証の... 初めて自分の車を手にしたときは、嬉しさと同時にドライバーとしての責任を感じるようになるはず。加入する自動車保険も車を選ぶときと同じようにしっかり吟味したいところだ。自動車保険には、強制... 任意の自動車保険は1年更新が基本だが、更新をする場合にはどのタイミングで手続きをすればいいのだろうか。今回は自動車保険の更新タイミングと手続き方法や、万が一、更新を忘れた場合の対応など... 自動車を購入したら加入を検討したい「任意保険」。しかし、なかには保険に入るのが初めてで、どのように加入すればいいのか分からず不安を感じる人もいるかもしれない。今回は自動車保険の加入手続... 自動車保険に加入する際、「免責」という用語を目にしたことはないだろうか。この用語の意味を知るだけでなく、事故発生時に免責によってドライバーがどのような影響を受けるのか事前に確認しておこ... 任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。, 自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。, 人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。, 当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。 商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。, 調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを継続したいか」について「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」「C:あまり利用し続けたくない」「D:全く利用し続けたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」と回答した人の割合で算出しています。 自動車保険ランキング. 損害保険会社10社に対する行政処分と損害保険会社27社の不当不払に不払いの話を書いたのですが、実際気前よく保険金が出るのはどこの保険会社でしょうか? 損害率という項目で比べてみました。 日本最大級の調査規模【2021年オリコン顧客満足度ランキング】調査企業18社・実際の利用者13,379人に調査。ユーザーに選ばれた満足度の高い自動車保険ダイレクト型(業態別)とは?自動車保険を選ぶ前にクチコミや評判を比較しよう! 2015年 / ≫ その他の設問内容はこちら, あいおいニッセイ同和損害保険 / アクサ損害保険(アクサダイレクト) / イーデザイン損害保険 / AIG損害保険 / SBI損害保険 ... 自動車保険はどれも似たようなものだしどう選べばいいのかわからない。通販型自動車保険は安いけど対応が不安など自動車保険に関していろいろわからないことがあると思います。 商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。, 当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。, このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、ソーシャル メディア機能の提供、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 保険金の支払いで問題になるのが不払い問題ですが、世の中になかなか出てこない問題というのが「払い渋り」です。損保会社は利益の確保の為に意図して保険金の支払いを抑えようとします。払い渋りに繋がる損保の体質を紹介しています。 KDDI、au損害保険(以下 au損保)は12日、2019年4月上旬より『au自動車ほけん』の提供を開始することを発表した。 2020年11月24日公開 12月11日更新. 自動車保険の不払いが発覚したのは2005年で、主に特約に関する不払いと保険料取りすぎが、保険会社のほとんどといえる27社で起こっていました。保険会社の支払い渋りを防ぐには、顧客自身が任意保険に対する知識を身につけて、不払いがあれば指摘することで防げます。 交通事故に関係する自動車保険の保険金の不払い・未払いを相談出来る 公的な機関があると聞いたのですが何処に相談したら良いのでしょうか? 電化製品とかなら消費者センターってイメージなのですが ・他者推奨意向理由 ・利用した感想(良かった点・悪かった点) 生命保険の保険金不払いが問題になっています。調査結果では、不払い件数が約25万件、不払い保険金の総額は約284億円にものぼるとか! どんな時に不払いになっているのかをチェックしておきましょう。 発端. 結果が送られてくるまでにかかる時間は各社それぞれですが、類似条件で複数社を比較することができます。, 車両保険は、付けると付けないとでは保険料に大きな違いが出ます。付けるに越したことはないけれど、年間どのくらい差額があるのかも気になるところ。そういう人は、両パターンで見積りをとって比べてみましょう。, 「運転者を限定するとどれくらい変わるか知りたい」・・・割引サービスを見落としがちな人, 運転者を「契約者のみ」や「家族」に限定すれば、保険料の割引が受けられます。もちろん、そのぶん補償の範囲は狭くなるため、どのくらい安くなるか確認してから検討するのがおすすめです。, 自動車事故が起きた際、車内やトランク内といった身の回り品の損害を補償する「身の回り品特約」や、自動車事故以外でのケガの治療費を補償する「ファミリー傷害特約」など、自動車保険には様々な特約があります。 2014-2015年 / 損害保険会社の監督官庁である金融庁には、多くの苦情・相談が寄せられています。 平成26年4月1日~6月30日において保険商品全体の相談件数2,977件のうち、損害保険会社に関する件数:1,588件(53%の割合)であり、生命保険会社に関する件数:651件(22%の割合)などと比べても圧倒的に多い相談があります。 また、損害保険会社に関する件数:1,588件のうち、個別取引・契約の結果に関する件数1,078件(68%の割 … 2位 は アクサ生命 の61件、1600万円です。. 生命保険の保険金不払いが問題になっています。調査結果では、不払い件数が約25万件、不払い保険金の総額は約284億円にものぼるとか! どんな時に不払いになっているのかをチェックしておきましょう … ・評価項目(小項目) もらえる保険金がもらえない?自動車保険の不払い問題 自動車保険は、自動車を利用するうえでの転ばぬ先の杖です。しかし、自動車保険に加入しており、何かの事故やアクシデントが起こったとしても絶対に安心と思っていると、思わぬ落とし穴に落ちてしまう ・他者推奨意向 2012年度 / 両者とも、それぞれ必要な情報を入力して金額を出す仕組みになっていますが、実は大きな違いがあります。, 細かい条件を設定して見積もり金額を確認できる点が、個別見積もりの特徴。 3位は、メットライフアリコ生命の42件、1000万円です。. 交通事故の被害に遭うと、心身に大きなダメージを受け、治療や今後の生活など日常の様々なことに不安を感じるものです。その上、損害賠償が不払いになったり、保険金や慰謝料が支払われないとなると、より不安が募ってしまいます。 車の用途に合わせて正確な見積りをとるためには、特約の有無を検討しつつ見積りをとることが大切です。, 支払われる保険金額を高く設定したり、補償の範囲を広げればそれだけ安心ですが、その分、保険料は高くなります。補償が厚いパターンや、保険料が安いパターンなど見積り方法を変えれば、バランスを見て検討することができます。, オリコンの自動車保険ランキングは、実際に自動車保険を利用したユーザーからの声で作成した満足度ランキング。自動車保険を使った人にしかわからない意見があるため、参考になります。, オリコンでは、保険料だけではなく補償内容やサービスなど、さまざまな視点で自動車保険会社をランキング付けしています。目的に合わせて簡単に絞り込むことが可能です。, 自動車保険会社を1社〜数社に絞り込んだら、各社個別に見積もりをとります。自分にぴったりの自動車保険がすぐに見つかるはず!, ・1日500円からと経済的で、申し込み手続きが簡単・無事故の場合、新規自動車保険加入時の割引制度もある, ・加入回数が多くなると、年間トータルでは割高になるケースもある・自身や同乗者の補償が搭乗者傷害のみで、人身傷害には適用できない, ・毎年の更新手続きが不要・ほとんどの会社では、保険期間満了まで等級が変わらず、保険料も事故の影響を受けない, ・期間中の保険事故の回数が多いと、1年契約の繰り返しよりも保険料負担が増える場合がある. 2013年度 / 事故でも更新時でも、こちらが得になるような事を親身になって教えてくれる。一番多く相談するのは、距離区分。契約した距離区分を過ぎてしまいそうな時、すぐに距離を延ばした方が得か、ギリギリで延ばした方が得か、過ぎてしまったらどうなるか、次の契約更新の時の注意点と詳しく教えてもらった。事故対応の方と比べて、若い方が多いのか少し敬語がたどたどしいが一生懸命さが伝わるので構わない。もちろん、事故対応の方はしっかりとされてるので、もしもの時に安心感がある。ネット保険でも安心できるのは、顔が見えなくてもしっかり対応してくださるのがわかっているからだと思う。金額や契約時にわからない安心感は大事。(40代/女性), 自宅でバッテリーがあがってしまった時に連絡。すぐに近くに業者に手配してくれて、その業者が来て、エンジンをかけてくれた。対応が早く、業者も感じよかった。運転中の、お店の駐車場で看板にぶつけてしまった。看板は問題ないが自分の車の修理を依頼。こちらの希望していたディーラーで修理。ディーラーと連絡を取り合って、問題なく修理が済んだ。(60代以上/女性), 自宅でサイドブレーキがロックされてしまい、自走不可となった時にレッカーサービスを利用しましたが、輸入車の扱いに慣れているレッカー屋さんを紹介していただき助かりました。特に、車種の特徴を良く理解し、周りの道路状況を鑑みた対応していただけたので、スムーズな搬送ができました。(40代/男性), 運転席側の後部のタイヤとホイールの損傷について、交換できる旨の提案があったが、一箇所だけ交換すると他とのバランスが取れないので断ったところ、損傷したタイヤとホイールについて保険金として11万円ほどの支払いができる旨の提案があり、保険金の出ししぶりどころが大変感動した。(60代以上/男性), 保険加入者のニーズを会話の中から聞き取り対応してくれる。保険のオプションを子供の帰省に合わせて提案してくれたり、2台目の車を購入したとき、お得な保険の加入方法を提案してくれたり、加入者にプラスになる情報を提案してくれた。(60代以上/男性), 実家の車庫の塀に車をこすってしまい、ドアが少しへこんでしまったため、保険会社に連絡したら、見積を取ってから保険を利用するかしないかのアドバイスをしてくれた。ディーラーに持っていき、見積りを取り、保険会社に伝えたら、保険適用による保険料の値上がり金額よりも、修理代金の方が高額であることを教えてくれて、直ぐに保険で修理するように言ってくれました。(50代/男性), 飛び石での車両保険適用の際は、修理会社とのやり取りや保険金の支払いも含め、スピード感もあり随時進捗状況を連絡してくださり、(電話に出れない場合はメールにて)電話が終わった後も話した内容をメールにて連絡してくれたので 、とても安心できました。(30代/女性), 自分に合った補償内容を選べ価格も無理なく支払える範囲でおさめることができ満足している。来店せずネットで申し込みできたので何度も足を運ぶこともなく楽だった。コールセンターに問い合わせた時、丁寧に説明してくれたので不安に思っていたことが和らいだ。(20代/女性), ネットでの加入・更新は、特約店の有無や補償額を変えて入力しても、保険料がその場で算出される。また、いくつかのプラン・パターンを比較検討しやすい。専任の担当者からの電話・メールでの指示・報告・説明などが適時・適切。(60代以上/男性), 事故対応の担当の方の対応が満足できた。必要となる情報をしっかり提供する仕組みがあるのでしょう。自損事故で車両保険の使用を検討する際に、使用した場合の翌年以降の保険料目安をこちらから要望する前に案内していただけた。(10代/男性), ≪PR≫新規ネット割+早割+証券e割で最大11,000円割引!/無事故でおトク「無事故割引」続けておトク「継続割引」, 一度、自動車事故の際に対応していただいたが、担当の方がとても親身に話を聞いて下さったので、不安が和らいだ。また、最終的な解決までの対応もスピーディーにまた、まめに連絡をして頂いたのでとても感謝をしている。(40代/男性), タイヤがパンクし、ロードサービスに依頼しました。待ち時間はそれなりにありましたが、指示や作業の流れなども詳しく説明してくださり、終わったあとも確認でお電話をくださいました。丁寧だな、と思いました。(50代/女性), 事故対応を何度かしていただきましたが、非常にスムーズかつ不安な気持ちを慮る心遣いも感じられ、安心してお任せできました。各部門間の連携もすばらしく、まったく無駄のない手続きでした。(50代/女性), 事故対応が全てにおいて素晴らしかったです。事故直後の連絡ではこちらの動揺した心情を慮ってくださると同時に、関連部門への引き継ぎ等もスムーズでした。支払い等も素早かったです。(20代/女性), 自損事故の際電話での対応がとても親切で助かりました。また、加入時は前の保険の続きのため、窓口での対応でしたが、とても親身に考えて下さり、安く出来たのも良かったと思います(20代/女性), ≪PR≫加入中の保険証券をスマホカメラで読み取り、手間なく見積り作成ができる「パシャ!みつ」登場!コチラから保険証券の撮影開始!, 担当者がとても親切、丁寧に対応してくれて、事故当時のレッカー手配やレンタカー、タクシーの手配などもとてもスムーズで大変助かった。一時見舞金の振り込みも早く、病院代や慰謝料の相手保険会社との交渉も素早く納得の行く結果が得られた。修理や相手との交渉結果などもタイムリーに報告をくれて分かりやすく安心して任せられた。(50代/男性), 追突事故で被害者だったので、交渉は自分でやらないとならなかったけど、弁護士特約を使えることや、もらい事故でもお見舞い金を支払ってくれたり交渉の際にアドバイスもくれて助かりました。料金の割に補償をしっかりしてくれる印象。家でバッテリーが上がってしまった際もすぐに手配してくれてロードサービスがすぐに来てくれた。(40代/女性), 事故対応の方の迅速な対応により、救急車で入院するまでにレッカーの手配、事故車の搬送、相手との交渉、状況報告まで心配になる事なくスムーズに終わり、入院中もタイミング良く電話報告してくれ、嫌な思いをするどころか反対に良くして頂き動けない自分が情けなかった。(40代/女性), 以前は、電話だけでは完結出来ず、何度も電話でやり取りした上に、書類を記入して提出する必要があった。何度か利用する内に、書類は簡単になり、今回は初めて書類が無くて、電話とメールやLINE上でのやり取りだけで完結した。とても便利になったと思います。(10代/男性), 昨年、長野県内のキャンプ場で単独事故(破損事故)を起こしてしまいました。事故当日のレッカー手配や事故処理の説明、その後の相手方との示談交渉、保険金が下りるまでの説明を非常に親身に、タイムリーにご対応頂き、心強かったです。(10代/男性), 最近事故を起こしてしまい、コールセンターに問い合わせをしました。少し遅い時間でしたが、電話口の対応が丁寧で自分も落ち着いて話が出来ました。翌日朝一番に担当の方から連絡を頂き、その方もとても丁寧で安心感の持てる話し方や声に気持ちが助けられました。経過報告やこれからの流れなど、わかりやすくお話して頂けました。事故は起こさない方が良いですが、また何かあったらその方にお願いしたくなる程の丁寧な対応をして頂きました。(30代/女性), バッテリー上がりが初めてで、パニックになり電話しましたらとても丁寧かつ私のパニックをも落ち着きを取り戻すように対応して下さいました。ありがとうございました。車の対応スタッフの方もとても丁寧で親切で感動いたしました。神対応でした。(40代/女性), 事故処理の対応がコールセンターの対応も迅速で親身に対応してくれてまた処理の途中経過も報告や事故についての状況や責任割合の説明もしっかり納得のいく説明だったし処理の時間も短くユーザーにとって嬉しく信頼性が向上しました。(10代/男性), 修理工場へ払う費用を私の口座に振り込んでもらって、それを自分で支払いたい。と言ったら、希望をきいてもらえました。おかげで大量のマイルがゲットできてよかったです。事故で暗くなってましたが、最高の気分転換ができました。(20代/女性), 自分自身で初めて事故を起こしてしまってどうしていいのか分からなくて若干パニックになりながら電話をかけた時、とても親切丁寧にわかりやすく説明をしてくれて、対応も完璧だったのでとても信頼できる保険会社だと思いました。(20代/女性), ≪PR≫補償と保険料で選ぶならアクサダイレクト。しかも、ネット割最大20,000円, 事故の現場検証中で、警察との対応で電話を取れない時が何度もありましたが、数コールで一旦電話を切ってくれました。動揺している時になる着信音は更に動揺するだけでしたから、助かりました。またどのようにしたら良いのかも分からず、言われた事にただ肯くのみで話の内容も分かっていない状態でした。しかし落ち着いてからで大丈夫ですよと、言って頂いたので主人と合流した際に電話対応ができました。お陰でメモする余裕、理解する余裕がもらえました。(40代/女性), 自分の不注意で前方の車に当ててしまいました。100%こちらの責任で保険金を多額に負担させてしまったにもかかわらず、保険会社の方は全く嫌な素振りもせず、真摯に逐一報告の連絡をいただきました。レンタカーの手配も迅速で助かりました。何より専任担当制なのが心強かったです。損保は(多少保険料が高くても)東京海上が一番と聞いていましたが、その通りでした。(50代/女性), 自身の不注意で完全に私が悪かった衝突事故を起こしてしまいましたが、私が事故の詳細を話し、全額支払いはこちらにある旨を伝え、話をきちんと聞いて下さり、10割私の過失ということで相手方の車も含めてしっかり保険をつかって直すことができました。連絡から決定までとにかくスムーズすぎて申し訳ないくらいで助かりました。(40代/女性), 保険加入はネッツトヨタのセールスマンを通して加入しました。事故は西名阪自動車道を走行中バーストして、近くにタイヤ販売店もなく、そのセールスマンに電話したらすぐに保険会社と連絡をとってくれて、レンタカーや故障車のレッカー移動の手配をしてくれとても助かりました。(20代/女性), 先日追突事故を起こしてしまいました。100%自分が悪い事故だったのですが、すぐに担当になった方から連絡があり、その後も都度都度進捗状況のお電話があり、先方とも揉めることなく、処理がおわりました。担当者も物損と人身と二人ついて下さり心強かったです。(20代/女性), 夜中に自宅から30キロほど離れた場所で、信号無視で突っ込んできたバイクにぶつかられて、走行不能になったところ、連絡すると、かなり早く来てくれて、タクシーなどの手配もしてくれた。(10代/男性), 連休中、高速道路で車体から異音、すぐに保険会社に連絡を入れたところ、数時間かかると思っていたロードサービスの手配が30分程度で対応してくれた。(40代/男性), フロントガラスに飛び石し、前面ガラスの交換の際に迅速に対応してもらえた。また、制度として初回免責ゼロの商品が用意されており大変ありがたかった(50代/男性), 車がはまって動かせなくなってしまったとき、担当の方の対応がすごく早くて助かった。すぐに駆けつけてくれて、レッカーが来るのも早かった。(20代/女性), 事故を起こしたときに、コールセンターの方も事故対応の方も迅速に対応してもらい、助かった経験がある。(10代/男性), 保険で修理をする際、担当者が親切な対応であった。また、連絡のやりとりはLINEで行ったが、電話での煩わしさ(応対できない場合かけ直しするなど)がなく、迅速であった。修理担当のディーラーと保険会社の連携もスムーズで、納車までいたずらに時間を費やすことがなかった。(10代/男性), 衝突事故を起こした際、本来は警察の検証が終わった後レッカー車での移動としなければならないところ、自分で勝手に修理工場迄移動してしまいました。この行動は後々保険扱いとしては不利になるらしいが、うまく処理をして頂いた。(60代以上/男性), 事故の対応が親切だった。また、以前脚立から転落してけがした時、打撲の場所が腰だったため、その後数ヶ月後に様子を伺ってくれた。障害給付金の対象になるかもしれない旨知らせて頂き、思いもよらず、給付金を頂きました。(60代以上/女性), 事故対応のとき。当日中に相手に連絡を取ってくれたし、連絡がついたことを報告した方がいいかなど細かいところまで聞いてくれた。解決までも特に問題なく、また解決内容も納得できるものだった。(20代/女性), 事故が起きたとき代理店に連絡したら、すぐに来てくれた。修理工場や代車の手配など素早く行ってくれた。相手との対応に的確なアドバイスをしてくれ、示談までスムーズに行うことが出来た(10代/男性), 事故が起きてしまった際にコールセンターに電話をしたが、やるべきことや今後どうすべきかの要点を簡潔に説明してくれて助かった。また後日改めて確認の連絡をしてくれ不明点を質問できた点。(10代/男性), 事故が起きた時の対応の際にとても親切で丁寧な対応をして下さり、とても安心出来た経験があり、信頼できる保険会社だと感じました。(20代/女性), 飛び石でフロントガラスに傷がつき、その時の電話対応が迅速だったのでスムーズに交換出来た点。(20代/女性), 手続きは担当任せで、安心。事故対応も殆どその担当者が行い、全く問題無くいっている。(10代/男性), 20年程前に新規加入しました。その当時は最も保険料が安かったのを覚えています。その間に車両入れ替えたが、ネットでの変更をカスタマーサービスに連絡し、その時に口頭で変更対応頂き、また複数台所有している車両の他社契約内容の重複内容も快く相談にのって頂けたことが印象にあります。(10代/男性), 高速道路で故障した際、速やかにJAFを呼んでくれた。その際の説明はとてもわかりやすく的確であり、到着までの大まかな時間などもあっており安心して待つことができた。また、支払いに関しては、後払いだったが、すぐに書類を郵送してくれ、入金までの流れはスムーズだった。(30代/女性), 何度も事故を起こしたけど、そのたびに適切に対応してもらった。落ち着いた対応はこちらに安心感を持たせほっとする気になった。人身事故を起こしたあとの保険料が気になったがそれほど上がらずにコストパフォーマンスのいい会社だと思った。(20代/女性), 加入手続きがとても簡単だった。保険を切り替えてすぐ事故を起こしてしまった。免許をとって30年以上たつが初めての事故で対応してもらえるのかとても不安だったが、相手様との交渉もすぐにしてくれて報告も丁寧に適時していただきました。(20代/女性), 自動車保険は保険料が安ければいいというものではなく、万一の時に安心できる信用が大切で、その点この会社は大手系列で安心できるうえに保障内容も必要十分で、しかも保険料が割安という、当方にとても向いている保険です。(10代/男性), 一昨年の台風時に他からの物品が飛来し車両が損壊したことにより、連絡したところ、事故対応が親切丁寧でスムーズに修理ができた。(10代/男性), 事故対応がよかったし、保険料の支払いも早かった。今まで入っていた保険会社より安いけど、保険内容はちゃんとしている。(20代/女性), 事故をおこした時に担当者が迅速に対応してくださり一切をしっかり対応してくれました。(20代/女性), 加入を検討する時にネットで比較したけれど、とても分かりやすくリーズナブルだったので決めました。8社ほどから案内のハガキ等がきたけれど、ネットでのアクセスも面倒でなくほどよくセキュリティが施されていると感じました。一年経った後、継続のための書類がきて、3種類の提案があって分かりやすかった。その後、ネットで簡単に契約できました。事故では、電話連絡した後、すぐに担当者と話せて、相手との交渉や修理について、詳しく聞くことができて良かった。修理工場の担当者も要望した通りすぐに来てくれて見積も早かった。担当者はいろいろ質問にも丁寧に答えてくれて、初期の対応はとても素晴らしかった。(60代以上/女性), 今年のお正月休み中、車のバッテリーが上がっていることが判明。翌日に運転する予定があったので、ロードサービスに連絡したところ、正月休みの上に込み合っているため当日中に来れるか約束出来ないと言われた。それでも出来るだけ努力しますと、こちらの不注意にもかかわらず丁寧で誠実な応対をしてもらった。結局3時間後には来てもらえて、その間何度も連絡をしてもらった。とっても有難くて嬉しかった。(60代以上/女性), 初めての事故で大変、不安だったが、素早く対応してくださり、全て任せられた。分からないことばかりだったので、その都度相談できたのが良かった。こちらが加害者だが、面倒くさがらずに聞いてくれ、気持ちが少し和らいだ。事故対応のプロでお客様から大事な保険金を頂いているので全ておまかせください!と言って下さり とても頼もしかった。(30代/女性), 後方より追突されリハビリの為8ヵ月間通院しました。完治後に相手(加害者)の保険会社から示談の条件の話しが有りましたが、その際にも多くのアドバイスを頂き「この示談書は酷いです。金額が安すぎます。弁護士特約に入っていますので、一度弁護士に相談すべきです。」と奨めて頂き、その後も示談が成立するまで電話で何かとお気遣い頂きました。(50代/男性), 駐車場で隣の車にぶつけてしまい、保険会社と相手の方で話をしてもらい、納得してもらったあとで、直接相手の方から電話で検査をしたらまた悪いところが見つかり、お金を請求されたので、困って保険会社に連絡をしたところ、払わなくていいとのことで、お支払せずに済んだ。とても助かりました。(40代/女性), 安かろう悪かろうと思っていたが、事故の加害者になった際には、保険金の請求方法のネット動画をすぐに案内してくれたし、被害者の状況も逐次教えてくれた。別のもらい事故では、本来自分の保険会社は無関係だが、相手の保険会社の対応に不満があれば連絡してくれと言ってくれた。(10代/男性), 車の修理にかかる費用を全額支払って頂いたこと。修理業者さんとの連絡のやり取りもスムーズだったらしく、修理業者さんからも 好印象だったこと。車が故障した地点からの帰宅費用も補償対象であり、支払い(振込)までがスピーディーだったこと。(40代/女性), 私が、事故をした時に、分かりやすい説明でした。対応してくれる業者さんも、すぐに紹介してもらえました。保険を適用するかどうか迷った時も、次の更新料がいくらになるか見積もってくれたり。私の質問に対して的確な説明をしてもらえました。(40代/女性), 事故にあった時に担当者の方が、当日の夕方には家族に会って今後どうするか書類や連絡の仕方など丁寧に説明してくれました。事故後で不安だったので、とても頼もしく思いました。認定までも早く振り込みも迅速に対応してくれて助かりました。(20代/女性), 事故を起こした時、早くて親身になって対応、相談にのってくれた。電話の説明が複雑だったので聞き返すと、分かりにくいことは、後日文書にして送りますねと言ってくれて、詳しく分かりやすい説明文書が届いてとても助かった。(20代/女性), ≪PR≫最大21,000円割引/インターネットからのお申し込みでおトク!詳しくはコチラ!, 当方に一切非がない事故で一方的な損害を被った際、相手方保険会社が提示した損害賠償額に不満があり(新車登録から1年3ヶ月時点での自車評価損額)、加害者を相手取り民事訴訟を提起することとした。その際、弁護士費用特約を用いたが、案内から今後の流れ、そして保険会社の尺度、現地から様々なアドバイスをしてもらえ、戦略立てて訴訟を進めるのに極めて有益だった。連絡の頻度も多すぎず少なすぎず、時期も適切であり、プロの仕事と感じた。結果、当方の主張がほぼ全面的に認められる和解案が裁判官から提示され、相手方がその条件を飲んだために解決することができた。その後、お願いした弁護士へ諸費用の支払いも適切な時期に適切に行われ、無事に案件を終わらせることができた。(10代/男性), 運転中、タイヤがバーストした。JAFに連絡し、ディーラーにレッカー移動をしてもらうことになった。JAFから、無料レッカー移動距離を超えてしまうため、超えた分は任意保険で補えるかもしれない、と教えてもらい、保険会社へ連絡した。すると、超えた分の距離は、保険で補ってもらえ、手出しはいらなかった。さらに、そのためのJAFとのやりとりは、保険会社がしてくれたので、助かった。(30代/女性), 昔、一時期事故が重なった時があったのですが、どんな時でも迅速に対応してくれたと覚えています。時間が朝でも夜中でも、どんな時間でも対応してくれる電話番号も聞いていたし、レッカーがいる時は近くから来てくれるし、その後の電話対応も結果も融通効かせてきれるし、早いし的確。(40代/女性), 僕が信号待ちの時、タクシーがお客様を下ろす際に僕の車にぶつけた。(過失0案件)その際の相手のタクシー会社がごねりだし、保険会社に相談したら、付けていた特約で(無過失特約)相手のタクシー会社と交渉してもらい、その時の事後報告など丁寧で安心出来たこと。(40代/男性), 何かあったらとにかく電話をしてください。あとはこちらで対応します、ということで契約を結びました。先日、フロントガラスに石がはねてきて30�pぐらいのひびが入りましたが、電話を入れたらすぐ対応してくれて、修理工場との話も全部やってくれました。(60代以上/男性), こまめに連絡を下さった。結果として保険は利用しなかったが、適宜相手の保険会社と連絡してくれた。(40代/女性), 事故後、担当者が迅速に手続きをして、相手側との交渉後も総じて納得感が高かったと思う。(50代/男性), 走行中飛び石でフロントガラスを破損。休日にも拘らず対応してくれたのはありがたかった。(60代以上/女性), ※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。, 重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。, 自動車保険の新規加入や見直しをするときに、インターネットで見積もりをとる人って多いですよね。 2014年度 / メリット・デメリット | 自動車保険の総合比較ランキング。格安比較ランキング、口コミ比較ランキング、評判比較ランキング、評価比較ランキングなど、様々な観点からの比較ランキングを掲載。自動車保険のメリット・デメリットについても解説しています。 q 交通事故の保険金不払いの相談先. 2008年度, 調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」と回答した人の割合で算出しています。 人気の自動車保険をランキング形式で選出!価格.comなら、保険料の安い保険会社や事故対応の満足度が高い保険会社がわかる!実際の加入者が回答したクチコミ・評判も参考にしながら、あなたにピッタリの自動車保険をみつけよう! アフラック の 3分の1以下 の 件数 で、 金額 も 半分 です。. 2018年 / 2011年度 / 交通事故をはじめ、 損害保険(火災・盗難保険、風水害保険、企業保険など)・生命保険・ガン保険 など、 保険金不払い問題のご相談もお受けしております。 保険金不払い、出し渋りなどでお悩みなら、あきらめずにぜひご相談下さい 1位 ソニー損害保険 75.86点; 2位 イーデザイン損害保険 75.46点; 3位 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) 75.14点; 4位 三井住友海上火災保険 74.88点; 5位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 74.81点 また、個人情報を入力しなくてもいい自動車保険会社が多く、1社あたりの所要時間は最短2分。気軽に利用できます。, 1度の入力で、複数の自動車保険会社から一定条件における見積もりをとれる点が、一括見積もりの特徴。 Webサイト上で条件をいろいろ変えて、自動車の乗り方や、保険種類、保険金額、特約などのシミュレーションが可能。自分に合ったプランを検討できます。 おすすめの自動車保険ランキングまとめ. 当サイトに掲載している内容はすべてサービスの利用者が提出された見解・感想です。 東証1部上場企業が運営する国内最大級の保険選びサイト「保険市場」が、取扱保険会社84社から最も人気のある生命保険をランキング!死亡保険、医療保険、がん保険、学資保険、個人年金保険等の資料請求Best5を発表。保険市場だからこそ、本当の売れ筋商品が分かります。 件数は、2位のアクサ生命よりも多いですが、未払い額は少ないです。. その見積もりは、個別にとる方法と一括の2種類があります。 日本興亜損害保険においては、合計で6万2514件、 金額にしておよそ40億9千万円の不払いとなり、新たに2万3733件、 金額にして13億9528万円分が増加した。 損害保険ジャパンにおいては、合計で4万8495件、  および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。