草彅剛さん主演のトランスジェンダーとバレエを描いた映画ミッドナイトスワン見ました。私にはとても辛い映画でした。もやもやしています。私の個人的感想でネタバレがあります。YouTubeで予告編が流れ、もっと見たいなと思って行ってみたのです。 2020年9月25日から全国公開された「ミッドナイトスワン」。ミッドナイトスワンの中で草彅剛さんはトランスジェンダー役を演じていて、凪沙そのものだと話題になっています。服部樹咲ちゃん演じる一果のバレエの踊りも、そのときに流れるピアノの旋律も ミッドナイトスワンにおけるジークフリート、一果はどうだったか。 一果は、学校を卒業するまで凪沙には会いに行かないという交換条件を守り、卒業式直後にオディットである凪沙に会いに行くこと約束を取り付けている。 ■イントロダクション 「ミッドナイトスワン」も、トランスジェンダーの主人公が孤独な少女と共同生活する話だと聞いて、ライトでコミカルなハートウォームドラマを想像したのだが、これがけっこうヘヴィーな内容だったの … 9月25日から公開されている映画『ミッドナイトスワン』、草彅剛さんがトランスジェンダー女性の役を演じていることで話題を呼んでいる。 映画を観て、私は本作が「マジョリティの涙を誘うために”かわいそうなトランスジェンダー像”が利用されてしまった映画」だと感じた。 切なき疑似母子(おやこ)のラブ…, ささいなすれ違いから生まれた隣人同士の対立が 9月25日(金)公開の草彅剛さん主演、内田英治監督オリジナル脚本映画『ミッドナイトスワン』。主人公・凪沙役の草彅剛さんと、一果にバレエを教える実花先生役の真飛聖さんにインタビュー!お二人にとってすごく大切な作品になったことがヒシヒシと伝わってきます! 今、あ…, 時代を超え、志は未来に生き続ける― 返信; リツイート; お気に入り; 2020/11/29 12:59. 2020年9月25日に公開された映画「ミッドナイトスワン」。興行収入は3億円超えで、海外も大注目の本作です。トランスジェンダーの主人公と親の愛情を知らない少女。擬似親子の愛の姿を描いたドラマです。主人公を草なぎ剛さんが演じ、オーディションで 内田 英治『ミッドナイトスワン (Kindle)』の感想・レビュー一覧です。ネタバレを含む感想・レビューは、ネタバレフィルターがあるので安心。読書メーターに投稿された約64件 の感想・レビューで本の評判を確認、読書記録を管理することもできます。 9月25日(金)より公開される草彅剛さん主演、内田英治監督オリジナル脚本映画『ミッドナイトスワン』。, 本作は、トランスジェンダーとして日々身体と心の葛藤を抱え新宿を舞台に生きる草彅さん演じる凪沙(なぎさ)が、本作がデビューとなる服部樹咲さん演じる少女・一果との出会いを通じて変化を遂げ、本当の愛に導かれていく美しい物語。, 今回は主人公・凪沙役の草彅剛さんと、一果にバレエを教える実花先生役の真飛聖さんにお話を伺いました。お二人にとってすごく大切な作品になったことがヒシヒシと伝わってくるインタビュー、早速ご覧ください!, ―――― 凄く考えさせられるというか、心に“グサッ”とくるような作品でした。非常に難しいところもある作品だと思いますが、お二人がオファーを受けて強く心に惹かれた部分や、表現したいと思った部分がありましたら教えてください。, 僕も初めての役でしたけど、一果に対しての愛情がどんどん芽生えてきて、自分にとって一番かけがえのない存在になっていくところが人間愛に溢れていて、凄く心を打つなって思いました。, 真飛聖さん 台本を読ませていただいて、剛さんがこういう風に演じられるであろうっていう私の想像が(膨らんで)。ご本人を前にして言うのも恥ずかしいのですが、(剛さんの)お芝居が大好きなので。, 真飛聖さん 本当に剛さんのお芝居が大好きだったので、台本を読んだ時に自分が活字から想い描く剛さんのこの役を考えたら、もう鳥肌が立っちゃって、これはもう剛さんにしか出来ないだろうし、その世界に自分も参加出来るのであれば参加したい、絶対に参加したいと強く願いました。, 草彅剛さん 真飛さんとはテレビドラマ「37歳で医者になった僕」で共演をして、その時の撮影が良かったんです、皆仲良くなって。真飛さんは(稲垣)吾郎さんとも舞台をやったりして。ここでまた一緒にお芝居が出来たのは、何かのタイミングなのかなと思って、何かありますよね??, 真飛聖さん ご縁ですかね、私も宝塚を卒業して初めてのドラマが剛さんとご一緒した「37歳で医者になった僕」でした。, だから僕も真飛さんとあさみちゃんが居てくれたから出来た、心強かった。凄く優しい先生で、バレエ教室のシーンもいいシーンが出来たなと思って、本当に感謝しています。サンキューベリーマッチ!(笑), この映画の魅力はこれからたっぷりお話します(笑)止まらなくなっちゃうので。もう、大号泣!, ―――― 草彅さん演じる凪沙は一果との出会いで様々な感情を抱くことになり、真飛さん演じる実花先生は温かく迎えなくてはけない繊細な役でした。役作りについて、難しかった点やご苦労された部分があればお聞かせください。, 草彅剛さん 内田監督からは一果役の(服部)樹咲ちゃんに対して色々な演出がされていて、彼女も今回が初めての演技で緊張されてたんだけど、カメラの前に立って一果を見た時に、その役そのものだと。これは僕があまり演技をしても良くないなと思って、彼女の目をしっかり見ようと。僕が演技っぽくしてもわざとらしくなっちゃうんじゃないかと思って、役作りは演技をどれだけしないか。そこまで自分を持っていけた、環境がそうさせてくれた。だから、どう演じようかとか考えずに、一果のことを愛おしく想えてくるというか。それは監督の狙いでもあったのかな、と。, ―――― それでもトランスジェンダーの役ということで、所作や仕草は事前に勉強をされたりしたのでしょうか?, 草彅剛さん 始まる前にはトランスジェンダーの方に会いました。監督からも資料をいただいて、事前に勉強はしたんですけど、実際に撮影現場へ入ると周りの方はそういう方だったりして、雰囲気にどんどん呑み込まれたというか。, ―――― 共演されたアキナ役の真田怜臣さん(トランスジェンダーとして性別を超えて活躍中)とは役作りなど、お話されましたか?, 草彅剛さん (トランスジェンダーのことについて)詳しく話してはないんですけど、バレエを踊るシーンを練習して、一緒に居ると空気を感じ取れて、それは役にも影響して上手く出来たかなと思います。, 真飛聖さん 私はバレエの先生役で、母性というか一果に対して愛情を捧げて、自分の人生をかけるじゃないけど“この子、見つけた!”みたいな感じで出会い、そこから実花が彼女に没頭していくところが描かれているので、シンプルにバレエの先生をするのではなく、ちゃんと気持ちを動かしながら。, 樹咲ちゃんは初めてだから初々しさがあり緊張もしてたけど、彼女の必死さが一果と重なって、それに対してどうにかこの子を育てたいって言い方はおこがましいですけど、実花として育てたいと思いました。役作り云々ではなくて、彼女といることで自然とそういう気持ちが湧きました。, 監督からは「ナチュラルで、ナチュラルで」って。姿勢はバレエの先生っぽく、歩き方にも気をつけましたけど、ナチュラルな感じでいて欲しいと言われたので、話し方のトーンとかを工夫したり。強めでハキハキと物申す役が多かったので、その辺りは難しいなと思いました。ただ、一果や凪沙といると自然に実花として居ることが出来た、それが演じる上では大きかったと思います。, こんな感じかなって想像はしていたのですが、初めて会った時から全く違和感がなかったです。どんどん美しくなって、所作とかも女性より女性。スゴイ研究されたのかなって。私の勝手なイメージですけど、剛さんは憑依型というか役に入られるというか。なので、形云々ではなく、凪沙としていることで動きも自然となっていったんだろうなって思いました。本当に素敵でした。, 草彅剛さん ありがとうございます、照れちゃうな(笑) 真飛さんも素敵でしたよ。皆素敵だったからねー。 皆輝いてた。だから、いい映画だと思う。スゴイなぁと思って。, 草彅剛さん 一果とりん(役:上野鈴華さん)の少女2人の関係性も良かったです。キスシーンとかもスゴイな、監督スゴイなって。ちょっとドキッとしちゃうけどね、まさかあんな感じで。, でも、自分の贔屓でいいよね??自分の作品を褒めてると何を言ってるんだ!?みたいになっちゃうからちょっと控えてるんだけどさ。面白いよね、ネッ?, エンターテインメントとしてもちゃんと成立してるし、ただ単に悲劇で悲恋みたいな感じじゃなくて不思議なんだけど、ちょっとクスッと笑えるところもあるじゃないですか。最後はド・ストレートにハッピーエンドじゃないんだけど、凄く希望が見えるというか。, なので、この映画を推していきましょう!推していこう!自信持って、沢山の人に観て欲しい!!, ―――― “このシーンが泣ける!”というよりも、観ているだけで自然と涙が出てきました。何気ない仕草一つにも。, ―――― ハイ!何気ない言葉や姿が何と言えばいいのか、凪沙なんです。 実花先生役の真飛さんから見た凪沙はどういう人物に見えましたか?, 真飛聖さん 実花から見た凪沙さんは、嘘をつくことを止めた、自分の心に正直に生きることを決めた。そして、一果と会ったことでさらにそれを深く感じて一生懸命に生きたいと願う。, 以前は自分が女になりたくて、自分のために仕事をして資金を集めていた。なぜなら、子供の頃に海へ行って自分が着る水着に違和感を感じたり、家族も含め周りにも色々と言われたりしたことで自分のことを否定的に捉えてしまい、だからこそ自分のために生きてきた。, ある日出会った一果との出会いによって、自分だけから相手に対しての愛というか、やりたい、こうしたいという欲というか愛ですよね。愛の形が芽生えてきたことに戸惑いもありながら、それに正直に生きていく凪沙が実花には見えたんです。だから、真っ直ぐな目をしていた。バレエの費用の話もしますけど、お金がかからないと言ったら嘘だし、そういうことも正直に言えてしまう、この人には嘘はつきたくないと思ったし、嘘をつけないと思った。, 一果との出会いで人を思いやる気持ちがプラスされたことで、とても素直に“ポンッ”と人間として一段上がったというか、さらに人生の輝きが増したんじゃないかなって。諦めかけてたけど、こんなにも素敵なことがあるんだという生きる希望に知らず知らずのうちに出会い、最後はその希望に気が付いて幸せに満ちて、ああいうシーンに繋がっているんじゃないかなって思います。, ―――― 一方の、凪沙も学校の先生への態度と実花先生に対する態度は違っていて、実花先生には「ちょっと待ってください、必ず払いますから」と素直にお願いもしています。実花先生を凪沙はどう感じていらっしゃいましたか?, 一果にはバレエは絶対にやり続けて欲しくて、そのために実花の指導は絶対に必要だと思うから、だから、多分仲良くなったんじゃないかな。, 優しくて、でも厳しいところもあって、あんまり凪沙は社交的じゃないんだけど、どこか実花先生には頼っている。安心もしてたんじゃないかなって。, いや、ほんと良かった。殺伐としてるシーンが多かったので、だからこそ日常みたいなところが。あそこのバレエ教室に行くことが凄く…。あの帰り道に一果と踊ったりしているから、映画の中でも温かくなるシーン、唯一心が穏やかになれる。, 面白いよね、嬉しいんだよね。イイシーンだよね、あそこ好きなんだよ。あんな笑うことは他にはないもん凪沙は。爆笑してるからね(笑), ―――― バレエ教室のシーンについて溢れんばかりの想いをお話いただきましたが、お二人が一番印象に残ったシーンを教えていただけますでしょうか。, 元々の台本では文字が黒でした。その時からカタカナで書かれた【ミッドナイトスワン】が凄く素敵な字だなって。 それが、一果が田舎からバスで出て来て、レインボーブリッジのところでちょうどマジックアワーのせいか夕暮れで、そこに黄色い【ミッドナイトスワン】が入るところと、最後はなぜか一果と座っていて、そこに【ミッドナイトスワン】が入る。 あれが象徴していて、始まりと終わりというか。だから、タイトルバックが好きです。, プロデューサーの森谷さんが台本にも渾身の気持ちを込めて書いたらしくて、そういう風にスタッフの方もただならぬ覚悟と決意があるみたいで、だからこそ(この作品は)上手くいったのかなって。, 草彅剛さん いやいや、真飛さんの笑顔が作品を救ってくれてるね! 「真飛の笑顔がミッドナイトスワンを救った」 あまりにも暗くなっちゃうから、真飛さんが居ることでどうにかバランスを保っているというか。, ミッドナイトじゃなくて、ミッドナイトを照らしてくれている一つの「光」ですよ!一輪の花というか、だからこそ観られるわけです。そうしないとあまりにも閉鎖的になっちゃうもん、ずっと。, 草彅剛さん 本当に(真飛さんの)私の笑顔ナシでは窮屈になっちゃう。真飛さんのパァーンとした明るい笑顔が見どころだと思います。, ―――― バレエの指導をしている時の「もっと高く高く」とか先生の指導も良かったです。真飛さんはいかがでしょうか?, 真飛聖さん 私は、凪沙が「(バレエ)教えてよ」、一果が「嫌だ」、凪沙は「いいから教えてよ」のシーンが号泣ですね!, 真飛聖さん サッカーボールを持ったお母さんと子どものシーンで凪沙が少年に近づいていくんですけど、あそこでまず泣けるんです。そこから「何で私だけ…」と帰っていく、そこでも涙。(完成した作品を観て)多分ほとんど号泣していました。, 自分が出演している映画で号泣するってなかなかない。だって客観的に観るじゃないですか。自分の演技に対して粗も探してしまうし、ストーリーも知ってるし。“こんなにも心を揺さぶられるの!?”って感じでした。自分が想像していた剛さんが演じる凪沙を台本で読んだ時も想像しましたけど、遥かにというか、こんな繊細に、こんなに心を刻んでいくんだぁと思って、ずっと泣いてました。, だから一つのシーンを選べなくて、凪沙のシーンがどの表情も、一果に傾ける表情も、本当に「素晴らしい」という言葉だけで片付けちゃいけないって。, ―――― 演じていらっしゃるのは重々分かっているのですが、草彅さんが見えなかったです。全部凪沙、一貫して凪沙でした。, 草彅剛さん そう言っていただけると、嬉しいです。一番の褒め言葉です、お小遣いでも渡さないと。駄菓子とか、酢こんぶでも持ってくれば良かったなぁ(笑), 映画『ミッドナイトスワン』 9月25日(金)TOHOシネマズ日比谷他全国ロードショー, スタイリング/細見佳代(ZEN creative)(草彅)、津野真吾(impiger)(真飛) ヘアメイク/荒川英亮(草彅)、藤原リカ(Three PEACE)(真飛), 出演キャスト 草彅剛 服部樹咲(新人) 田中俊介 吉村界人 真田怜臣 上野鈴華 佐藤江梨子 平山祐介 根岸季衣 水川あさみ・田口トモロヲ・真飛 聖, 見ました。 見た人の感想を見たり、聞いていると、『繋がってる』と、思ってしまう。 不思議な映画. ミッドナイトスワンの草なぎさんの演技力が素晴らしい。題材がシビアな感じだけど、時間に収めるために端折られてる部分を知りたいと原作を買うほど個人的によかった。重い話だけどぜひ見てほしいな — iyng (@nim_iyng) October 2, 2020 『ミッドナイトスワン』 ハンガリー映画批評家賞3部門受賞…, 第69 回ベルリン国際映画祭 史上初の2冠! 『ミッドナイトスワン』はヒロインの凪沙(草彅剛)が働く、夜の新宿のショーパブの楽屋から幕を開ける。彼女と仲間たちは衣装を着けメイクを施し、チャイコフスキーの「白鳥の湖」の“4羽の白鳥”をバ … 瞬きひとつ。呼吸ひとつ。ゆらめく姿ひとつ。その刹那に誰もが目を離せなくなる俳優・草彅剛。 稀有な才能を持つ彼がトランスジェンダーとして生きる主人公・凪沙役に挑んだ『ミッドナイトスワン』。 日本の未来を切り開いた“五代友厚”の物語を映画化! 内田監督自身、『ミッドナイトスワン』はオリジナル脚本でも、シネコン規模で公開できるという、日本映画の監督たちにとって希望となる作品� 2020年米アカデミー賞® ミッドナイトスワン。Toshihikowさんの映画レビュー(ネタバレ)。評価5.0。みんなの映画を見た感想・評価を投稿 切なき疑似母子のラブストーリー。「ミッドナイトスワン」の上映スケジュール・上映館・あらすじ・感想レビュー・みどころ・スタッフ・キャスト・予告篇を紹介します。ミッドナイトスワンの上映時間までに映画館に間に合う乗換案内も提供。 ※こちらの映画評は『ミッドナイトスワン SPECIAL CINEMA BOOK』より転載しています。, 誰しも小さい頃に、ああなりたいと願う、理想の大人像というものがあったと思う。10代、20代の頃はその像はまだあやふやで、輪郭が定まっていないからこそ理想の欠片をそこに気軽に投げ込むことができた。これが30、40代となると、なりたい自分とそうなれない自分との差が明確に見えるようになっていき、だからこそ引き算のようによこしまな欲を捨てていって、最後に「それでもなお、こうなりたい」という骨だけがしっかりと心に残る。, 映画『ミッドナイトスワン』で草彅剛が演じる凪沙という人は、その譲れない理想像の骨を、しっかりと抱えているように見える。凪沙の部屋は玄関を開けるとすぐにキッチンがある1DK。壁には過去に憧れた女性たちだろうか、雑誌を切り抜いたのか、美しいモデルたちのピンナップが貼られている。凪沙は立ち姿が美しく、ピンヒールで新宿の街を闊歩する。昼間の化粧は薄く、素顔を生かしたメイクで、ショークラブの舞台に上がるときは華やかに装う。, 店の仲間と話すときは本来の低い地声が多く、余所行きのときは若干キーが上がるが、だからといって過剰に女性らしさを繕ったりはしない。草彅演じる凪沙はこれまでの日本映画に出てくるトランスジェンダーと比べてもかなり自然体で、素顔の自分と化粧をした自分、そして社会的な顔との間を行ったり来たりして、情況に応じての変換の様が興味深い。, さて、ショークラブで凪沙が同僚と踊るのは「白鳥の湖」の第2幕「4羽の白鳥たちの踊り」だ。「白鳥の湖」は悪魔の呪いで白鳥にされたオデット姫の物語で、夜にしか人間の姿に戻れない。それは夜のショーの間だけ、なりたい姿で踊る凪沙と重なり合う。ところが、世の不景気を反映してか、店の客は攻撃的で、踊り子たちにときに不躾な言葉を吐きかける。, ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。, ゲイであることを母親に打ち明けた結果……――マンガ『僕が夫に出会うまで』番外編(1), 工藤静香の長女Cocomi 生田斗真似“超イケメン彼氏”とのラブラブ写真――2020 BEST5, 「この扉は人間と鬼が住む世界を隔てる境」 中国人“毒婦”が殺人未遂で逮捕された末路, 男性同士で婚姻届を提出した。区役所の反応は?――マンガ『僕が夫に出会うまで』第10話, 「レクサスだって買ってあげる」中村芝翫 “貢がれ不倫”愛人との“京都忍び愛”2ショット, 雅子さまファッションに変化が…長年ご愛用の“モスグリーン”クラシカルスーツを「アレンジ」なさる理由, 氷川きよしがV2! 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