二 道路法第四十八条の四に規定する自動車専用道路(同法第四十八条の二第二項の規定により道路の部分に指定を受けたものにあっては、当該指定を受けた道路の部分以外の道路の部分のうち国土交通省令で定めるものを含む。)並びにこれと同等の規格及び機能を有する道路(一般国道、都� 自動車専用道路のうち、現在は構想段階にあり計画の具体化を図る時期にきている、「計画の具体化が望まれる自動車専用道路」を計画に反映しました。 2 計画の変遷. 保土ヶ谷バイパス(ほどがやバイパス)は、神奈川県横浜市保土ケ谷区から東京都町田市へ至る国道16号のバイパス道路。全線が国土交通省管轄。 一般道路で交通の流れが悪い所をよくするために展開した高速道路です。 例)神奈川県内でいうと、第三京浜、西湘バイパス、保土ヶ谷バイパス…他には小田原厚木道路などです。 では、首都圏に大きく展開されているこの道路はいかがでしょう? 首都高速(都市高速道路とも言います)です� 自動車専用道路(平塚ic〜厚木ic) 小田原西ic〜平塚icは自動車専用道路ではないが、軽車両と125cc以下の二輪車は走行できない、道交法による規制がある。 法定路線名. 幼児1人をひも等で確実に背負って16歳以上の者が運転する場合 神奈川県地域防災計画において想定されている地震について、被災地域ごとの4つに類型化した上で、被災地域方向に通じる高速道路、自動車専用道路等を公安委員会の意思決定により、あらかじめ緊急交通路として指定します。 また、以下に示した道路の他に、必要に応じて県警交通部長が必要と認めた路線を、緊急交通路として指定します。 発生した地震が、ここに示した4分類の想定地震に該当しない場合でも、発生した地震の震源や被害範囲と、4分類の想定地震がそれぞれ想定している震源や被害 … 神奈川県小田原市を起点に、厚木市を終点とする延長31.7キロメートル (km)、 パーキングエリアなども整備された高架の4車線道路で、東名高速道路の枝線的な役割を担う一般国道271号に指定された自動車専用の有料道路である 。 国道として1963年に制定され、全線開通したのは1969年である 。 神奈川県は、県内(政令市である横浜市、川崎市及び相模原市の市域を除く)の県道及び一般国道の一部(指定区間外、下記参照)を管理しており、平成31年4月1日現在、管理路線数は134路線、管理延長は1,069kmにのぼります。 国道138号須走道路・御殿場バイパス(西区間)は、東富士五湖道路と一体となって東名高速、新東名高速及び神奈川県西部地域を結ぶことにより、静岡県東部地域の生活及び経済活動を支え、また、富士箱根伊豆国立公園周辺における観光道路としても重要な役割を任っています。 全地方をまとめたマップを掲載しました。こちらでマップの更新を行いました。 kumagrom.hatenadiary.jp 初めまして。 宮城で赤い2014年カラーのGROMに乗っているものです。 今回は、原付二種に乗っていて一番困ること、「自動車専用道路」について、まとめたいと思います。 一般国道271号小田原厚木道路; 沿革. 神奈川県は、横浜市や川崎市など、関東地方においても主要な都市のある地域です。複数の自動車専用道路が通る交通の要所でもあり、その神奈川県を発するトラックの輸送量ランキングは気になるところです。ここから、都道府県別にトップ5を確認します。 二人乗りの禁止の例外 ※ 神奈川県道路交通法施行細則により、次の場合は乗車してもよいこととなっています。 幼児用座席に幼児を1人乗車させ、16歳以上の者が運転する場合. 第19 牽引自動車の高速自動車国道通行区分の指定‥ 99 第20 牽引自動車の自動車専用道路第一通行帯通行指定区間‥100 第21 路線バス等優先通行帯‥‥‥‥‥‥‥‥101 第22 専用通行帯(普通自転車専用通行帯を … 保土ヶ谷バイパス(ほどがやバイパス)は、神奈川県横浜市保土ケ谷区から東京都町田市へ至る国道16号のバイパス道路。全線が国土交通省管轄。, 自動車専用道路であり地域高規格道路に指定されているが、通行料などの徴収はない。周辺で接続する東名高速道路・国道1号横浜新道・国道16号横浜新道・横浜横須賀道路・首都高速道路・第三京浜道路などとともに、広域的・地域的交通を担う。, 横浜市中心部より町田市、八王子市、川越市方面へと伸びる国道16号のバイパスとして、横浜新道新保土ヶ谷ICから横浜市旭区を縦断し、東名高速横浜町田ICまでを結んでいる。, 新保土ヶ谷ICが起点ではあるが、本線部は国道16号横浜新道を介して隣接する狩場JCTまで一体となっており、そこで首都高速狩場線及び横浜横須賀道路と接続している。新保土ヶ谷ICでは国道1号横浜新道(第三京浜方面及び戸塚方面)にも接続しているほか、上川井ICで八王子方面への大和バイパスと、横浜町田ICで東名高速道路と接続する。, 主要区間は片側3車線、規制速度および設計速度が80 km/hと高規格の自動車専用道路でありながら、開通当初から無料であり、東名高速道路と横浜市中心部との往来に使われるため交通量が多い。平成17年度道路交通センサスによれば、平日24時間交通量は17.4万台で、これは首都高速湾岸線の新木場 - 葛西JCT間(18.0万台)に次ぐ交通量である。特に昼間12時間に限れば、平日・休日ともに日本一交通量が多い道路となっている[1]。首都高速狩場線の開通接続後は、日中に全線で渋滞することも珍しくなくなった。, 横浜町田立体開通前までの保土ヶ谷バイパスは上川井IC付近が終点であったが、接続する大和バイパスは信号のある一般道であり渋滞が激しかった。この解消のため、保土ヶ谷バイパスを上川井IC付近から横浜町田ICまで立体で延伸する事業(横浜町田立体事業)が行われ、1997年[2]の完成後は下川井IC付近の渋滞が大幅に緩和された。, そして、この延伸区間(町田立体事業)[3]は2016年4月24日、横浜町田ICへのランプから分岐する形で八王子方面へと接続された。これにより東名を利用しない車両でも大和バイパスの地上区間を走行することなく八王子方面へと行けるようになり、東名入口交差点を中心として、周辺道路や交差点の渋滞が大きく緩和された。, さらに、2020年3月には、東名と横浜市街地を結ぶ新ルートとして首都高速神奈川7号横浜北西線が開通したことで、同年6月時点で保土ヶ谷バイパスの交通量にも1万台程度の減少が見られている[4]。, 空港連絡バスや高速バスが経由するほか、南本宿IC - 本村IC及び本村IC - 下川井ICを相鉄バスの一般路線バス(旭2・4・20系統)が経由する。かつては横浜市営バスも運行していた。, 新保土ヶ谷IC - 新桜ヶ丘IC - 南本宿IC - 本村IC - 下川井IC - 上川井IC - 相原IC - 鑓水IC - 御殿山料金所(廃止) - 片倉IC - 中谷戸IC - 打越IC - 宝来IC - 宮前IC - 吉野町IC - 庄和IC, 保土ヶ谷 - 大和 - 八王子 - 瑞穂 - 武蔵 - 川越 - 西大宮 - 新大宮 - 東大宮 - 岩槻春日部 - 春日部野田 - 千葉柏道路 - 千葉 - 長浦木更津 - 泥亀, 大江橋 - 尾張屋橋 - 浅川橋 - 新浅川橋 - 拝島橋 - 上江橋 - 金野井大橋 - 八千代橋, 神奈川県道・東京都道56号 - 東京都道166号 - 埼玉県道340号 - 埼玉県道2号 - 国道4号 - 東京都道・埼玉県道49号 - 埼玉県道・千葉県道19号 - 千葉県道282号 - 国道14号 - 国道357号 - 千葉県道24号 - 千葉県道287号 - 千葉県道87号 - 千葉県道270号 - 千葉県道90号, (再評価) 国道16号 保土ヶ谷バイパス(Ⅱ期) 平成22年10月21日 国土交通省 関東地方整備局, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=保土ヶ谷バイパス&oldid=80612984. h26・24年度補正予算の充電インフラ整備の地方自治体等の神奈川県のビジョンマップ。cev、ev・phv用充電設備、水素ステーションの補助金交付を行う一般社団法人次世代自動車振興センター。環境・エネルギーに優れた自動車の普及を促進しています。 神奈川県: 高速道路: 新東名高速道路: 厚木南ic~(仮)伊勢原jct: 神奈川県: 自動車専用道 : 国道1号 新湘南バイパス 藤沢ic 通行形態変更: 神奈川県: 自動車専用道: 国道468号 圏央道 (仮)厚木paスマートic: 北陸・中部地方. 自動車ルート検索機能を使って、自由に経由地を設定し、ドライブコースを作成できます。 プレミアムプラスコース会員の方は地点データをMy地点プラスに取り込むことができます。 神奈川県横須賀市の高速道路をご紹介。横浜横須賀道路 佐原ic 上り 入口や横浜横須賀道路 衣笠ic 上下 出口などの住所や地図、電話番号や営業時間、サービス内容など詳細情報もご確認頂けます。地域やカテゴリを絞って検索も可能です。 神奈川県「次世代自動車充電インフラ整備ビジョン」 神奈川県のビジョンを次ページ以降に公開します。 神奈川県内で「第 1 の事業」として補助金交付申請を行う場合は、 下記フローに従って、処理を進めて下さい。 【神奈川県のビジョン確認フロー】 神奈川県が管理する道路. B, §221|0855 ‰¡•lŽs_“Þì‹æŽOƒb‘ò¼’¬13|2, TELF045|311|2981i‘ã•\j@FAXF045|316|3551, ƒvƒ‰ƒCƒoƒV|ƒ|ƒŠƒV[iŒÂlî•ñ‚̎戵‚¢‚ɂ‚¢‚āj. 自動車専用道路(千葉県) 道路名 起点 終点; 京葉道路: 東京都江戸川区: 千葉市中央区: 千葉東金道路: 山武市: 千葉市中央区: 銚子連絡道路: 山武市: 匝瑳市: 首都高速湾岸線: 浦安市: 市川市: 東京湾アクアライン: 川崎市川崎区: 木更津市: 東京湾アクアライン連絡道: 木更津市中島: 木更津市菅生 自動車専用道路 (有料) CA 東京湾アクアライン (川崎浮島jct~海ほたるPA:9.8km) 川崎浮島jct以西はそのまま 川崎線 へ続いていく。 神奈川県と千葉県の境目が曖昧で、東京湾アクアトンネルの上り線が千葉県警、下り線が神奈川県警の管轄となっている。 よここくナビは国土交通省関東地方整備局横浜国道事務所が運営する神奈川県の道路、観光、イベントなどの情報サイトです。神奈川県にお出かけの時に、道路に関する情報が知りたい時などに是非ご利用 … 地域高規格道路一覧(ちいきこうきかくどうろいちらん)は、地域高規格道路(計画路線、候補路線)を地方整備局管内別に分けた一覧である。. 伊豆湘南道路は、湘南方面から熱海を経て、三島・沼津方面を結ぶ新たな道路構想です。昭和38年頃より小田原沼津道路構想として検討されてきましたが、本格的な要望活動を進めるため、平成10年8月に4市4町及び議会、商工会議所等の協力により「伊豆湘南道路建設促進期成同盟会」を立ち上げ、国や県に要望活動を行っています。 伊豆湘南道路は、当初静岡県東部地域から神奈川県西部地域までの全線を「高規格道路」として結ぶ構想でしたが、伊豆縦貫自動車道東駿河湾環状道路などの整備が進み、 … 神奈川県の有料道路を検索できます。神奈川県の有料道路を、さらに市区町村から絞り込んで探すことができます。住所一覧から有料道路を探したいエリアを選択してください。