キリスト教が布教活動を海外まで広めていたのは、なぜですか?なんで、そんな過ちを犯してしまったのでしょうか?海外というのはヨーロッパ以外という意味でしょうか? 一応そういうつもりでお答えします。過ちだったかどうかはさておき デジタル大辞泉 - プロテスタントの用語解説 - 《反抗する者、抗議者の意》16世紀のルターやカルバンの宗教改革後、ローマカトリック教会の信仰理解に反抗し、分離形成されたキリスト教各派、およびその信徒の総称。北部ヨーロッパ・イギリス・北アメリカにおいて優勢。 そこでポルトガルとスペインは、プロテスタントの攻勢に危機感を覚えるローマ教皇に掛けあって、自分たちがカトリックの先兵となりヨーロッパ以外の世界に布教してまわるので、植民地化するのは大目に見てもらうことに成功した。 カトリックたちが熱心に地盤を固め、信者を増やそうとしていたのはプロテスタントに対抗するためだったんです。 ですが、プロテスタントは新興勢力のため、これから力をつけるための資金が必要でした。 そのためオランダとスペイン、ポルトガルではそもそも目的が違ったんですね。 全て重要な国なのでそのまんま覚えてしまえばいい。ポルトガル・スペイン・フランス・イタリア。 フィリピンで信仰されている宗教について詳しく解説する、mk educationのコラムページです。フィリピンにおける宗教は、国民性や暮らしなどに大きく関わっています。ここではそういった詳細を踏まえつつ、絶対にしてはいけない事にも言及します。 スペインとポルトガル:カトリック イギリスとオランダ:プロテスタント 当時の欧州ですが、プロテスタントとカトリックが勢力を争っており、 押され気味のカトリックは植民地での布教に力をいれていま … 神道や仏教、あるいはカトリックであるスペインやポルトガルと対立するプロテスタントのイギリス、オランダといった新興国家による策動、キリシタン大名による収賄事件などさまざまなことをきっかけに、1612年に「禁教令」が出されました。 カトリック教徒が減少する一方で、無宗教と答えた人の割合は6%から 14% と2倍以上に増えています。また、プロテスタント(evangélicos)の割合は 29% となり、カトリック教徒とは逆に増加傾向にあります。 ブラジルのプロテスタント 同じくカトリックといっても、スペインとポルトガルでは会派が異なり、せめぎ合う部分もあった。加えてプロテスタントや非カトリックのオランダ、イギリスも少し遅れて海外開拓に参入してきた。 カトリックではローマ教皇を教会のトップであり、特別な存在であると扱いますが、プロテスタントでは「人間は神様以外みんな同じ」と考える� カトリックは聖書の説話を通してキリスト教哲学を学べるからじゃない ポルトガルの名無しさん 簡単だよ カトリックはたくさんの文化的要素を盛り込んだからさ カトリックは伝統と文化を維持してきたけど、プロテスタントはそれらを排除してしまった プロテスタントは飯まず. カトリックは飯うま. ポルトガル共和国は国教を制定していない。最も優勢なポルトガルの宗教は、ローマ・カトリックである。2011年の調査によると、ミサに参列し、定期的に秘跡を受けているのは人口の僅か19%のみだが、より多くの人々が洗礼を受ける事や結婚式を挙げる事、そして最後の典礼(英語版)を受ける事を望んでおり、ポルトガルの人口の91.4%がカトリック教徒だと答えている[2]。, カトリック教会と国家はポルトガル第一共和政(1910年 - 1926年)の時期に正式に分離されていたが、政教分離は1976年のポルトガル共和国憲法で再び言及された。しかしながら、ローマ・カトリックの指針はポルトガルの社会や文化に於いて重要性を持ち続けている。多くのポルトガルの休日、祝日、そして伝統は殆どが異教起源ではあるが宗教的な意味合いを含んでいる[要出典]。教育と医療制度は長い間教会の役割であり、多くの場合では建築、橋、高速道路が開通した時にはいつも聖職者から祝福を受けていた。憲法上の政教分離によって教会と国家は正式に分離しているが、カトリック教会はそれでも一定の特権を保っている[3]。統計的には、宗教的実践は年齢が上がるにつれて増加傾向にあり、若年層は高齢者と比べて関心が低いという結果が出ている。, ローマ帝国の大部分の属州の様に、ローマ以前の人々の宗教的信条と神々は、ローマ神話と入り混じって共存していた。ポルトガルの場合、主にプロト・ケルティック、或いはケルティックなローマ以前の宗教がルシタニ族の間で信仰されていた(ルシタニア神話(英語版)を参照)。, ユダヤ人もローマ時代からこの地域で暮らしていたが、ローマ期以前にも存在しており、セファルディムの歴史に直接結び付いている。, ローマ帝国の属州ルシタニア(ドウロ川の南側の殆どを構成する)とガラエキア(英語版)(ドウロ川の北側)が、ローマ帝国の一部だった時に最初にキリスト教化された。この頃に、ブラカラ・アウグスタ(現在のブラガ)がサンティアゴ・デ・コンポステーラと並んで司教の最重要な中心部の一つになった。その前にキリスト教に改宗していたスエビ族や西ゴート族といったゲルマン人が5世紀にイベリア半島に侵入した時に、キリスト教は強固になっていた。, 初期の西ゴート族はアリウス派を信仰していたが、彼らは8世紀より後にローマ・カトリック教会の主流派に合流した。アリウス派とアビラのプリスシリアノ(英語版)による異端が6世紀に開催された会議で合流し、教会史に偉大な足跡を残した時、ブラガはこの時代の宗教史に於いて重要な役割を果たした。ブラガ司教はポルトガル首座主教の肩書きと、長きに渡って主張されていた全ヒスパニアの教会を凌駕する優越性を保持している。, ブラガはイベリア半島全体をキリスト教化する上で重要な役割を担った。聖オヴィディウス(英語版)(135年に死去)がこの街の最初の司教だと考えられる場合も在るが、ブラガの最初の司教パテルヌスが4世紀の終わり頃にこの街に住んでいたとされる[4]。5世紀初頭には、聖アウグスティヌスの友人であったブラガ出身のパウルス・オロシウス(英語版)が、非常に重要な幾つかの神学的かつ歴史的書物を書いた。6世紀には、ブラガ司教だったスエビ族のブラガの聖マルティン(英語版)がアリウス派からカトリックに改宗した。彼は同様にブラガの近くに修道院(en)を建てて、今では考古遺跡となっている。この時期に幾つかの公会議がブラガで開催され、この街の宗教的重要性を示している。, たとえ人口の大多数がモザラビック典礼(英語版)によるキリスト教を続けていたとしても、711年のウマイヤ朝によるイベリア半島征服(英語版)に始まり、アンダルスの時代にムーア人の支配を受けていた間にポルトガル南部での地位の低下に、キリスト教は直面した。しかしながら、ポルトガル北部では、少なくとも868年のポルトゥカーレ伯領の創設者ヴィマラ・ペレス(英語版)によるレコンキスタ以来、キリスト教は特徴的実態としてのポルトガルを保持することに文化的かつ宗教的な結合を提供した。同じ理由で、キリスト教はムーア人に対して立ち上がって彼らを追い払おうとした人々のスローガンだった。それゆえ、キリスト教とカトリック教会は、ポルトガル国家の建国に先立っていたポルトガルに影響を及ぼしていた。, 最初のポルトガル国王でポルトガル王国建国者だったアフォンソ1世(1139年から1185年まで統治)の治世に、教会と国家は長期の有益な協力関係に統合された。ポルトガル王国をローマ教皇に承認させる為に、アフォンソはポルトガルを教皇の諸侯国であると宣言、1179年に教皇勅書『マニフェスティス・プロバトゥム(英語版)』でこれが承認された。国王はムーア人を南に追い遣る為に教会を役立つ味方に仕立てた。教会が彼の方針を支持した事に対し、アフォンソは征服した土地で広大な土地と特権を教会に与え、教会に十分に褒美を与えた。教会はポルトガルで最大の地主となって、その力は貴族、騎士修道会、そして暫くすると国王とさえ同等になった。しかしアフォンソも同様に教会の優位性を認め――その優位性には浮き沈みが在ったが――その関係は維持された。, ポルトガル国家とカトリック教会との関係は基本的に良好で強固であったが、彼らの力関係は度々入れ替わった。13世紀と14世紀に於いて、教会はレコンキスタでの役割や初期ポルトガルの民族主義と緊密に同化する事から生じる富と権力の両方をほしいままにした。暫くすると、国家に直面する教会の立場は、ポルトガル帝国の勢力拡大が宣教団を、征服地を植民地にする上での重要な代理人として利用されるまで劣勢に立たされた(例えば「コンゴ王国」に於けるカトリック教会の布教)。, 15世紀まで一部のユダヤ人はポルトガルの政治的かつ経済的生活に於いて卓越した立場を占めていた。例えば、イサーク・アブラヴァネル(英語版)は国王アフォンソ5世の会計係だった。多くは同様にポルトガル文化に於いて活発な役割を果たして、彼らは外交官や商人としての評判を保った。この時までには、リスボンとエヴォラは重要なユダヤ人共同体になっていた。1497年にスペインにて5年早く発生したユダヤ人強制改宗を反映して、ポルトガルはユダヤ人を追放し、僅かに残ったムーア人には強制改宗を行わせた。1536年には、教皇は信仰の純粋さを強制する為に国王ジョアン3世(1521年から1527年まで君臨)にポルトガル異端審問(英語版)を行う許可を与えた。それ以前に寛容であったポルトガルは、以後正統教義と非寛容が支配する様になった。とりわけイエズス会は全ての教育の場に配置された。, 18世紀には反教会感情が強くなった。ポルトガル王国に於いて啓蒙専制主義改革を行った宰相ポンバル侯爵セバスティアン・デ・カルヴァーリョ(1750年から1777年まで在任)は1759年にイエズス会を弾圧(en)してローマの聖座との関係を絶ち、教育は国家の統制下に置かれた。, ポンバルはその地位を排除され、彼の改革の多くは無効になったが、反教権主義はポルトガル社会で一定の影響力を残した。19世紀に入ると1821年に異端審問と修道会が禁止され、教会はその財産の大半を失った。教会と国家との関係は19世紀後半に改善されたが、反教権主義の新しい波が1910年のポルトガル第一共和政成立と共に浮上して来た。教会の財産が接収され教育が世俗化されただけではなく、第一共和政は教会の鐘を鳴らす事、通りで聖職者の衣装を着る事や多くの宗教行事を行う事も禁止した。1914年の第一次世界大戦勃発と共に、ポルトガル第一共和政はそれをスペインによるポルトガル侵略と他国によるポルトガル植民地の占領という二つの脅威を終わらせる事、内政に於いては体制に対して国民的コンセンサスを形成する事という、幾つかの目標を達成する為の唯一の機会だと見た。これらの国内の目標は対処されずに、軍部の政治意識は戦争の間に膨らんでおり、彼らの指導者は望んでいなかった戦争に向かわせた体制を許しておらず、保守的な軍隊には国家を支配していた「混沌」に対する「秩序」の最後の砦である様に見えた。1920年代半ばまでには、国内情勢も国際情勢も権威主義的解決法を望む風潮が強まり始めており、それによって強化された行政権力は政治的かつ社会的秩序を回復させられるかも知れないと認識された。, アントニオ・サラザール(1928年から1968年まで在任)によるコーポラティズム権威主義体制のエスタド・ノヴォの時代に、教会は復興を経験した。サラザール自身はカトリックの熱心な信徒であり、彼は法学を学ぶ前には神学生だった。彼のコインブラ大学でのルームメイトだったマヌエル・ゴンザルヴェス・セレジェイラ(英語版)は後に枢機卿、リスボン総大司教になった。それに加えて、サラザールのコーポラティズムの原理原則や憲法、1933年の労働法令は教皇の回勅『レールム・ノヴァールム』(1891年)や『クアドラジェジモ・アンノ(英語版)』(1931年)から借用されたローマ・カトリックの指針が盛り込まれた。, 順序、規律と権限を強調して、サラザールの国家は伝統的なローマ・カトリックの原理に根拠を置くと宣言した。階級間の関係は恐らくマルクス主義の階級闘争の概念よりも、調和に基付いていた。家族、教区、キリスト教は国家の基盤であると言われた。サラザールはこれらの原理原則をかなり越えていたが、成熟した独裁体制を確立した。彼のコーポラティスト国家はローマ・カトリックの原理原則とベニート・ムッソリーニ流のファシズムを混ぜて構成されていたと言う人もいる。, 1940年に、教会と国家との関係を定めた『政教条約』(コンコルダート)がポルトガルとバチカンとの間で署名された。教会は国家から「分離」されたが特権的な立場を温存した。1940年の政教条約は第一共和政の間に制定された反教権的な方針の多くを翻し、カトリック教会は公立学校で宗教的指導を越える権限を与えられた。カトリックの聖職者のみが軍隊でチャプレンを務める事が許された。離婚は第一共和政によって合法化されたが、教会ではなく市役所で結婚した夫婦には離婚が認められたが、教会で結婚式を行った夫婦に対しては離婚が非合法化された。教会は資産を集めて保有する事が許可されて、公式な「司法上の特徴」が与えられた。, サラザール支配下に於いて、評論家は教会と国家が快適で互いに補強し合う関係に在ったと信じている。しかしながら教会が多くの面で体制を支えており、教会が彼の体制を礼賛しているにも拘わらず――サラザールは教会が政治から離れていると主張した。異議申し立てと批判は禁じられていた。特別教区の司祭とポルト司教の体制の方針から外れた聖職者達は、沈黙するか他の国に逃げる事を余儀無くされた。マヌエル・ゴンザルヴェス・セレジェイラ(英語版)枢機卿に率いられた残りのローマ・カトリックの聖職者達は、サラザールの絶大な友人や支持者となって、諸問題に関して沈黙を保った。, 1974年のカーネーション革命とポルトガルの民主化(英語版)の後に制定された1976年のポルトガル1976年憲法(英語版)により、カトリック教会と国家は再び正式に分離された。教会はポルトガルで特別な地位を有しているが、大部分は廃止された。他の宗教は今では自由に組織を作る事や実践する事が出来る。, 憲法改正に加えて、ポルトガルは更に世俗的な国家になった。ポルトガルが貧しく、農村的で識字率が低かった頃、伝統的なローマ・カトリックは栄えていたが、都市化が進んで識字率が向上し、世俗化も進むと、宗教の実践は衰退して行った。寄付行為やミサに参列する人の数が減少した様に、司祭になる男性の数は減少した。1990年代初頭までには、殆どのポルトガル人はそれでも何となく文化的かつ宗教的な感覚で彼ら自身をカトリック教徒であると認識していたが、約三人に一人しか定期的なミサに参列していなかった。宗教に対する無関心は男性や若者に特に顕著になった。定期的に教会に行く人々は殆ど女性や幼い子供になった。, カトリック教会はもはや以前の社会的影響力を持たなくなった。19世紀やサラザール体制の頃には、教会は軍隊や社会経済的エリートの間で同国の最も強力な組織の一つであった。事実、軍隊、財界、政府、そしてポルトガルでの宗教的影響は、屡々文字通りに密接に絡み合っていた。伝統的には、エリート一族の長男は土地を相続し、次男は軍隊に入り、三男は司教になった。しかしながら、1990年代初頭までには、ローマ・カトリック教会は最早この超越した立場を保てなくなり、ポルトガル人の関心の優先順位で7位か8位にまで下落した。, 1980年代までは、そうした試みが恐らく裏目に出ると知っていたので、教会はポルトガル人がどの候補に、或いはどの政党に投票するのかに対して滅多に指図しようとしなかった。1970年代半ばのカーネーション革命の絶頂期の頃に、教会は特にポルトガル北部で中道派や保守派の候補に投票し、共産主義者を退ける様にと促したが、その後は教会はそうした露骨な政治的役割を控える様になった。, カトリック教会は1976年の憲法改正を妨げる事が出来ず、この憲法は教会と国家を分離し、教会は道徳やその責任の範囲内に入ると考えていた問題、つまり離婚や人工妊娠中絶を自由化する法律の制定も阻止出来なかった。, ポルトガルの宗教活動は地域によって相違が見られる。1990年代初頭でさえ、歴史的に反教権的な南部では10%から15%だったのと比べて、伝統的なカトリックの北部では人口の60%から70%が儀式に参加していた。リスボン大都市圏(英語版)では約30%が定期的に儀式に参加する人々であった。, ポルトガル人の生活に於けるカトリシズムの伝統的な重要性は、ポルトガルの殆どの村の物理的な組織で明白である。村の教会は正方形で丘の上で村を見下ろす所に作られ、通常重要な場所に設置されている。教会やチャペルの多くはポルトガルの植民地主義が絶頂期だった16世紀に建設され、征服した土地から持ち込まれた木材や金で装飾される場合が多かった。しかしながら、それらの聖堂の多くはここ数十年間の内に管理をする聖職者が不足していたので荒れ果ててしまった。多くは村の聖人を讃える為にのみ使用された。, この国の宗教生活の大半は伝統的に形式的な構造やローマ・カトリック教会の公式な支配からはみ出た形で発生した。これは聖人の祝福や宗教行事が人気を保っている農村地帯に於いて特に真実である。ポルトガルでの最も有名な宗教行事は、1917年にファティマという村で三人の子供達に聖母マリアの亡霊が現れたと主張された事から始まった。サンタレン県にあるこの小さな村に現れたとされるファティマの聖母の亡霊は、その多くは癒しを受ける事を願っている何十万人もの巡礼者にファティマの聖母ファティマ聖堂(英語版)を毎年訪問させている。, 地方のポルトガル人は屡々聖人と密接で個人的な関係を結ぼうとする。神が遠くて近付きがたい存在であると信じているので、彼らは守護聖人に仲介役をやって貰おうと要請した。後援の為のこの制度は、非宗教的な領域で作用しているものに似ていた。彼らの聖人の善意を勝ち取る為に、信者達は聖人に贈り物をして、貧しい人々に施しする事で、聖人が神に取り合ってくれるかも知れないと期待して直立した姿勢を示した。, 教会の出席者が示す様に、女性は男性より宗教を実践したがる傾向があった。それに加えて、聖母マリアは最も人気のある精神的調停者で、イエス・キリストよりも熱心に尊敬されて、宗教的な行列の支援者として尽くされた。聖母マリアの肖像画はキリストのそれと同様に、労働組合の事務所やデモンストレーションのプラカードにさえ飾られていた。, ローマ・カトリック教会は民衆の宗教的行為が神から人々を遠ざけていると時々批判した。しかし、教会が全ての民衆の習慣を監視する事は出来ず、そうした民間信仰は1990年代まで続いた。更には、彼らが形式的な教会に行った様に、多くのポルトガル人が少なくとも彼らの聖人や習慣化した宗教的実践に忠誠を誓っていると感じている事を教会は承認した。これらの理由により、ローマ・カトリックへの人気のある固執を維持する為に、教会が民衆の宗教的行為を大目に見て、時には促しさえした事も珍しくなかった。, ポルトガルの民間信仰の他の側面は、ウィッチクラフト、魔術、そして魔法使いを含めて公式な教会によって承認されなかった。公式な宗教と民間信仰、迷信は屡々混合され、人々の頭の中ではこれら全てはローマ・カトリックの一部であると考えられた。特にポルトガル北部の孤立した村では、魔法使い、ウィッチクラフト、そして悪霊の存在が広く認識されていた。一部の人々は『邪視』の概念を信じていて、それを持っていると信じられた人々を恐れた。こちらでも女性は主な実践者だった。殆ど全ての村では魔法や『治癒』を行う人々の姿が見られた。悪霊や狼男でさえ山や横道に暮らしていると信じられ、彼らから人々が保護されなければならないと思われていた。子供や若い女性は『邪視』に弱いと考えられた。, 人々が高学歴になって都市に移住する様になると、彼らはそうした民間信仰を失っていった。しかし都市部や教育水準の高い人々の間で1990年代初期でさえ、迷信を信じる人々が居た。特により貧しい隣接地帯では、魔法使い、手相占いやカード占いをする人が店を開いたが、それほど閉鎖的でもなかった。端的に言えば、迷信に対する強い底流が今でもポルトガルに残っているのである。公式な教会は迷信的な民間信仰を承認しなかったが、それらに対抗する事に対して無力だった。, スペインのカトリックと比べると、ポルトガルのカトリックはより柔らかくて激しさが少ない。スペインのカトリックの激しさとは対照的に、民間信仰と宗教の人間化の広がりは遙か彼方の神ではあるが愛情あふれる神を想定した。ポルトガルではスペインとは異なり、神とその聖人は赦しを与える穏やかな存在であると想像された。スペインでは、聖者や殉教者の苦しんでいる表情は痛々しく苦しそうだった。ポルトガルでは彼らは満足していて穏やかで楽しそうな表情をしていた。, ポルトガルの歴史にとって、非ローマ・カトリック教徒はこの国には殆ど暮らしておらず、彼らは自由に宗教を実践する事が出来なかった。彼らは異端審問によって3世紀にも渡って外国に追い出される事を余儀無くされた。しかしながら、イギリス人が19世紀にポルトガルに移住し始め、カトリック以外の教派を持ち込んだ。その殆どは聖公会のイングランド国教会に所属していたが、その他はプロテスタントのメソジスト、会衆派、バプティスト、そして長老派教会に所属していた。, 1834年の立憲君主制の成立によって限定的な宗教的自由が与えられ、その結果リスボンの聖公会のチャペルが活動を開始した。二つ目のチャペルは1868年に開始された。聖公会の宣教はポルトガルでの復古カトリック教会の影響力が増大するのに伴っていた。1870年の第1バチカン公会議によって定められた教皇による教皇不可謬説や普遍的教導権の教義を拒否したローマ・カトリックの司祭や平信徒から集会が作られた。その結果としてルシタニア・カトリック使徒福音教会(英語版)が1880年に成立し、1980年以降アングリカン・コミュニオンの一員となっている。しかしながら、法律は未だに非ローマ・カトリック教徒の活動を制限している。, 1990年代初頭までには、全人口の1%にも満たない僅か5万から6万人程の聖公会やその他のプロテスタント教徒がポルトガルで暮らしていた。1950年代と1960年代にはペンテコステ派、モルモン教、エホバの証人が出現し、その全てが以前に布教された時よりも急速に人数を増やしていった。しかしながら、これらの全ての集団は自由な宗教活動、特に宣教を禁止されたり制限されたりして妨害された。, これらの規制は1974年の革命の後に撤廃された。1976年憲法は全ての宗教の信仰を実践する権利を保障している。非ローマ・カトリックの集団は集まる権利を有する法人として合法化されるに至った。ローマ・カトリック教徒ではなく良心的兵役拒否者でもあったポルトガル人には代替任務を申し込む権利が与えられた。しかしながら、ローマ・カトリック教会は今でも伝道活動には壁を作ろうとしている。, ポルトガルのイスラム教のコミュニティは、過去の植民地だったアフリカ諸国、つまりモザンビークやギニアビサウ、北アフリカの国々、主にモロッコからの小規模な移民が作り出している。1991年の統計ではポルトガルでのイスラム教徒の人口は1万人を下回っている。ポルトガルでの主なモスクはリスボン・モスク(英語版)である。, バハーイー教が最初にポルトガルに持ち込まれたのは1926年の事である[5]。その最初の地方精神行政会(英語版)は1946年にリスボンで選出された[5]。1962年にはポルトガルの全国精神行政会(英語版)が選出された[6]。1963年には9つの行政会が在った[7]。宗教データ・アーカイブス団体(英語版)が世界キリスト教百科事典(英語版)を依拠して行われた最近の調査によると、2005年には2,000人近いバハーイー教徒がいるとされている[8](ポルトガルのバハーイー教(英語版)も参照)。, ポルトガルのユダヤ人の共同体は1990年代初頭には500人から1,000人を数えた。彼らの共同体はリスボンに集中し、その多くのメンバーは外国人だった。ポルトガルでのユダヤ人に対する迫害は非常に激しく、20世紀までポルトガルにはシナゴーグや定期的な儀式でさえ無かった(リスボン・シナゴーグ(英語版)が1904年に建てられた)。そういう訳で、ポルトガルの僅かのユダヤ人は主流派のユダヤ教から孤立した。大使館職員や実業家、技術者といった外国からのユダヤ人が1960年代や1970年代にポルトガルに来ると、彼らの共同体は復活し始めた。ポルトガル北部では、迫害を逃れる為にキリスト教に改宗し、ユダヤ教とキリスト教の混合宗教を信じていたユダヤ人の子孫マラーノが暮らす幾つかの村が在り、今でもその地に暮らしている(en:History of the Jews in Belmonteを参照)。, 420,960人から947,160人までの無神論者と不可知論者がおり(総人口の4%から9%)[9]、その他の資料では人口の6.5%との数値が示されている[10]。, この記事にはアメリカ合衆国政府の著作物である米国議会図書館各国研究の次のウェブサイトhttp://lcweb2.loc.gov/frd/cs/本文を含む。, 各列内は五十音順。バチカンは国際連合非加盟。「その他」は国家の承認を得る国が少ない、または無い国であり、国際連合非加盟。国家承認を得た国連非加盟の国と地域の一覧・独立主張のある地域一覧も参照。, Portugal está mais secularizado do que a Espanha, http://www.concordatwatch.eu/showtopic.php?org_id=1361&kb_header_id=4131, http://bahai-library.com/moreira_comuidade_bahai_portugal, http://books.google.com/books?id=x7wyJdyE60oC&lpg=PA13&ots=30IlFSEoRt&pg=PA22#v=onepage&q&f=false, The Bahá'í Faith: 1844-1963: Information Statistical and Comparative, Including the Achievements of the Ten Year International Bahá'í Teaching & Consolidation Plan 1953-1963, The Largest Atheist / Agnostic Populations, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ポルトガルの宗教&oldid=77664463. ホーム デモを見る stingerの使い方. カトリックのポルトガルからプロテスタントのオランダへと代わったのです。 長崎の出島で交易を独占したのは、プロテスタントのオランダでした。 カトリックが負けたことが、キリスト教(カトリック)禁教にも影響を与えます。 ホーム デモを見る stingerの使い方. プロテスタントの信者たちは、神に救われるかどうか確認するすべがありません。 そのため毎日不安に苛まれました。 カトリックと異なり、誰でも寄進をすれば報われるわけではないので、自分は救われると神に定められているのか、確認しようとしました。 1543年ポルトガル人をのせた中国人の倭寇の船が流れ着き、鉄砲が伝えられた島を何というか。 ... イエズス会はプロテスタントに対抗してカトリック教会内部につくられた組織で、アジアなど海外で布教活動をおこなった。 レンタルサーバー比較. プロテスタント主義は,「ローマ・カトリックに反対する宗教運動」とも定義されます。エホバの証人は,確かにカトリック教会の教えを受け入れていませんが,自分たちをプロテスタントとは考えていません。それには以下の理由があります。 エックスサーバー設定; wpx設定; ファイアバード設定 私は別にカトリックが嫌いでプロテスタントが好きというわけではなく、「この人って珍しく真面目やなぁ」と思った人の大半がプロテスタントだったという単なる統計結果から興味へとつながったのだ。 ポルトガル共和国は国教を制定していない。最も優勢なポルトガルの宗教は、ローマ・カトリックである。2011年の調査によると、ミサに参列し、定期的に秘跡を受けているのは人口の僅か19%のみだが、より多くの人々が洗礼を受ける事や結婚式を挙げる事、そして最後の典礼(英語版)を受ける事を望んでおり、ポルトガルの人口の91.4%がカトリック教徒だと答えている 。 ファティマは、ポルトガル中西部にある小さな町です。 その規模は人口およそ1万人ということですが、ここは20世紀初期以降、カトリック 教徒巡礼の地として名高いところです。 ロマン派の作曲家の一覧。例えば,ワシーリー・カラファーティ,チャールズ・ヒューバート・パリー,アレクサンドル・ギルマン,シャルル・グノーなどがあります。 用しながら「カトリックの優位性」をアピールす る,という,このカトリックの論争の手法は,い わば《諸刃の剣》のようなものだった。なぜなら, プロテスタント諸派の論者たちは,カトリック側 が提示する「非ヨーロッパ地域での宣教記録」を カトリックは主にポルトガルからの開拓者によってブラジルに広まり、その布教活動の多くはブラジルの人々にカトリックの教えを強制するものであったと言います。 1500年から1815年に渡ってポルトガルの植民地であったブラジルには、カトリック教の布教のために教会が建設され、宣教師や宗教の指 … 神戸情報大学院大学教授/国際教養作家・ファシリテーター。企業幹部向けに、「教養とリーダーシップ」に関する研修やセミナーを多数開催。1968年兵庫県西宮市生まれ。東京大学法学部卒業後、90年外務省入省。エジプト、英国、サウジアラビアへ赴任。対中東外交、地球環境問題などを担当する。また、首相通訳(アラビア語)や国連総会を経験。外務省を退職し、2000年、株式会社日本総合研究所入社。09年、稲盛和夫氏よりイナモリフェローに選出され、アメリカ・CSIS(戦略国際問題研究所)にてグローバルリーダーシップの研鑽を積む。10年、グローバルダイナミクスを設立。SDGsカードゲームファシリテーターとしてSDGsの普及にも務める。累計で世界96か国訪問して先端企業から貧民街、博物館・美術館を徹底視察。ケンブリッジ大学大学院修士(開発学)。高野山大学大学院修士(仏教思想・比較宗教学)。ビジネス・ブレークスルー大学大学院MBA、大阪大学大学院国際公共政策博士。2020年、京都芸術大学卒業。
プロテスタントとカトリックの共通点として、7つ(イエス・キリスト、聖書、主の祈り、三位一体、洗礼、聖餐)挙げられます。これはキリスト教の根幹なのでプロテスタントやカトリック以外の宗派にも共通していることが多いと言われています。 ローマ・カトリックと東方正教会に分かれて世界に広がっていったキリスト教は、一六世紀に大転換期を迎えます。これがよく知られた宗教改革� カトリックとプロテスタント。同じキリスト教なのに違いはどこにあるのでしょうか?教会や十字架に違いが?カトリックとプロテスタントは対立しているの?気になる教会の違いやカトリックとプロテスタントの対立についてご紹介します。本当に対立しているのでしょうか。 カトリック… バチカン、イタリア、サンマリノ、フランス、モナコ、スペイン、アンドラ、ポルトガル、マルタ、ベルギー、ドイツ南部、リヒテンシュタイン、オーストリア、スイス、 カトリックが神父でプロテスタントが牧師みたいなのも流派によって変わるからな カトリック幼稚園出身だけど校長は牧師だった 378 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MM8f-77PV) 2020/11/26(木) 13:52:34.08 ID:oUBCGkoIM この問いに対する正解は、「プロテスタントの国が入っていない」ということになります。 アイルランド、イタリア、ポルトガル、スペインはカトリックであり、ギリシャはギリシャ正教・・・つまり東方正教会なのです。 まず最初はわかりやすさ重視。 ざっくりと簡単に言い切っちゃうよ。 プロテスタントはなんと言っても「聖書主義」。 聖書こそが唯一頼れるもので、他を頼る必要もない。……って考えが基本。 そのため(聖書で理想とされてる)清らかさを強く求めるところも多い。 プロテスタントのもうひとつの特徴が、「千差万別」。 個々の教派・教団によって、驚くほど意見が違う。真反対なこともしばしば。 カトリックはなんと言って … 幕府から見れば、カトリック諸国はすべてグルであり、いかに建前を並べても、信用できないという事はあったでしょう。逆にプロテスタントのオランダなら、イエズス会の陰はないわけで幕府としても信用しやすかったと考えられます。 ブラジルの宗教と割合について見ていきます。キリスト教のカトリックが優勢なブラジルは、一方で宗教的多様性を擁した国です。南米最大の国ブラジルは2億人を超える人口を誇り、そのうちの90%以上の人々が何かしらの宗教を信仰していたりと、実は南アメリ プロテスタント、イエズス会、カトリック、イスラム商人の4つの用語を使って、カトリックやイスラム教がどのようにアジアに広まったのか説明しなければならないので、教えてください。 出来れば早めに … 今の地球上でお金持ち国は、プロテスタントの国と儒教国で、カトリックや石油の出ないイスラムなどは貧乏国ばかりです。これはたまたまですか?それとも宗教に問題があるのですか?よろしくお教えください。こういうのは、歴史をみるとよ MORE: プロテスタント カトリック キリスト教 国際 神父 牧師 Japan 教会 News. エックスサーバー設定; wpx設定; ファイアバード設定 高い出生率の維持にもつながっているのだが、こうしたところがプロテスタントの文化なのか。 南西部;ラテン系・カトリック. 入門者・初心者でも5分でわかりやすく「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」を解説します。この著書を書いたマックス・ウェーバーはドイツの社会学者です。ヨーロッパにおける経済発展は宗教と密接に関わっていると述べました。 プロテスタントがカトリックより「進んでいる」と思っているなら >>1 はその迷妄から目を覚ます必要がある。 22: 2019/12/08(日) 11:18:55.17 0 「大切なのは善行ではなく、信仰そのものではないか」, このように考えたルターは、腐敗したローマ・カトリック教会の改革を目的に、一五一七年に九五箇条の論題をカトリック教会に突きつけます。ルターは、悪いことをしてもそれを買えば赦されるという贖宥状の発行が、ローマ教皇の資金源になっている点も厳しく非難していました。, ローマ教皇の絶対権力に反発する人たちも、これに賛同。こうしてルターの主張からプロテスタントという宗派が確立していきます。プロテスタントとは「抗議」を意味するラテン語です。, このように書くと、ルターの主張がどんどん広まったという事実に注目してしまいますが、様々な文献をひもとくと、実際のルターの人生はいつ殺されるかもわからないというまさに命を懸けたきわどい戦いだったようです。, なぜなら当時、ローマ教皇に反対意見を表明することは、異端であり死刑を意味しました。ルターとほぼ同時代の科学者コペルニクスは、地動説を信じながら、聖書の天地創造の教えに反することからなかなか出版ができませんでした。, 彼は、地動説を発表する書籍の原稿が到着した日に病死したので、弾圧に遭わずに済んだのです。, プロテスタントの広がりの背景には、当時の印刷技術の発展もありました。教会にたった一冊しかない外国語の聖書では、そもそも手に取る機会がないし、あったとしても読む気にならないでしょう。, ところが、自国の言葉に翻訳された聖書が印刷物として大量に出回れば、一般の人たちの識字率も上がっていきます。, たとえて言うなら、それまでのカトリックでは、神やキリストが「作家」であり、そのメッセージはローマ教皇や聖職者という「マスコミ」経由でしか得ることができませんでした。, 情報にバイアスがかかっていても、真相はわかりません。ところが宗教改革をきっかけに、人々は自分で聖書を読める、つまり神からダイレクトに情報を得られるようになったのです。まるでネット社会の到来のようではありませんか。, ざっくり言うと、神と一対一で対峙して信仰を大切にし、聖書を読んで自分なりに解釈し、主体的に行動すべきだという主張です。これは現代社会の個人主義のスタートと言っていいと思います。, 世界94カ国で学んだ元外交官が教える ビジネスエリートの必須教養 世界5大宗教入門, アメリカ・ヨーロッパ・中東・インドなど世界で戦うビジネスパーソンには、現地の人々と正しくコミュニケーションするための教養が欠かせない。そして、哲学・歴史・美術・音楽・語学…これら教養の土台となっているのが実は宗教だ。世界94カ国で活躍してきた元外交官が教えるビジネスで使える5大宗教の基礎知識。, 発達障害の僕が発見した「失敗しても周りから見捨てられない人」と「信用がいっきに崩壊する人」の決定的な差, どんな苦境にあったとしても、 流行りの経営理論や魔法の道具に 飛びついてはいけない, 『世界94カ国で学んだ元外交官が教える ビジネスエリートの必須教養 世界5大宗教入門』.