雑記ブログ・日記ブログのseo対策:小遣い程度ならは最低限これだけやっとけば十分 1/14/2021 雑記ブログや日記系ブログは収益化が難しいなんて言われています。 理由は、検索エンジンからの読者を獲得できないからです。 seo対策の概要から基礎を知りたい方向け。本記事では、seo対策の基本を順序立てて解説します。より深い内容を知りたい方向けに、各項目を深掘りしたリンクも掲載しています。seoのディレクション業務をする方から、seo実務をする方はぜひ記事をご覧ください。 「アメブロは検索に弱い」と言われていますが・・・ きちんと知識をつけて対策していれば、けっこう検索上位にあがってくるようになります。 seo対策っていろいろありますが、「最低限これだけはやっておこう!」という6つのポイントを解説します。 公式サイト配下のディレクトリでブログは作り始めた事例のSEO順位変動図. seoとは、検索エンジンの最適化のことで、サイトの評価を上げてアクセス増加を狙うための対策です。seoの中にも「内部seo」と「外部seo」があります。 それぞれのseo対策は、これから順番に説明していきます。 「そもそもseoが何かわからない! こちらは、SEO対策云々以前の事になりますが、ブログ運営後の、SEOパフォーマンスに大きな影響がありますので、必ずやっておくべき事になります。 おそらく、みなさんがブログ開設をする際に、真っ先に思い浮かべるのが、「アメブロ」や「はてブ」などの、無料ブログサービスでしょう。 ただ、これらの無料ブログサービスでは、「SEO」的に圧倒的不利益なことがあります。 それは、自分のブログページが、検索エンジンにインデックス(登録)されるのに、他の全ユーザーが競合になってしまう … しかし、雑記ブログでもseoに強くする方法があります。例えば「詐欺師の特徴」というタイトルの記事を作ったとします。「詐欺師 特徴」で上位表示を狙っているとします。どうすれば順位が上がるか。いい方法があります。 コンテンツSEOとは、検索ユーザーにとって有益な情報を提供する記事系のコンテンツを作成し、SEOの評価を高める手法です。 SEO対策としてSEO強いおすすめのWordPressテーマを使いたい!ブログやアフィリエイトで稼ぐために、検索上位にを獲得しやすいテーマがあるなら使いたですよね。テーマ選びで後悔しない選び方のポイントも解説してます。 SEO (Search Engine Optimization) とは「検索エンジン最適化」の略語で、検索エンジンに対してWebページの評価を上げ、上位に表示されるように最適化させることを言います。 ブログには特化型・雑記型と大きくふたつに分かれますが、雑記とは言っても検索に表示させるためにはユーザーに役立つコンテンツと、それにともなうキーワード選定が必要となってきます。この記事ではそんな雑記ブログの作り方やポイントなどについて詳しくご説明しています。 なぜなら、ブログをSEOに適した構造にすることで、より検索エンジンに評価されやすくなり、リンクの獲得戦略やキーワードの最適化から、最大の効果を得られるようになるからだ。. まず覚えておいて欲しいのが、 コンテンツseo(ブログseo)=ユーザーの検索意図に応えたコンテンツ です。 検索結果のトップに表示されているブログは、ユーザーが求めている有益な情報が網羅されている記事というのを理解しておきましょう。 seo対策 2018.3.10 僕の趣味ブログが上位表示されまくっている理由【続編】 seo対策 2018.2.13 記事を書くほど稼げるブログに成長する6つの内部リンク最適化策! seo対策 2016.10.21 はてなブックマークと楽天ソーシャルの被リンクで上位表示させよう! seo対策 2018.3.10 ブログの基本的なseo対策をゼロから説明します。初心者だからseoはまだ必要ないと思っていませんか?アクセスを集めるのはseoは必須の知識。早めにマスターしてライバルと差をつけま … Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。2021 年の SEO を考えるうえで役立つ情報をお届けする。グーグルのジョン・ミューラー氏が語った 11 のアドバイスと、プロの SEO コンサルタントが強調した 2 つの心構えだ。 マーケティングオートメーション(MA)ソフトウェア。無料プランからプレミアムプランまで, ハブスポットはお客様のプライバシー保護に全力で取り組んでいます。ハブスポットは、コンテンツ、製品、サービスに関連する情報を配信するため、お客様から提供された情報を利用します。この情報配信はいつでも停止できます。詳細については弊社の「プライバシーポリシー」をご覧ください。, 多くの企業にとってSEOは非常に重要な施策です。取り組んでいる、もしくはこれから取り組もうとしているWeb担当者も多いと思いますが、「そもそもSEOとは何なのか」「SEOに取り組むことでどのようなベネフィットがあるのか」と問われて、すぐに答えられるでしょうか。. 遅いより速いほうがいいこれはWebサイトの読み込みの速度を表し、ユーザーがストレスなくサイトを閲覧できることの重要性を説いたものだと考えられます。Webサイトの運営者はユーザーがあらゆるデバイスとインターネット環境でサイトを閲覧する可能性を考え、どのようなデバイスやインターネット環境であったとしても快適にサイトを閲覧できるように情報を整える必要があります。4. 今回は2021年の今でも使える「ブログのseo対策」をまとめてみたので、アクセスアップをしたい人はぜひ! アフィリエイトに役立つseoツール は以下でもまとめているので、ぜひ併せてお読みくださいま … seoと文字数は関係があるのか?ブログの文字数の目安はどのくらい? これ、ブロガーやアフィリエイターにとっては永遠の疑問ですよね。 試しにseo関連の記事をいろいろググってみても、どのサイトも口を揃えて 「seoと文字数 […] hbspt.cta._relativeUrls=true;hbspt.cta.load(53, '510f6517-830a-47b6-956c-0e179f33dab1', {}); 現在使用されている検索エンジンのうち、主要な2つの検索エンジンが「Google」と「Yahoo!」です。Yahoo!はGoogleと同じ検索エンジンを使用しているため、基本的にはGoogleのSEO対策を行うことになります。なお、同じ検索エンジンを使用していますが、GoogleとYahoo!の検索結果ページは異なることがあります。順位が微妙に変化することがある他、Yahoo!の場合はYahoo!ショッピングやYahoo!知恵袋など、独自のコンテンツがよく表示されるようになっています。, 検索エンジンを簡単に説明すると「ユーザーがキーワードを入力すると、関連する情報をWeb上から探し出してくるシステム」と言えるでしょうか。その仕組みや検索アルゴリズムは非常に複雑で、全てを理解しようとするとキリがありません。SEOを理解するには検索エンジンの仕組みを知るところから始める必要がありますが、Webマーケティング担当者にとって大切なのは「検索エンジンの機械的なメカニズムをSEレベルで理解すること」ではなく、「検索エンジンの仕組みをどのように自社のWebマーケティングに活かしていくのか」ということです。以下の記事では、Webマーケティングの担当者が必ず知っておきたい検索エンジンの仕組みと活用方法、さらに、SEMとSEOの違いやリスティング広告など、検索エンジンと関連のあるややこしい用語についても分かりやすく解説しています。検索エンジンとは? Webマーケティング担当者が知っておくべき基礎知識, 質の高いWebサイトを作っても誰にも見てもらえなければ全く意味がありません。通常Webサイトの訪問者はGoogleなどの検索エンジンにキーワードを入力して自分の求める情報を探します。その際、ユーザーは検索結果の1ページ目に掲載されているWebサイトをクリックします。そのため、自社のビジネスや商品・サービスに関連があるキーワードでユーザーが検索を行った時に、検索結果の1ページ目に自社のWebサイトが掲載されるかどうかが非常に重要です。検索結果はランダムに表示されているわけではなく、Googleが「ユーザーにとって価値のあるサイト」、つまりユーザーが求めている情報が掲載されていると判断されたサイトが優先して表示される仕組みになっています。企業のWebマーケティング担当者は適切なSEO対策を行い、まずはユーザーにWebサイトを見つけてもらえるようにしなければなりません。, 「SEO」という概念はいつ頃誕生したのでしょうか?1990年代に多くの家庭でインターネットにアクセスできるようになり検索エンジンが一般に普及すると、誰でも簡単に情報を探せるようになりました。ただ、この頃の検索結果にはある課題がありました。SEOのストーリーはここから始まります。当時の検索エンジンの問題点当時の検索エンジンは、ユーザーのクエリ(キーワード)と一致した単語を含む結果を返せましたが、それ以上はできませんでした。そのため、多くのサイトオーナーが、キーワードスタッフィング(同じキーワードを繰り返したり、テキストに関係のないキーワードを詰め込んだりすること)を行って、検索ランキングの向上、十分なトラフィックの呼び込み、広告主の獲得に努めました。当時はキーワードを詰め込めば無条件で検索ランキングに入ることができたのです。また、キーワードスタッフィングに加え、サイトのドメインパワーを向上するために、SELが言うところの「スパム的なバックリンク(被リンク)」が多々見られるようになったのです。検索ランキングに入るための条件が存在しなかっただけでなく、あるブラックハットSEOに対処するために検索エンジンのアルゴリズムを修正しても、すぐに別の新たなブラックハットSEOが登場するといった具合で、まさにいたちごっこの様相を呈していました。しかし、スタンフォード大学の学生がアイデアを思いつきます。後のGoogle共同設立者、Page氏とBrin氏です。2人がGoogleを開発した目的の1つがこのいたちごっこを解決することでした。1998年、2人はスタンフォードで『The Anatomy of a Large-Scale Hypertextual Web Search Engine(大規模なハイパーテキストWeb検索エンジンの解剖)』という論文を発表します。その中で両氏は以下のように述べています。「商用検索エンジンにおける主要なビジネスモデルは広告である。広告ビジネスモデルのゴールは必ずしも質の高い検索結果をユーザーに提供することと整合しない。」また同じ論文の中で「PageRank(ページランク)」という指標についても初めて言及しています。これはGoogleが採用している指標で、キーワードだけではなく質に基づいた検索結果の表示を可能にするものです。2人の共著であるこの論文こそ現在のSEOへの道筋となったと言っても過言ではありません。検索エンジンのアップデートの内容を含めたSEOの歴史については以下の記事に詳しくまとめていますので、ぜひご覧ください。検索エンジンとSEOの歴史, 現代の検索エンジンは、Webサイトのコンテンツの質を重視しています。コンテンツの新しさ、検索キーワードが出現する回数、ページのユーザーエクスペリエンスの質など、さまざまな異なる要因を分析します。また、検索内容に関連する他の著名なWebサイトがそのページにリンクしている場合、「情報の質が高い」と判断されます。「では、ブログにキーワードを多数入れて有名なサイトの外部リンクを貼ればいいのではないか?」と思うかもしれませんが、それは検索アルゴリズムの仕組みを悪用した「ブラックハットSEO」と呼ばれ、ユーザーにとって価値があることを重視する現代の検索アルゴリズムでは全く評価されません。ブラックハットSEOに対して、Webサイトの価値を高める本質的なSEO対策を「ホワイトハットSEO」と言います。コンテンツはユーザーにとって役立つかどうか?という視点で作るのがもっとも確実です。, GoogleがユーザーファーストのWebサイトを評価するという姿勢は今後も変わらないでしょう。ただ、SEO対策は時代の流れと共に変化していますので、最新の情報を収集していくことは必要です。2019年の最新SEO対策トレンドについてはこちらの無料ebook記事で解説していますので、ぜひご覧ください。2019年に捨てるべきSEOの誤解22選Googleは今後もユーザーの欲しい情報を正確に把握することと、有益な情報を見極めてユーザーに情報提供することに力を入れていくと考えられます。また、AIの台頭により音声検索など、テキストベース以外の検索方法も今後ますます進化していくと考えられます。最近ではユーザーの欲しい情報を正確に把握するために、検索エンジンのランキングアルゴリズムの根本を変えるイノベーションを起こしました。これが「ハミングアップデート」と言い、検索キーワードから背景などの検索キーワードに含まれていない情報も予測し検索するものです。GoogleのCMで音声検索をしているシーンを見たことはありませんか?例えば検索エンジンに対して「東京タワーまでの行き方」と話しかけたらGoogleマップで経路表示してくれます。これは「現在地から東京タワーに行きたい」という隠れた意図をくみ検索します。従来の検索方法では「現在地から」というキーワードが入っていないと検索されません。もちろんすべてのWebサイトに「現在地から」というキーワードが入っていないので、従来の検索方法では実現は不可能でした。SEOの今後の展望とWebサイトの運営者が必ず取り組んでおくべき3つの課題がこちらの記事にまとめてあります。近い将来のSEOはどうなるのか?歴史から見るSEOの重要項目と、今からやるべき3つのこと, Googleは、クローラーと呼ばれるシステム(Googlebot)にインターネットをクロールさせ、大量のページをインデックスし、その中から検索キーワードと関連性が高く、かつ評価の高いページを検索結果の上位に表示させます。Googlebotはページをクロールする際、テキストや画像、レイアウト、リンクなど様々な情報を読み取り、ページを評価しています。そのため、まずはGooglebotにクロールさせ、ページを正しく認識してもらわなければなりません。, インデックスとは、GooglebotがそのWebページを登録し、検索結果ページに表示されるようになることを指します。GooglebotにインデックスさせるためにはサイトマップをGoogleに送信する方法があり、以降は新しいページを公開したらGooglebotがクロールのタイミングで探してくれるようになります。ページ公開後すぐさまインデックスして欲しい場合は、随時サイトマップを送信します。, Webサイトが古いなどの理由で低品質なページが残っている場合は、サイト全体の評価に影響する可能性があります。また、内容が重複しているページがある場合も低品質なサイトだと評価される恐れがあります。そのため、そのようなページがある場合はインデックスから除外してもらうようGoogleに申請します。インデックスの除外申請は、後にご紹介する無料SEOツール「Googleサーチコンソール」から可能です。, SEOの目的は自社Webサイトを検索エンジンで上位表示させることですが、それによって得られるメリットをもう少し詳しく解説します。, SEOとしばしば効果を比較されるのがリスティング広告(有料広告)です。リスティング広告とはお金を払って検索エンジンの画面に広告を表示してもらうことを言います。リスティング広告以外の検索結果を「オーガニック検索」と言い、Googleの検索結果にはリスティング広告とオーガニック検索の結果が組み合わされて表示されます。SEO対策はオーガニック検索での上位表示を目指すもので、いくらSEO対策を一生懸命行ったとしても、検索エンジンに広告費を支払わない限りリスティング広告枠にWebページが表示されることはありません。しかし、海外の調査データによると検索結果に対してクリックされる割合はリスティングの広告エリアが13%に対して、SEOエリア(オーガニック検索エリア)は52%と4倍も多くクリックされているという研究結果があります。また、検索結果ページで1位に表示されたサイトのクリック率は約21%、2位は約11%、3位は約8%という調査結果も出ています。これはあくまで平均値なので、カテゴリによって異なるでしょう。Google search consoleでページごとの掲載順位、クリック率の変動を見ながら大体の傾向を把握するようにしましょう。企業はSEO対策に取り組むことによって、有料広告以上の集客成果を挙げられる可能性があるのです。, SEOにはリスティング広告にはないメリットがもう一つあります。それは、SEO対策にはランニングコストがかからないということです。リスティング広告の場合、広告はお金を払っている間しか掲載されないので、広告を出し続ける限りずっと広告予算を捻出しなければなりません。SEOの場合も外部の業者にSEO対策を依頼すれば費用がかかりますが、無料のSEOツールを活用して自社で対策を行うことも十分に可能です。おすすめの無料SEOツールと使い方を徹底解説!, 皆さんは検索エンジンでキーワード検索をして上位に上がってきたWebページにどのような印象を持つでしょうか?例えそれが有名企業のサイトではなかったとしても「人気があるサイトなのかな?」と思うかもしれません。オーガニック検索でWebサイトが上位に上がってくると多くの人の目に触れるだけではなく「Googleがおすすめしているサイト」というブランディング効果が期待できます。オーガニック検索での上位表示はリスティング広告とは違う安心感や公平性をユーザーに与えることができるため、Webサイトで集客をしている企業が日々SEO対策に励んでいるのもうなずけます。, 日本国内の検索エンジンのシェアNo.1はパソコン、スマートフォン共にGoogleです。そのため「SEO対策 = Google対策」と言えます。Googleは常にユーザーファーストの姿勢を忘れません。そのため、SEO対策は「Googleへの対抗策を考えること」ではなく「Googleが求めるユーザーにとってもっとも理想的なサイト」を目指すことなのです。この章ではそんなGoogleの最近の動向についてご紹介します。Googleの考え方を理解することはSEOへの理解を深めることにつながります。, Googleは会社設立から数年後に経営理念として「Googleが掲げる10の事実」を作りました。そして、随時このリストを見直し事実に変わりがないかどうかを確認しています。, 3. 無料ブログとは? ブログとはどんなサービスなのか. ブログで自然検索を伸ばしていくためには闇雲に記事を書いても効果的とは言えません。しっかりとキーワード選定を行い、ユーザーの検索意図を盛り込んだ質の高い内容が必要となります。この記事ではそういったブログの書き方について詳しくご説明しています。 大事なのはわかったけど、実際問題、何したらいいのよ? と思ったことはありませんか? SEO(検索エンジン最適化対策)とは、「GoogleやYahooの検索上位に表示させるための対策」のことです。 使われている検索エンジンは、9割はGoogleとYahooです。 検索エンジン最適化(SEO)に答えはありません。 Googleが、検索を表示させるための順位のアルゴリズムは、日々変化しています。 アルゴリズムとは、検索の順位を決めるルールです。 はてなブログの初心者の方に、「SEO対策をどうすればいいでしょうか?」と聞かれることがあります。 「まずは、検索してくれるユーザーのためにな … 2020年版。ホームページ作成の初心者むけに、基本のseo対策方法をわかりやすく解説。seoとは?、googleのseo、seo対策の費用、seo対策のやり方、ホームページ制作のseo等、seoを基本から分かりやすくお話しします (ムームードメインが対象), ドメインとサーバーの準備が終わったら、次は、ブログシステムを、サーバー上に組み込んでいく必要があります。, WordPress は・・・世界中で最も利用されているブログシステム(CMS)で、SEO 的にも効果的なことで有名です。, Google のアルゴリズム開発の責任者である「マット・カッツ(Matt Cutts)氏」も、公式に下記のように言及しています。, なぜなら、Wordpressは、SEO に関する多くの問題を自動的に解決してくれて、SEO の手法の80%~90%に対応するように作られているからです”, 参考元 : WisdomMingle.com:Google検索の責任者やSEOの天才も認めるWordPressのSEO効果, 多数の「テーマ・テンプレート」が存在するため、ブログデザインのパターンが数多く用意されている。, ・スマホ用のデザイン最適化 seoで検索上位に表示されずに困っていますか?本記事では、記事をseo最適化して検索上位を取得する方法をまとめました。seo狙いの記事設計方法から、具体的なライティング方法、さらにはよくある失敗パターンを掲載しています。具体的なデータを元に解説しますので、seo記事で検索上位 … でも. ブログのコメント欄にSEO効果はある? ブログのコメント欄には少なからずSEO効果が見られます 。 GoogleのSEOを開発するゲイリー・イリーズ氏も、かつて「 活発なコメント欄はSEOに影響を与える 」と答えていました。 @jenstar it feeds into general quality. ブログとは、運営者の考えや思ったことなどを日記のようにしたためて、それをインターネット上に公開して誰でも自由に閲覧ができ、なおかつその日記にコメントを残せるものです。 悪事を働かなくてもお金は稼げるGoogleは「広告は販売しても検索結果は販売しない」と明言しています。オーガニック検索の結果は公平であり、だからこそユーザーから支持を得ているのです。7. seoが重要! seoが重要! ということは聞いたことがあるかと思います. hbspt.cta._relativeUrls=true;hbspt.cta.load(53, '81acfd97-97ab-4cd2-b089-05387ae90178', {}); hbspt.cta._relativeUrls=true;hbspt.cta.load(53, '6e34168f-dd2f-41a8-bf2c-11776216f130', {}); 検索ユーザーに良質なコンテンツや体験を提供し、結果的にGoogleからの評価も得るための施策, 真のSEOは「Google対策」ではなく「ユーザーファーストでWebサイトを最適化していくこと」, Webマーケティング担当者にとって大切なのは「検索エンジンの機械的なメカニズムをSEレベルで理解すること」ではなく、「検索エンジンの仕組みをどのように自社のWebマーケティングに活かしていくのか」, 企業のWebマーケティング担当者は適切なSEO対策を行い、まずはユーザーにWebサイトを見つけてもらえるようにしなければなりません。, 「商用検索エンジンにおける主要なビジネスモデルは広告である。広告ビジネスモデルのゴールは必ずしも質の高い検索結果をユーザーに提供することと整合しない。」, コンテンツの新しさ、検索キーワードが出現する回数、ページのユーザーエクスペリエンスの質など、さまざまな異なる要因を分析します。, AIの台頭により音声検索など、テキストベース以外の検索方法も今後ますます進化していくと考えられます。, Googleの検索結果にはリスティング広告とオーガニック検索の結果が組み合わされて表示, 検索結果に対してクリックされる割合はリスティングの広告エリアが13%に対して、SEOエリア(オーガニック検索エリア)は52%と4倍も多くクリックされているという研究結果があります。, オーガニック検索でWebサイトが上位に上がってくると多くの人の目に触れるだけではなく「Googleがおすすめしているサイト」というブランディング効果が期待できます。, SEO対策は「Googleへの対抗策を考えること」ではなく「Googleが求めるユーザーにとってもっとも理想的なサイト」を目指すこと, Webサイトの運営者はユーザーがあらゆるデバイスとインターネット環境でサイトを閲覧する可能性を考え、どのようなデバイスやインターネット環境であったとしても快適にサイトを閲覧できるように情報を整える必要があります。, 情報がきちんと整理されてシンプルな構造になっているWebサイトをGoogleは評価する傾向があります。, Googleは「2020年9月から、すべてのサイトをモバイルファーストインデックスに移行する」とアナウンスしており、現時点(2020年9月)ですべてのサイトがスマホ向けページにて評価されていると考えられます, EATの要素を高めることでGoogleに評価されやすいWebサイトになるだけではなく、EATの要素を取り入れたい他サイトから自然にリンクを獲得できる可能性が高まるというメリットもあります。, 「良質なコンテンツが豊富にあり、良質なユーザー体験を提供できるWebサイトを構築する」, 潜在顧客に対して付加価値が高い情報を社内リソースの中から提供できるのかを考え、成果を先に追い求めるのではなく与える姿勢がもっとも重要, コンテンツマー ケティングは「コンテンツを発信することで見込み客をひきつける」という広義の概念で、コンテンツSEOは「Googleなどの検索エンジンの検索結果に自社コンテンツが上位表示させるようにする手法」, コンテンツマーケティングを展開した直後から急に顧客からの問い合わせが増えるというような短期的な効果は得にくいのが現状, 現在は便利なSEOツールが無料で公開されていることも多く、それらをうまく活用することによって余計な費用をかけずにSEO対策を実施することが可能, 「ユーザーに喜んでもらうためにはどうしたらいいのか?」から始めることを意識しましょう。, 「ユーザーファーストの視点で作られているWebページを高く評価する」というGoogleの姿勢は今後も変わらないでしょう。, 「見込み客にとって価値のある情報を的確に届けるためにはどうすればよいのか」「見込み客が今知りたいことを、なるべくストレスをかけずに回答するにはどうすればよいか」, 近い将来のSEOはどうなるのか?歴史から見るSEOの重要項目と、今からやるべき3つのこと, SEO内部対策とは?Googleのスターターガイドの内容に沿って分かりやすく解説!, 自社より上位表示している記事に品質(情報量の豊富さ、事例が多い、わかりやすいグラフが表示されているなど)で勝っているか?. ブログサービスではこのタグ付けを自動でやってくれるので、タグのことを知らなくても記事を書くことができます。しかし、知っていた方がseoに強い記事を書きやすくなります。 Web上の民主主義は機能する「ユーザーファースト」を掲げるGoogleの信念が読み取れます。Googleは今後もユーザーが使いやすい機能や検索結果の改善を続けていくでしょう。6. seoを強化したければ、基本的なタグを知っておこう. 開設当初は、まったくSEO的なノウハウは無く、学びながらの手探り状態で、ブログ運営を始めたのですが、, 当ブログで持っているノウハウを元に、ブログ運営者が、SEO対策でやっておくべき「7つ」の基本についてまとめたので、順に解説していきます。, こちらは、SEO対策云々以前の事になりますが、ブログ運営後の、SEOパフォーマンスに大きな影響がありますので、必ずやっておくべき事になります。, おそらく、みなさんがブログ開設をする際に、真っ先に思い浮かべるのが、「アメブロ」や「はてブ」などの、無料ブログサービスでしょう。, ただ、これらの無料ブログサービスでは、「SEO」的に圧倒的不利益なことがあります。, それは、自分のブログページが、検索エンジンにインデックス(登録)されるのに、他の全ユーザーが競合になってしまう、、、という事です。, Google の仕様では、1つのキーワードに対して登録できるページは、1ドメインあたり3ページまでと決まっています。, なので、例えば「アメブロ」の場合、数千万人のユーザーの中から、たったの3人しか登録されない事になります。, また、仮にインデックスされたとしても、そこから上位表示されるかは、また別の次元の話です。, 独自のドメインであれば、インデックスするのに競合なんていないので、ページを作成すれば、ほぼ「100%」インデックスされることになります。, ただし、「独自ドメイン」を取得するには、お金が掛かりますし、サーバーもレンタル費用が掛かります。, なので、そこまで負担になることはないのですが、初心者であれば、どのような手順でこれらを準備して、そこから、どのようにしてブログ公開まで進めていくのか・・・, そこで、どの会社(サービス)からドメインを用意して、どこから「サーバー」をレンタルすれば良いのか・・・, 「取得したドメイン情報を、レンタルしたサーバー上で設定する」 ・・・ 下記の記事にて、まとめています。, ・ムームードメインで、ドメイン検索から取得・設定までの手順をまとめてみた SEO(Search Engine Optimization)とは日本語に訳すと「検索エンジン最適化」です。 簡単に言うとインターネット検索の検索結果ページにWebサイトを表示させるための対策のことですね。 あなたがGoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索した際に (広告枠とは別に)検索結果の一覧が表示されると思います。 検索結果1ページあたりには通常10個のサイトが表示されるのですが、 当然ながら上の方に表示されるほうがより多くのアクセスを得られることになります。 この検索結果ページのなるべく … 世の中にはまだまだ情報があふれているユーザーにとって使いやすいWebサイトとはユーザーが求める情報がすぐに見つかるWebサイトです。最近では、情報がきちんと整理されてシンプルな構造になっているWebサイトをGoogleは評価する傾向があります。, モバイルファーストインデックスは、Googleが2016年11月に正式発表し、2018年3月から開始した仕様変更です。従来はPC向けページの評価を基準にして検索順位が決められていましたが、モバイルファーストインデックス実施以降は、スマホ向けページの評価を基準に検索順位が決まります。なお、Googleは「2020年9月から、すべてのサイトをモバイルファーストインデックスに移行する」とアナウンスしており、現時点(2020年9月)ですべてのサイトがスマホ向けページにて評価されていると考えられます。これまでも、スマホとPCの検索結果が同じだったわけではありません。スマホの画面に最適化された「モバイルフレンドリー」に対応しているサイトは、スマホ検索で上位に表示される傾向がありました。しかし、モバイルファーストインデックス導入後は、「スマホ向けサイトそのもの」が評価の基準となります。titleやdescriptionタグも、スマホサイトに使われているものが反映されます。スマホからの閲覧に一部しか対応していないページや、スマホ向けコンテンツが少ないページは、モバイルファーストインデックスの完全実装で検索順位下落などの悪影響を受けるかもしれません。・Googleがスマホ重視に移行した背景2015年にGoogleは、「モバイル検索の割合が過半数を超えた」と発表しています。多数派となったスマホユーザーの満足度向上を狙って「スマホ向けサイト重視」に踏み切ったのは、むしろ自然な流れといえるでしょう。スマホ優勢の流れは変わらないと思われるため、効率的なSEO対策のためには、今後もスマホユーザーを重視していく必要があります。, Googleによる検索結果上位表示の評価につながる指標として、被リンク効果が有効なことは揺るぎない事実です。また、被リンクによる評価を上げるために被リンク売買サービスを利用した意図的な操作も見受けられます。検索結果が被リンク売買サービスで購入した被リンクで意図的に検索順位を操作できるのであれば、インターネットユーザーにとって検索エンジンの信憑性は失われるでしょう。そのため、Googleはコンテンツの品質条件として「EAT」を重視するようになりました。, トピックに関わる資格や経験があり、その知見を役立つコンテンツとして公開しているサイトは評価が高くなる傾向にあります。たとえば、風邪に関する記事の場合、一般人の書いたブログよりも、医院の公式サイトに掲載されている、医師が作成したページの方専門性が高く、有益な情報が記載されている可能性が高いと判断できます。, 「検索するならGoogle」のように、特定の分野において誰もがその権威を認めることです。権威性のあるサイトは記事の内容を引用されるケースも多いので、被リンクが増えやすいという特徴もあります。, 誰が書いて運営しているのかわからないサイトは信頼できません。Googleも同様に、運営者の素性が明確なサイトに信頼性があると判断します。なお、Googleのガイドラインには、「専門性がなければ権威も信頼も発生しない」というような記述があるため、EATは3つを並列に考えるのではなく、専門性を基準に考えたほうがいいでしょう。また、Googleが発信する検索品質評価ガイドラインにあるYMYL(Your Money or Your Life)領域では、EATをより重要視する方向でアップデートされています。さらに、検索品質評価の向上のために、Googleはリンク先のページ評価を無効化する「ref=”nofollow”」の仕様を変更しました。つまり、EATの要素を高めることでGoogleに評価されやすいWebサイトになるだけではなく、EATの要素を取り入れたい他サイトから自然にリンクを獲得できる可能性が高まるというメリットもあります。, YMYLとは「Your Money or Your Life」の略語で、Googleの検索結果の評価基準でもある検索品質評価ガイドラインのうちのひとつです。Googleはお金や生命に関する領域(医療、金融、保険など)において、信頼性の低い情報や虚偽の情報が掲載されているWebページを検索結果に表示しないように取り組んでいます。YMYL領域のWebサイトを運用している方は特に以下のポイントに気をつけましょう。, YMYLの詳細や具体的な対応方法については、以下の記事をご確認ください。YMYLとは?知っておきたい適用ジャンルとSEO視点のコンテンツ制作, SEOで最も大事なのは「良質なコンテンツが豊富にあり、良質なユーザー体験を提供できるWebサイトを構築する」ことです。では、実践するためにはどうすればいいのでしょうか。SEOの具体的な施策は、「内部対策」と「外部対策」に分けられます。, 自社Webページのコンテンツを改善することを「内部対策」と言います。内部対策は、見出しタグ、画像タグ、内部リンク構造、インバウンドリンク(バックリンク)など、様々な要素があります。内部対策の詳細はこちらの記事をご覧ください。SEO内部対策とは?Googleのスターターガイドの内容に沿って分かりやすく解説!すぐに確認できる箇所は、Googleのクローラーが読み込む箇所と、ユーザーの目に触れる箇所それぞれに対策キーワードが入れられているかという点です。特に、以下の5つのエリアに入っていない場合は修正した方が良さそうです。, ただし、あくまで検索ユーザーのインサイトに応えるコンテンツとなっていることが前提であり、むやみにキーワードを入れ込めばいいというわけではありません。文脈を無視してキーワードを詰め込むとペナルティを受ける可能性があるので注意しましょう。また、上記エリアの全てにキーワードを入れ込まなければいけないというわけではありません。(全ての見出しやaltタグに同じキーワードを入れ込むのはやや無理がありますよね)対象とするキーワードで検索したユーザーに「この記事を読めば自分の課題を解決できそうだ」と感じてもらうことが重要です。キーワードの入れ込み方についてより知りたい方はこちらの記事をご覧ください。ウェブサイトでキーワード最適化を行うべき5つのエリア, 現在の検索エンジンは、コンテンツがトピックごとに整理されているWebサイトを高く評価します。HubSpotのコンテンツ戦略ツールを使用すると、自社と顧客にとって重要なトピックを見極め関連キーワードでの検索順位を改善できます。こちらは次の章で詳しく解説します。, ホームページの外部要因を改善することによってSEO効果を高める対策を「外部対策」と言います。具体的には「被リンク」の数を増やすことが外部対策にあたります。, 被リンクとは、ほかのWebサイトに掲載された自分のWebサイトへのリンクのことです。他のWebサイトにリンクが貼られているということは「紹介する価値があるサイト」と考えられるので、被リンクの数が検索結果の順位を決める基準の一つとなっています。被リンクの数をチェックする方法や被リンクを増やすコツなどはこちらのページにまとめています。【最新版】被リンク(バックリンク)とは?外部対策に適したSEO完全ガイド また、メールマーケティングを起点に被リンクを獲得できる可能性があります。メールでの被リンク獲得方法については以下の記事をご覧ください。被リンクを獲得するためのメール施策とは?9つの実例を紹介, Googleは検索エンジンの表示順位を決める方法を公開していませんが、オーガニック検索の表示順位を決定するのに200個程度のシグナルを使用しているということを公式に認めています。, 以下の記事では、Webサイトの検索順位を左右する要因の中でも特に重要度の高いものを8つ紹介していますので、SEO対策の優先順位を考える資料としてぜひ役立ててください。成果を出すために理解するべき8つの重要指標を徹底解説【2020年最新版】, コンテンツSEOに本気で取り組むためには『時間』と『費用』、そして『ヒト』を忍耐強く投資する必要があります。コンテンツマーケティングに失敗してしまう企業の多くが短期的な結果ばかりに目が向いてしまい、結果1年足らずで投資をやめています。いきなり費用をかけてブログ制作やホワイトペーパーなどを外注したりするのではなく、社内の中で眠っている資産がないか、知識を振り絞って考えてみてください。社内にコンサルタントがいるのであればその人物がブログを書けるかもしれませんし、そもそも毎月お客さんに提出しているSEOの調査レポートなどが意外にもWeb上にアップロードしただけで反響が大きかったりします。コンテンツマーケティングの手法を理解するのは重要ですが、潜在顧客に対して付加価値が高い情報を社内リソースの中から提供できるのかを考え、成果を先に追い求めるのではなく与える姿勢がもっとも重要です。, SEOとしばしば混同されるワードが「コンテンツSEO」です。コンテンツマーケティングとコンテンツSEOはよく似ている言葉ですが、コンテンツマー ケティングは「コンテンツを発信することで見込み客をひきつける」という広義の概念で、コンテンツSEOは「Googleなどの検索エンジンの検索結果に自社コンテンツが上位表示させるようにする手法」のことです。コンテンツSEOは、コンテンツマーケティングを実施する上での戦略の一つと考えると分 かりやすいと思います。次の章ではコンテンツSEOを実施するための具体的な手順をご紹介します。, SEO対策でもっとも重要なのは「ユーザーファースト」の視点ですが、良質なコンテンツを作るためにはまずユーザーのニーズを知ることが必要です。「ユーザーは何を知りたいのか?」「検索エンジンにどんなキーワードを入れるのか?」などのユーザーのニーズをもとに、対策するべきキーワードを洗い出していきます。キーワードを洗い出す際は、共起語もセットで考えると良いでしょう。共起語とは、特定のキーワードとセットで検索されるキーワードを指します。例えば、「サブスクリプション」という言葉の共起語としては「サブスクリプション サービス」「サブスクリプション 料金」などがあります。共起語まで把握すると、検索ユーザーが何を知りたがっているのかがより明確に理解できます。共起語の調査方法などについてはこちらの記事をご覧ください。, ユーザーのニーズが把握できたら次にそのニーズを基にWebコンテンツを作っていきます。ただし、闇雲にコンテンツを増やしても効果的なSEO対策は期待できません。HubSpotでは、誰を対象にどのコンテンツを届けるかを簡単に整理するための無料ツールを公開していますので、ぜひご活用ください。, 次に、先ほど取り上げたコンテンツの質を向上させるためのコンテンツ制作の具体的な編集項目を見ていきましょう。, 制作したコンテンツを多くのユーザーに見てもらうためにSNS(ソーシャルネットワークサービス)での拡散が有効な手段になります。, 前途の通り、被リンクを獲得することは非常に効果的なSEO対策です。手順③~⑤の具体的な方法はこちらの記事にまとめています。被リンクを増やすための方法とは?HubSpotブログの事例からみる秘訣を大公開, コンテンツマーケティングを始めたばかりの頃は、Googleのクローラーが公開したブログをインデックスするまでに時間がかかることや、Webサイトが被リンクなどを受けていないことが原因でWebページが上位表示されにくい状態が続きます。地道に記事を増やし、SEO対策を行っていかなければならないので時間と手間がかかります。, 前途の通り、良質なコンテンツは繰り返し潜在顧客を集めることができます。そして、コンテンツが蓄積されていくことによって集められる潜在顧客の数も増えていくので、企業広告が成功した場合のようにコンテンツマーケティングを展開した直後から急に顧客からの問い合わせが増えるというような短期的な効果は得にくいのが現状です。, 企業広告であれば、広告を展開した直後に問い合わせが増えた場合はそれが広告による効果だということがすぐに分かります。一方、コンテンツマーケティングは、オーディエンスがコンテンツを閲覧したことがどれだけ問い合わせや商品の購入につながっているのかを測定しにくいというデメリットがあります。このように、SEO対策には『時間』と『ヒト』が必要です。それに加えて『費用』も相当かかるのではと思うかもしれませんが、現在は便利なSEOツールが無料で公開されていることも多く、それらをうまく活用することによって余計な費用をかけずにSEO対策を実施することが可能です。無料のSEOツールについては次の章で説明していきます。, SEO対策は無料ツールを導入するなどしてすぐさま取りかかることができますが、それでは十分な効果を上げることは難しいでしょう。SEO対策を行う前に、以下の5つの準備を行います。, ペルソナとは、マーケティングの企画などで使用される手法で、商品やサービスのターゲット像を具体的に設定することを指します。ペルソナは氏名・年齢・性別・住所など基本的なプロフィールだけでなく、家族構成やライフスタイル、仕事、趣味、価値観、消費行動の傾向など細かいところまで設定し、現実に実際にいそうな架空の人物を作り上げます。ペルソナを作成することで、プロジェクトチームが「誰に向かって商品やサービスを提供するのか」を明確に共有できるようになります。SEOにおいても、ペルソナ設定は重要です。SEOでは誰がどんな状況で検索行動を行うのかの分析が重要なため、自社のターゲットとなるペルソナがあることでどのようなSEO施策を打てばいいのか方向性が分かるようにします。ペルソナを細かく作成する時間が取れない場合は、大まかなターゲット像だけでも設定してから施策に取りかかるようにしましょう。, WebサイトにはコーポレートサイトやECサイト、情報発信用のメディア、ランディングページなど様々な種類があり、実行すべきSEO施策も異なります。そのため、どのタイプのWebサイトを作成するのか、あるいは施策しようとしているサイトはどのタイプかを明確にし、今後発信していく情報の内容などの戦略を練っていきます。, 記事内では基本的なSEO対策をご紹介していますが、他言語を想定したSEOやローカルSEO、今後増加していくとされている音声検索SEOなど、様々な施策があります。商品やサービスの方向性、ペルソナなどから判断し、SEO施策の方向性を決めておきましょう。, Webサイト内のそれぞれのページには、個別にURLが割り当てられます。このことを念頭において、あらかじめURLの構造を決めておきましょう。URLはそのページのインターネット上の住所を示すものであり、ユーザーから見て分かりやすい内容がよいとされています。Googleでも、IDを割り当てるより、航空機に関するページなら「aviation(航空機)」をURLに含ませることを推奨しています。, 上記の通り、SEOは効果測定が困難という側面がありますが、目標がなければ効果的な施策を打つことはできません。SEO対策では、アクセス数や広告のクリック数、資料のダウンロードなどのコンバージョン数、継続的な実行を目的としたコンテンツ更新数、リライト数などの目標設定ができます。商品・サービスの方向性やペルソナ、社内の状況などを見ながら、適切な目標を設定するようにしましょう。, GoogleサーチコンソールはGoogleが提供している無料ツールです。主要な機能は以下の5つです。, Google Analytics(Googleアナリティクス)はGoogleが提供するWeb解析ツールで、訪問ユーザーがどのようにサ イトを見つけたのか、サイトでどのような操作を行ったのかなどの情報を収集できます。Google サーチコンソールよりもシンプルな作りになっているので直感的に操作しやすいのが特徴です。Googleアナリティクスを活用してSEO対策を実施しているWebサイトの全体パフォーマンスを測る指標となる、ユニークユーザー数、セッション数、ページビュー数などを確認します。また、リアルタイム分析などの機能もあるので、社内にライターを抱えている組織などであれば常にリアルタイム分析の画面をオフィス内に表示させておけば、メンバー全体のモチベーション向上にもつながります。, さらに、コンバージョンの設定などもすれば実際にSEO対策を実施したWebサイト経由でどれだけ成果を上げることができたなども計測できるので、Webマーケターにはなくてはならないツールの1つです。SEOを実践するなら、この2ツールは最低限入れておきたいところです。その他のおすすめ無料ツールについて知りたい方は、以下の記事をご覧ください。【用途別】おすすめの無料SEOツール10選と使い方まとめ, SEO対策を実施し、順調に対策キーワードでの順位が上昇し、検索流入も増えていたのに、急に流入数が減ってしまった・・・そうなってしまったら、どのように対処すればいいでしょうか。まず、Google Search Consoleを確認しましょう。Googleからペナルティを受けて検索順位が下落してしまった可能性があるからです。もしペナルティを受けていればGoogle Search Consoleに通知が来ているはず。特にペナルティの通知が見当たらなかった場合は、以下のポイントをチェックしてみましょう。対策キーワード(関連キーワード)で検索順位が下落した場合, 検索流入が下がってしまった要因を特定するために、まずは対策しているキーワード(と、それに紐づく関連キーワード)での検索順位の変動をチェックしましょう。より詳しい対策方法についてはこちらの記事をご覧ください。検索順位の確認作業は自力でやろうとするとかなり大変ですが、専用ツールを使えば手間は削減できます。, ブラックハットSEOは、上記でもご紹介したように、Googleの検索アルゴリズムを悪用して検索順位を上げようとする施策を指します。ブラックハットSEOの手法としては被リンクの購入や相互リンクを大量につけるリンクファーム、隠しテキスト、隠しリンク、低品質なコンテンツの大量生成などが知られていますが、このような手法はGooglebotが読み取り、ペナルティを課されるようになっています。ブラックハットSEOはGoogleの目を欺こうとするだけでなく、ユーザーにとって価値の低い情報を表示することになるため、絶対に行ってはいけません。また、古い情報をベースによかれと思ってやった施策が現在はペナルティ対象になっていることもあるため、ウェブマスター向けガイドラインの最新の更新をチェックするようにしましょう。ウェブマスター向けガイドラインはこちら, 今回は、SEOとは?という基礎知識から、SEOがなぜ広まっていったのかという背景、また、SEOに欠かせない検索エンジンの仕組みや実践に役立つ情報などを徹底解説しました。SEO対策は出発点を間違えないことが重要です。「Googleのシステムを攻略するにはどうしたらいいのか?」ではなく、「ユーザーに喜んでもらうためにはどうしたらいいのか?」から始めることを意識しましょう。その考え方をベースにWebサイトを改善していくことが効果的なSEO対策につながります。検索エンジンは頻繁にアップデートされ、その度にWebサイトの評価基準は少しずつ変わっていきます。(ちなみに、SEOの最新情報を常にキャッチアップしたいというとことであれば、海外のSEO系メディアをチェックするのも良いでしょう。)ただ、「ユーザーファーストの視点で作られているWebページを高く評価する」というGoogleの姿勢は今後も変わらないでしょう。「見込み客にとって価値のある情報を的確に届けるためにはどうすればよいのか」「見込み客が今知りたいことを、なるべくストレスをかけずに回答するにはどうすればよいか」を考え続けることこそが、SEOをはじめとするすべての施策において最も重要です。その上でSEOについて理解を深め、ユーザーに対して価値ある情報を素早く届けましょう。. キーワード「ECサイト 作り方」:ebisumart media ※筆者が作成したブログ. 「なぜブログでseo対策をするのか?」ですが、答えは簡単です。 ブログが検索上位に表示されることで訪問数を増やしたいから です。 特殊な場合をのぞいて、ブログを運用している人は多くの人に見に来てほしいはずです。  ・セキュリティ関連 hbspt.cta._relativeUrls=true;hbspt.cta.load(53, 'f047aa4d-940d-44f1-9a14-316439677fba', {}); SEOは、一言で言えば検索ユーザーに良質なコンテンツや体験を提供し、結果的にGoogleからの評価も得るための施策です。検索ユーザーが求める情報を分かりやすく整理して提供すればユーザーの検索利便性が向上します。そして、ユーザーにとって有益なWebページは結果的にGoogleから高く評価されます。真のSEOは「Google対策」ではなく「ユーザーファーストでWebサイトを最適化していくこと」と言えます。システマチックなイメージが強いかもしれませんが、実はSEOは「おもてなしの精神」が不可欠なのです。今回はSEOの基礎知識から、なぜこれだけ広まっていったのかという背景、また、SEOに欠かせない検索エンジンの仕組みや実践に役立つ情報などを徹底解説します。, SEO (Search Engine Optimization) とは「検索エンジン最適化」の略語で、検索エンジンに対してWebページの評価を上げ、上位に表示されるように最適化させることを言います。結果として、Google、Yahoo!、Bingを通じて自社のブランドや商品、サービスが提供するソリューションを探している人に自社のWebサイトを見つけてもらいやすくなります。. 2)アメブロ、liveboorブログなど外部の無料ブログサービスを利用することは、SEO対策として効果が無いのか? について アメブロ、liveboorブログは、外部ドメインへの記事追加となりますので、自社サイトのSEO対策には効果が得られません。 またseoにとっても、最高のプレゼントをしてくれますので登録するべきです。 ということで、今回はにほんブログ村などのランキングサイトに登録することでの集客効果、seo効果について書いていきます。 ブログも同様に、今後モバイル対応されていないブログはseo上不利になる可能性は非常に高いです。 早めにブログをモバイル対応しておきましょう。 ブログのseo対策|seoに強いブログとは… ブログで収益やアクセスを伸ばそうとした人なら誰しも.  ・ソーシャルメディア連携、、、等々, 最も一般的なブログシステムなので、ネット上のソース(情報)が多く、何か困った時でも、すぐに解決しやすい, といったように、SEO の面だけでなく、ブログ運営全般において、推奨できるシステムになります。, ※Wordpress のインストール手順や基本的な使い方については、下記の記事で、一から解説しているので、ぜひ参考にしてください。, ・WordPressとは?ワードプレスのインストール方法・使い方と、オススメの無料テーマ(テンプレート)・プラグイン紹介, これまでの内容で、ようやく「ブログSEO」を行うための、下準備・環境構築が終わった段階になります。, 要は、「どの検索キーワードで、上位表示させたいのか・・・」といった事を選定します。, 例えば、当ブログであれば、「ブログ運営論」という、割りと幅広く抽象的なモノを、テーマにしています。, このように抽象度の高いモノを選定しても良いですし、逆に、ある程度「特定」されたキーワードにしても良いです。, ただ、ブログテーマを特定のモノにする場合、それに、ちゃんと需要があるかをチェックしてください。, 具体的にいうと、「そのキーワードで、どれぐらい検索されているのか」をチェックします。, チェック方法は、Google の提供する「キーワードプランナー」を利用して、月間検索数をチェックしてください。, このように、カテゴリを設定するさいは、必ずブログテーマに沿った内容にしてください。, ページ単体のキーワード選定をするさいは、属するカテゴリに関係するモノである事は当然として、, これらについて、詳しくは、下記の記事にてまとめているので、ぜひ参考にしてください。, ・SEO対策キーワード選定の5つのポイント(検索数調査や順位チェック・出現率について)と、使用すべきツール, Google が記事内容を認識する際も、まずは、タイトルタグの内容を見て、記事内容の概要を認識しています。, なので、タイトルタグに設定するのは、「ページ内容を端的に表した概要」であることが、前提のポイントになりますが、, これらのポイントについて、詳しくは下記の記事にてまとめているので、ぜひ参考にしてください。, ・SEO対策で必須!タイトルタグを設定するための5つのポイント(文字数やキーワードの包含、ページタイトルの重複有無など), まず、コンテンツを作成する際に考慮すべき事として、SEO 云々以前に、下記のポイントを抑えておく必要があります。, SEO対策をして、アクセスを集めていきたい場合、ターゲットは「検索ユーザー」になります。, なので、コンテンツを作成する人は、その検索ユーザーがどのような事に困っているのか・・・, どのような問題があって、検索してくるのか・・・を想像した上で、その解決策をコンテンツに反映させてください。, ・長い文章がひたすら続いているような内容にしないこと(最高でも、5行以上は続かないようにする), ・重要性の高い部分や、ピックアップしてほしい部分は、デザインを変える(太文字や赤文字、背景色の変更など), コンテンツを作成する際は、なるべく「専門性」が高い内容になるよう意識してください。, 専門性が高ければ高いほど、ネット上で言及される可能性は高くなりますし、そうなれば当然、リンクをしてもらえる可能性も上がります。, また、何かしらの命題がある場合や主張をする場合は、ちゃんとその根拠となる指標やデータを提示するようにしてください。, これらの事は、SEO 云々の前に、コンテンツの作成ポイントとして考慮しておきましょう。, こうやって構成されたコンテンツを、論理的に体系立っているコンテンツと理解すれば良いでしょう。, その1つの指標として、コンテンツ量(文字数)がありますが、当ブログの経験則から、最低でも、1記事辺り、「2,000」文字ぐらいは必要です。, ※当ブログの記事を平均すると、3,000~4,000 文字ぐらいに収まると思います(感覚値), 昨今のSEO界隈では、コンテンツの高品質化が叫ばれているので、文字数的にも一定のボリュームは保証するようにしましょう。, 昨今の、Googleアルゴリズムの変化から、コンテンツ自体の重要性が高まり、リンクそのものの価値は、一昔前に比べて薄れてきています。, ただ、それは、ブラックハット的な手法で人工的に集めたリンクの価値が著しく低いだけであって、自然発生的に集まったリンクについては、今でも重要な評価対象の一つになります。, Googleは、リンク先ページの内容を認識する際、そのリンクの「アンカーテキスト」の内容を参考にしています。, なので、ブログ内でリンクを貼る際は、「こちら」・「ホーム」といった記載ではなく、リンク先のページ内容を表した文言にしてください。, ブログ内に設定されているリンクで、「リンク切れ」を起こしているモノが複数あると、SEO的に不利な状態となります。, ※リンク切れとは・・・リンク先のページが無かったり、URLが間違っていたりなどして、正常にリンクされていない状態のことです。, なので、定期的に、自分のブログ内にリンク切れとなっているリンクが存在しないかをチェックしてください。, WordPressを利用している場合は、「Broken Link Checker」というプラグインで、自動でリンク切れを検出してくれるので便利です。, リンクというのは、SEO の評価的に、ページの本文に設置されているものが最も高くなります。, 逆に、グローバルメニューやサイドバーなど、どのページでも固定化されたリンクに関しては、評価が低くなります。, なので、ユーザーの目線に立って、有益だと判断したら、積極的に「本文」に内部リンクを貼るようにしてください。, 「1つのページに表示するリンク数を適切な数に抑える(100未満)」と記載がありました。, ただ現在では、具体的な上限数についての言及はなく、「ユーザーエクスペリエンスの観点から導き出せる合理的範囲内」であればOK!としています。, 参考元 : SEMリサーチ : Google Matt Cutts氏、「1ページあたり発リンク100未満」ガイドライン撤廃について説明, 【SEO業者や相互リンク集などは、Googleペナルティの原因となるので絶対に利用しない】, ブラックハット的な手法で低品質なリンクを貼られたり、相互リンク集に登録することで、機械的(人工的)なリンクが集まってしまったり、、、, これによって、Google からの致命的なペナルティを受けてしまい、取り返しのつかない事になってしまう可能性があるので、絶対に利用しないでください。, 他のサイトへ寄稿し、そのコンテンツ内に、自分のサイトへのリンクを設定することで、純粋なアクセスの導線にもなりますし、SEO的にも、外部リンクの面でメリットがあります。, また、寄稿先のおすすめとしては、「NAVERまとめ」や「blogos」などがあります。, SEO的に見ても、TwitterやFacebookなど、主要ソーシャルメディアでの拡散度は評価対象に入りますし、, 拡散されればされるほど、様々な人に見てもらえることで、外部リンクを得れる確率は高くなります。, 主要ソーシャルメディアの共有ボタンと、アカウント・ウィジェットは、ブログ上に設置しておいてください(下図参考), 一点考慮してほしい点としては、外部リンクを集めるということは、結局のところ『コンテンツ』が最も重要なポイントであるということです。, ソーシャルメディア活用については、SEO云々の前に重要なことなので、ちゃんとおこなっていますが、, それでも、こうやってSEO的に価値を評価され、検索エンジンから多数のアクセスを集めています。, それは、結局「コンテンツ」が、ユーザーにとって有益となれば、それは自然と拡散され、自然とリンクが付いていくという本質的なポイントを抑えた上で、, 参考 : SEOの内部・外部リンク対策で効果を出すポイント(業者や相互リンク集の扱い等)と利用すべきツール(被リンク数の確認など), 当章では、「その他」として、SEO対策でやっておくべき「6つ」の事をまとめてみました(以下), SEO対策において、metaタグ(keywords・description)の重要性というのは、昔と比較すると落ちていますが、, それでも、Google は、公式に「description」の設定を推奨していますし、「keywords」の方も設定しておいて損はないため、各記事ごとに設定することをオススメします。, ・Google 検索エンジン最適化 スターターガイド (「descriptionメタタグを設定しよう」の章), ※具体的な設定手順や、設定する際の「SEO」的なポイントについては、下記の記事にてまとめているので、ぜひ参考にしてください。, ・seo対策に必要?metaタグ name = keywords・descriptionの設定について, Google は、記事の内容を認識する際に、その記事の「パーマリンク(URL)」からも情報を取得しています。, ・悪い例 : https://viral-community.com/jfigjioe.html, なので、パーマリンクを設定するさいは、その記事を端的に表した「URL」にしてください。, WordPress を利用している場合は、記事の作成・編集画面にて設定が可能です(下図参考), ※一般のブログサービス(アメブロや、はてブ等)では、基本的にパーマリンクの編集はできません。, 例 : ”seo対策のタイトル設定方法”, こうすることで、上記二つの要素から、Google は、正しくその画像データを認識することができます。, そもそも、Google は、画像データを「ピクセルの集まり」としか認識できません。, ただ、ファイル名やalt属性に、「どのような画像なのか・・・」を定義しておくことで、Google は、その情報を参考に、その画像データを認識します。, なので、SEO対策をしている場合は、正しい画像情報を認識してもらうために、ファイル名やalt属性を設定してください。, パンくずリストとは・・・下図のように、「今見ているページの、ブログ内での階層」を表したモノになります。, この「パンくずリスト」を設定することで、ユーザーは、ブログ内での現在位置を把握でき、トップページや上位階層のカテゴリページヘも容易にアクセスすることができます。, また、SEO的にも効果があって、Google がサイトの全体構成を把握する際の、地図的役割を担います。, WordPress を利用しているのであれば、プラグインの「Breadcrumb NavXT」を導入することで、簡単に設置できます。, SEO的な観点で、ブログの全体構成を考える場合、まず重要なのが、「シンプル」であることです。, それは、シンプルであればあるほど、Google は、サイト全体を隈なく認識・評価し、, 逆に、階層が多く複雑であればあるほど、認識してもらえないページなども出てくるからです、、、, 出来るだけ、トップページから「2」リンクで全てのコンテンツにアクセスできるようなブログ構成にしてください。, Webサイトの閲覧者は、ページが表示されるまでに待てる時間は最大2秒で、3秒以上かかると40%以上のユーザーが離脱してしまう。, 参考 : 海外SEO情報ブログ : 最低2秒、目指すは1秒以内。ウェブサイトを高速化するためのTIPS, ただ、Webサイトの表示時間は、ユーザービリティーだけじゃなく、SEO的にも影響してきます。, それは、Google が、SEO的な評価をするうえで、ページの表示速度も、重要な評価基準に置いているからです。, 特に、Wordpress を利用している方は、注意が必要で、Wordpress は、コンテンツを表示する際に、動的にデータベースからコンテンツ情報を取得した上で、表示しています。, なので、単純な静的ページを表示するのに比べて、大幅に時間が掛かってしまうのが特徴となります。, なので、キャッシュ系のプラグインを導入するなど、ちゃんと対策をとっておく必要があります。, ・wordpress(ワードプレス)の高速化!キャッシュ系プラグインとサーバー選定で、「遅い(重い)表示速度」を改善する, 下図のように、「検索数」や「競合度」、「関連キーワード」を確認することができます。, 当ブログでは、Google検索のサジェスト機能も、キーワード選定に利用しています。, これによって、下図のように「関連 or 複合キーワード」を確認することができます。, Googleが提供する「ウェブマスターツール」は、SEO対策をする上で多数の便利機能がある、必須のツールになります。, 下図のように、キーワードごとの「検索順位」や「検索結果へ表示された回数」などを確認することができます。, また、上図からも分かる通り、日々の推移についてもグラフ形式で確認する事ができます。, 「ウェブマスターツール」では、この他にも、SEO対策をする上で便利な機能を、複数用意しているので、ブログ運営者の方は、必ず導入しておきましょう。, 参考 : Google対策に必須!ウェブマスターツール(WebMasterTool)へのサイト登録と基本的な使い方, Google、Yahoo、Bing の3つの検索順位を確認でき、その推移もグラフ形式で確認することができます。, 「GRC」にしかない機能として、検索上位100サイト分の、検索順位推移を確認することができます。, これによって、どのサイトが上がってきていて、どのサイトが落ちているか・・・といった競合チェックも、一目で行うことができます。, 「Panguin Tool」は・・・Googleアナリティクスと連携して、Googleのパンダ・ペンギンアップデートによる影響を受けたかどうかを確認できるツールになります。, 下図のように、ブログのアクセス推移に対して、「パンダ」・「ペンギン」・「その他のアップデート(順位変動率が高いもの)」が起きた日を確認する事ができます。, こういった、SEO的に見て、評価を落としてしまう「HTML構成」をチェックしてくれるツールが、以下の3つになります。, これら、各ツールの詳細や使い方については、下記の記事にてまとめているので、ぜひ確認しておいてください。, 「dead-link-checker.com」は・・・Web上で、チェックしたいURLを入力するだけで、「リンク切れ」がないかをチェックしてくれるフリーツールになります。, 「dead-link-checker.com」は、一つ一つのURLを入力してチェックしていかなければならず、, 「Broken Link Checker」は、Wordpress のプラグインで、自動かつサイト全体のリンクを、一括でチェックしてくれるので、最もオススメのツールです。, 下図のように、リンク切れとなっているURLとリンクテキスト、該当のページ(ソース)を、確認することができます。, ※当章で挙げてきた、各ツールの詳細や使い方については、下記の記事にてまとめているので、ぜひ確認しておいてください。, ・SEO対策のおすすめ無料ツール10選!キーワード選定や順位チェック・サイト構造の診断(解析)に必須の「ツール」比較まとめ, それは、未だに「ブラックハット」的な手法によって、SEO的な価値を上げようとする業者が数多く存在するからです。, そんなときに、SEO手法の良し悪しも判断できないような状態だと、取り返しの付かない状態に陥ってしまう可能性が極めて高くなりますし、, なので、SEO的に価値を高めていきたいのであれば、必ずブログ運営者本人が、責任者となって、対策を講じていってください。, むしろ、ブログ運営とSEO対策を切り分けて考えるのではなく、ブログ運営の一環として考えていく必要があるでしょう。, ・ ” SEO対策を今後行おうと思っているが、どのようにやっていけば良いのか分からない ”, WisdomMingle.com:Google検索の責任者やSEOの天才も認めるWordPressのSEO効果, WordPressとは?ワードプレスのインストール方法・使い方と、オススメの無料テーマ(テンプレート)・プラグイン紹介, SEO対策キーワード選定の5つのポイント(検索数調査や順位チェック・出現率について)と、使用すべきツール, SEO対策で必須!タイトルタグを設定するための5つのポイント(文字数やキーワードの包含、ページタイトルの重複有無など), SEMリサーチ : Google Matt Cutts氏、「1ページあたり発リンク100未満」ガイドライン撤廃について説明, SEOの内部・外部リンク対策で効果を出すポイント(業者や相互リンク集の扱い等)と利用すべきツール(被リンク数の確認など), seo対策に必要?metaタグ name = keywords・descriptionの設定について, 海外SEO情報ブログ : 最低2秒、目指すは1秒以内。ウェブサイトを高速化するためのTIPS, wordpress(ワードプレス)の高速化!キャッシュ系プラグインとサーバー選定で、「遅い(重い)表示速度」を改善する, Google対策に必須!ウェブマスターツール(WebMasterTool)へのサイト登録と基本的な使い方, SEO対策のおすすめ無料ツール10選!キーワード選定や順位チェック・サイト構造の診断(解析)に必須の「ツール」比較まとめ, SEO対策業者(会社)を選別・比較するさいのポイント(見積もり料金やサービス・診断内容等)と、評判ランキングBEST3, CSRF(クロスサイト・リクエスト・フォージェリ)とは?その仕組みと対策方法について, Chromeで閲覧サイトのCookie情報を確認する方法と、編集・削除・追加する方法も, curlコマンドの使い方 ~GET、POST、REST(json)の確認と、windowsでの利用手順, 「Advanced REST client」の使い方まとめ ~GoogleChromeの拡張ツール, WordPress(ワードプレス)のseo対策で、おすすめのプラグイン、テーマ・テンプレートと、やっておくべ設定, ブランディングの意味とは?企業(会社)や自分(セルフ)のブランドイメージ戦略(手法)は、ブログやデザインが重要, インバウンド(inbound)マーケティングとは?ソーシャルメディア活用など、BtoBの会社(企業)が知るべきWeb事例, メルマガ(メールマガジン配信)の開封率を上げるテンプレート素材(無料・HTML版)の作成(作り方)と、文章の書き方とは, 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