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¨10ååã®ãã¹ãå½¢å¼åé¡ãåé²ãå¦å㬠1:1:√2より、QC=6×1/√2=3√2cm 以上より、折り返した半円は中心Oで交わることが証明された。 (2) 例年後期に応用問題は出題されますが、難問と呼ばれる問題は出ないので基礎を広い範囲で確実にしておくことが対策になります。, 問題は各解説ページに群馬県が公開しているものを載せてあります。 æé¨ç§å¦çã¯ãã¹ã¼ãã¼ãµã¤ã¨ã³ã¹ãã¤ã¹ã¯ã¼ã«(ssh)ã2020å¹´åº¦ã®æå®æ ¡ã¨ãã¦ãåºç¤æ 28æ ¡ãç§å¦æè¡äººæè²æéç¹æ ã¨ãã¦5æ ¡ã®æå®ãçºè¡¨ãã¾ãããã¹ã¼ãã¼ãµã¤ã¨ã³ã¹ãã¤ã¹ã¯ã¼ã«(ssh)ã¨ã¯ä½ããæå®ããã髿 ¡ã§ã¯ã©ããªåãçµã¿ãè¡ã£ã¦ãããããç´¹ä»ãã¾ãã 2019年度ã®ç¾¤é¦¬çå
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¥è©¦[徿鏿 æ°å¦ã»åé¡]1/3 ãã¼ã CI=3×2/√5=6√5/5cm, (1)
他の都道府県の上位層もぜひチャレンジして頂きたい。
=240-4/5x D’Bに補助線を描いてみよう。 x=-1、y=2, (5) 前期選抜、後期選抜ともに試験時間と平均点をお伝えしておきます。 言い換えれば、奇数の位(一、百、万…)の和と偶数の位(十、千、十万…)の和を合算して、 したがって、このような4桁の整数は、いつでも11の倍数となる。, @余談@ 直径に対する円周角より、∠BAD=90° (3) ãªã¼ãºï¼1000åï¼ç¨ï¼ 髿 ¡å
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¨10ååã®ãã¹ãå½¢å¼åé¡ãåé²ãå¦å㬠ただし、どこの都道府県が群馬県に似ている出題かはご自身でご判断ください。, クラブ活動で忙しい!
=9/2π-9√2+18cm2 仮定と半径から、△AOPの3辺が等しい→△AOPは正三角形。 半径からOB=OD’なので、△OBD’の内角は45°-45°-90°で直角二等辺三角形!! 説明問題。方針は立てやすいと思われる。 前問と同様、やはり気になるのは弧QBと直径ABの交点…。 〔各位を交互に足し引きして11で割れたら11の倍数〕 幾何の基本は作図。照らされる面をきちんと描く。 ãå¿ããªãããã«ãã¾ãããã \hspace{10pt}-4\times 3\\ =\underline{ã-12ã} â¡ ç´åãã¾ãã忝ã¨ååãã¯ã£ããåºå¥ããã°åé¡ããã¾ããã \hspace{10pt}\displaystyle 6\,a^2\times \frac{1}{2}\,a\\ \displaystyle =\frac{6\,a^2\times a}{\color{red}{2}}\\ =\underline{ã3\,a^3ã} 忝ã«ããã®ã¯\,\color{red}{2}\,ã ãã§ãã ⢠åé¡é
ãã¾ã¨ãã¾ãã \hspace{10pt}\displaystyle \frac{x+y}{2}+\frac{x-y}{4}\\ \displaystyle =\frac{2(x+y)+(x-y)}{4}\\ \displaystyle =\frac{2x+2y+x-y}{4}\\ \displaystyle =\underline⦠x=300×10/25=120 ∠QOB=180-45=135° 3,193 views 23:22 ãã¨ããã塾ã群馬çå
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¥è©¦åé¡ 2012 æ°å¦ 第äºåï¼5ï¼è§£èª¬ - Duration: 9:55. エ:3.33… オ:-3 D’はOの真上にいることになる。 取り出した100個のうち、黒:白=90:10=9:1 5y=10 1/2x=□20-□15=□5 91a+10bが整数だから、11(91a+10b)は11の倍数。
折り返した弧と直径の交点をうまく見極めたい。 奇数の位は、1=11×0+1、100=11×9+1、10000=1111×9+1 自分の志望校の試験時間はご自身でご確認ください。, \(\color{red}{\fbox{ 平均点 }}\) \(\,\color{red}{31.3}\,\) (\(\,\color{blue}{50}\,\)点満点中), \(\color{red}{\fbox{ 平均点 }}\) \(\,\color{red}{45.7}\,\) (\(\,\color{blue}{100}\,\)点満点中), 第\(\,1\,\)問の解説 ⇒ 2018年(平成30年)度群馬県公立高校入試の後期数学問題の解説, 第\(\,2,3,4\,\)問の解説 ⇒ 2018年度群馬県公立高校入試の後期数学問題の解説2, 第\(\,5,6\,\)問の解説 ⇒ 2018年度群馬県公立高校入試の後期数学問題の解説3, 毎年基本中心の広い範囲の、偏りのない出題と見て良いでしょう。 外角定理より、●+●=45° y=-4/5x+240, ② △PBOは半径より二等辺。 オ:比例や一次関数であれば変化の割合は変わらないが、放物線の場合は変わる。 イ:x>0のときxが増加するとyも増加。 →中心角はどれも60°で辻褄が合うから。 (・3・)ぶつぶつ 2015年度の群馬大問5でも出題され、苦戦しました。, 折り返した半円と直径ABとの交点が、 PBで折り返したとき、弧PBと直径ABとの交点はどこにくるのだろう? c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g, ライトが床を照らす円の直径は、8×200/10=160cm, (2)① イ:√45(3√5)m なんとなく中心Oとかぶっているような気がする…|д゚) Cからおろした垂線と直線ℓとの交点をIとする。 (window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js","msmaflink"); 算数的解法だと情報や計算がスッキリしやすい。 対称の軸QBについて、Dと対応する点をD’とおく。 2x=5±3√2 折り返した部分の面積から、下の重なっていない部分を引くのでは?と推測(´ω`).。0 x=(5±3√2)/2, (7) 半径6cm中心角135°の扇形から△QBOをひけばいい。, Qから垂線をおろし、直径ABとの交点をCとする。 線対称より、∠QBD=∠QBD’なので、∠D’BD=●+●=45°! é¢ã å°æ°ã«å¤æãã¦ã¿ããã ã¢ï¼3.2ãã¤ï¼ï¼3.5 ã¦ï¼âï¼â1.41421356â¦ï¼äººå¤äººå¤ã«äººè¦é ï¼ ï¼âï¼â2.82 ã¨ï¼3.33â¦ããªï¼ï¼ï¼ 絶対å¤ãæã大ããã®ã¯ã¤ã ï¼ï¼ï¼ ï½2ï¼10ï½ï¼25 ï¼ï¼ï½ï¼ï¼ï¼2 ï¼ï¼ï¼ ï¼ï½ï¼ï¼ï½ï¼ï¼ãâ¦â ï¼ï½ï¼ï½ï¼ï¼ãâ¦â¡ â ï¼â¡×ï¼ ï¼ï½ï¼ï¼ï½ï¼ï¼ ï¼)ï¼ï¼ï½ï¼ï¼ï½ï¼ï¼ ï¼ï½ï¼10 ï½ï¼ï¼ â¡ã«ä»£å
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ãªã¼ãºã¯æ°å¦ãè¦æãªä¸å¦çããã£ã¬ã³ã¸ãããã 数学を活用した設定で正答率が悪そう。 移植すると、求積すべき図形は半径6cm、中心角60°の扇形となる。 2018年度ã®ç¾¤é¦¬çå
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¥è©¦ã®éå»åé¡é 2021年度çã6å¹´åãåé²ã è§£çã»è§£èª¬ã»ãªã¹ãã³ã°é³å£°ãã¼ã¿ãã¦ã³ãã¼ãã³ã³ãã³ãä»ãã 202 前問の式に代入して答えるので、①をミスると自動的にここもバツとなる(‘Д’) 年度によって変わる可能性もあります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 千の位…a、百の位…b、十の位…b、一の位…a(aは1桁自然数、bは1桁自然数or0), 言い換えれば、奇数の位(一、百、万…)の和と偶数の位(十、千、十万…)の和を合算して、. (1)は守りたい。理由説明が曲者だが取りたい。弧の比は中心角の比。 群馬県の過去問で傾向を知ったなら、対策は他県の過去問を参考にするというのも良いですよ。 2x+3y=4 苦手分野を作らない、手を動かして作業する、ということを意識しておけば満点も可能です。, 他の都道府県でもおおよそは偏りのない出題がされています。 大問1~3 交点をDとする。 ウ:√2→1.41421356…(人夜人夜に人見頃) y=2 ∠AOQ=180×1/4=45° 自分の志望校の試験時間はご自身で募集要項などでご確認ください。, \(\,2020\,\)年(令和\(\,2\,\)年)度の群馬県立高校入試の数学の問題と解説です。, \(\color{red}{\fbox{ 平均点 }}\) \(\,\large{26.5}\,\) (\(\,\color{blue}{50}\,\)点満点), \(\color{red}{\fbox{ 平均点 }}\) \(\,\large{48.8}\,\) (\(\,\color{blue}{100}\,\)点満点), 2019年(平成31年)度の群馬県立高校入試の数学の前期および後期の問題解説です。, \(\color{red}{\fbox{ 平均点 }}\) \(\,\color{red}{28.8}\,\) (\(\,\color{blue}{50}\,\)点満点), 第\(\,1,2\,\)問 ⇒ 2019年度群馬県公立高校の入試前期選抜数学の問題と解答解説, \(\color{red}{\fbox{ 平均点 }}\) \(\,\color{red}{44.5}\,\) (\(\,\color{blue}{100}\,\)点満点), \(\, 1 \,\)の解説 ⇒ 2019年群馬県公立高校後期入試の数学の問題と解説, \(\, 2 \,\)の解説 ⇒ 平成31年度群馬県公立高校入試後期問題数学第2問の解説, \(\, 3 \,\)の解説 ⇒ 2019年度群馬県公立高校入試後期問題数学第3問の解説, \(\, 4 \,\)の解説 ⇒ 2019年度群馬県公立高校入試後期問題数学第4問の解説, \(\, 5 \,\)の解説 ⇒ 2019年度群馬県公立高校入試後期問題数学第5問の解説, \(\, 6 \,\)の解説 ⇒ 平成31年度群馬県公立高校入試後期問題数学第6問の解説, 前期選抜の試験時間は\(\,40\,\)分、 エ:食塩=食塩水×濃度→y=0.05x 以下、そこで書いたヤツ。 300m=□25で、x=□10だから、 大問4 折り返し部分の面積…6×6×π×135/360-6×3√2÷2=27/2π-9√2cm2, 続いて、下の部分を求めたい。 〔少なくとも1回は表〕=全体-全部裏 直角三角形の辺の比は3:6:3√5=1:2:√5なので、 ア:x=1、2、3、4、5をやってみると、y=1、2、2、3、2でバラバラ。 群馬県で実施された公立高校入試の数学の過去問題と解答解説です。 また、Cは弧PBの中点にあたるので、弧AP:弧PC:弧CB=1:1:1 4桁の自然数は、1000a+100b+10b+aと表せる。 塾に通っているのに数学が苦手!
エ:x=0のとき、最小値y=0、x=2のとき、最大値y=8 後期選抜の試験時間は\(\,45\,\)分から\(\,60\,\)分の間で各高校の学校長が決めますので、 2√2≒2.82 大問5 96≦y≦200 ●+×=90°で調べていくと、2角相等で△AEG∽△GIC。 弧CDに対する円周角より、∠CAD=38° æ°å¦ã»è±èªã®ããªã»ã! 二等辺三角形PBOを垂直に二等分する。 外角定理から、∠OPB=∠OBP=60÷2=30° 偶数の位は、10=11×1-1、1000=11×91-1、100000=11×9091-1 とりわけ、△QBOの左側がよくわからない形をしているので、 よって、7/8, (6) =11(91a+10b) ②相似関係が見つかりにくいか。90°の処理に慣れて2角相等を導きたい。 (2)円の折り返しは難しい:;(∩´_`∩);: なぜなら、三角形の内角は30°と90°なので、残りの角(中心角)は60°となり、 å
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å ±ãã確èªãã ããã 最小公倍数12で比を統一する。 ∠BAC=90-38=52°, (8) ア・エ 展開図を別々に書いて調べる。 x<0のときはxが増加するとyは減少。 ç§èªèº«ãå¦çæä»£æ°å¦ã¯è¦æã§ãããéå»ã®ç§ã¨åæ§ã«åºæ¥ãªããã¨ãæ©ãã§ããå¦çããã«å°ãã§ãåæ°ã¨å¸æããå±ããããã¨ãåºæ¥ãã°â¦ã¨æã£ã¦ããã¾ãã解説ãæç§æ¸ãåèæ¸ã¨éã£ããã¯ããããããã¾ããããæ¸©ããè¦ã¦é ããã°å¹¸ãã§ãã
数学の勉強方法が分からない!. y=ax2において、xの値がp→qに増えたときの変化の割合はa(p+q)。 印刷してご利用ください。, 前期選抜の試験時間は\(\,40\,\)分、 群馬ç,æè²å§å¡ä¼. d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))}) ãéªéãªã®ã§ããã¹ã¦ï¼ä¹ã ï¼ï¼ï½ï¼ï¼ ï½ï¼ï¼ãï¼ãï¼ãï¼ ï¼ï¼ï¼ ï½2ï¼ï¼ï½ï¼ï¼ ï¼ï¼ï½ï¼ï¼ï¼ï¼ï½ï¼ï¼ï¼ ï¼ï¼ï¼ å¼ãæ´çãã¦ãã代å
¥ã ï¼ï¼ï½ï½ï¼3÷ï½ï½2 ï¼ï¼ï½3ï½3÷ï½ï½2 ï¼ï¼ï½2ï½ ï¼ï¼ï¼2×ï¼ï¼ï¼ï¼ï¼ï¼ï¼ ï¼ï¼ï¼ ï½2⦠ア:3.2 イ:-3.5 2x+3y=4 …① 颿±ã©ã¹ãã®ç¾¤é¦¬çã®æ°å¦è§£èª¬ã§ããæå¾ã鬼åã åé¡ã¯ã³ãã©âPDFãã¡ã¤ã« 大å1ï¼å°åéåï¼ ï¼1ï¼ â 1ï¼ï¼ï¼3ï¼ï¼1ï¼3ï¼4 â¡2aï¼a/3ï¼7/3ã»a â¢4ï¼2xï¼yï¼ï¼3ï¼xï¼yï¼ ï¼8xï¼4yï¼3xï¼3y ï¼5xï¼7y ï¼2ï¼ ï¼3xï¼1ï¼2 ï¼9x2ï¼6xï¼1 ï¼3ï¼ 4a2ï¼12ab ï¼4aï¼aï¼3bï¼ ï¼4ï¼é£ç«æ¹ç¨å¼ å æ¸æ³ã§ã代å
¥æ³ã§ ⦠床が照らされた円の面積が等しくなるということは、④=△3ということ。 絶対値…数直線上で、原点0からの距離。 弧の長さは中心角に比例するので、弧AP:弧PB=60:120=1:2, (2)① √(22+42+32)=√29m, (2)① ∠AOP=60° 11の倍数だったら11の倍数。, 11で割ったときの余りに注目します。 大問6
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¥è©¦åé¡ è§£ç解説vtr . (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 千の位…a、百の位…b、十の位…b、一の位…a(aは1桁自然数、bは1桁自然数or0) ライトA・Bの高さと直径の比を表すと、うえのようになる。 27/2π-9√2-(9π-18) 100×9/1=900個 →ウ, (1) 数学の勉強時間を減らしたい!
教科書や問題集にでていたはず。 令å2年度群馬çå
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鏿æ¥ç¨çã«ã¤ã㦠エ・オ. 先ほどの図をxとyに変換。 群馬çã§å®æ½ãããå
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絶対値が最も大きいのはイ。, (4) ウ:y=1200/x(反比例) ï¼7000020100005 ãç§ç使ç¨ã®ããã®è¤è£½ãããå¼ç¨ããªã©è使¨©æ³ä¸èªããããå ´åãé¤ãç¡æè»¢è¼ãç¦ãã¾ãã ããã > 2018年度å
¬ç«é«æ ¡è§£èª¬ > 2018(h30)年度 群馬ç ... ä¸3æ°å¦ (38) 髿 ¡å
¥è©¦éå»å (32) ãã¼ã¿ãã¼ã¹ (31) 2018年度å
¬ç«é«æ ¡è§£èª¬ (23) æ¨æºåé¡ (18) åºç¤åé¡ (16) çºå±åé¡ (16) ãã¼ã¸top㸠. 長い方なので、イを選択する。 この線分は中心Oを通る。 1辺がa、b、cの直方体の対角線の長さ→√(a2+b2+c2) 全体…2×2×2=8通り △QOCは45°-45°-90°の直角二等辺三角形だから、 ãªã¼ãºã¯æ°å¦ãè¦æãªä¸å¦çããã£ã¬ã³ã¸ãããã また、線対称から★の面積が等しい。 *ヒモの長さ(x)が短いほど、照らされる面積は広くなる。. サボ的に今年度の関東一悩みました( ;∀;) 現場で再現できたかどうか。ダメだったら経験を積もう! △QBOは二等辺三角形。 覚える必要性は乏しいですが、11の倍数にはルールがあります。 (2x-5)2=18 ←展開しないで2乗を消す。右辺は根号。 x=180のとき、y=-4/5×180+240=96 この割合は母集団も変わらないとみなす。 PBを対称の軸とすると、OとCは対応する点となる。 後期選抜の試験時間は\(\,45\,\)分から\(\,60\,\)分の間で各高校の学校長が決めますので、 したがって、求めたい面積は、 msmaflink({"n":"中学 自由自在 数学: 基礎から難関校受験まで (中学自由自在)","b":"","t":"","d":"https:\/\/m.media-amazon.com","c_p":"\/images\/I","p":["\/51Fkjs1kTnL.jpg","\/51rDqCP7suL.jpg","\/31g0sHwIbdL.jpg","\/51geRqtXooL.jpg","\/41WYnBqzPAL.jpg","\/41dLtqZBP-L.jpg","\/51Ca6D2+n0L.jpg","\/41+OsUGxX0L.jpg","\/41C3eihyUlL.jpg","\/51jVRTkMmrL.jpg","\/51abDFWMatL.jpg","\/41sd2fHK2-L.jpg","\/51dk1pWp2SL.jpg","\/51LwtXXaEFL.jpg","\/51QMGWyXukL.jpg","\/51+4KsOFHnL.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/dp\/4424635198","t":"amazon","r_v":""},"aid":{"amazon":"1749303","rakuten":"1749302","yahoo":"1749306"},"eid":"AGcsp","s":"s"}); 後半の図形がキツイ! +1と-1で相殺すれば、余りがなくなって11の倍数になる。 +)-2x+2y=6 é½ä¸çæè²å¦æ ¡ã»ç¹å¥çµ¦è²»éå»åãçç§ã大å1解説 ã¤ãã°ç§è±ãæ°´æ¸åæãåæµ¦æ¥æ¬å¤§å¦ãæ¥æ¬å¤§å¦æèª ãå®é½å®®ææå¥³åã»ããè¨åã»æ æ¨ã»ç¾¤é¦¬ã®å
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¨ã®ä½å¶ã§æ¬è©¦é¨ã¸è¨ãã§ãã ããã 〔abba〕だったら、(a+b)-(b+a)=0 颿±ã©ã¹ãã®ç¾¤é¦¬çã®æ°å¦è§£èª¬ã§ãã ... 2018年度åèçå
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¨å½å¦åãã¹ãï¼ä¸å¦çåï¼ (04/20) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (1)① -x+y=3 …② イ:y=-x+1000(一次関数) (2)最短→展開図の作成。2つ書いて調べる必要がある。 (3)は厳しい。無理そうなら他に時間をあてよう。 ここで何かにひらめけるか(;´・ω・) ここから重なる部分の面積を求めたいが…いかんせん形が複雑すぎや(°Д°;) 中心角は弧の長さに比例するので、弧AQ:弧QB=1:3から、 オ:y=2x 2x-5=±3√2 =1001a+110b 0も11の倍数(11×0)だから、abbaは11の倍数。, (1) 折り返し部分を求める。 公立高校入試解説ページに戻る, 千葉で家庭教師をしているサボテンです。担当は主に小中学生。大学時代の専攻は公民系で、理科アレルギー持ち(とくに化学)。実用英会話を挫折しながらラーニング中。まだまだ勉強中の身。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; 半径と∠POC=60°から、△POCの内角はすべて60°で正三角形。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}). ウ:y軸に対して左右対称。 ADに補助線。 全部裏は1通りしかない。 ②に代入。-x+2=3 Tweets by sabo18573. ①+②×2 前半部分はどうにか死守したい。 x=-1 x=50のとき、y=-4/5×50+240=200 ★の面積は半径6cm中心角90°の扇形から、直角二等辺三角形OBD’を引けばいい。 でました、円折り返し問題…(;´Д`) 容器の中に白は全部で100個あったので、黒の個数は、 6×6×π×60/360=6πcm2, ② 去年の栃木大問2(2)では誘導穴埋め問題で同じ題材がでた。 PBの垂直二等分線をひき、円周との交点をCとする。 5-0+5-5+8-2=11 →505582は11の倍数 ア:y=ax2は原点を通過する。 2019å¹´ï¼å¹³æ31å¹´ï¼åº¦ã«è¡ããã群馬çå
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¥è©¦ï¼åæï¼ã®æ°å¦ã®åé¡ã¨è§£èª¬å¾åã§ãã å¾åã¯ç¬¬3åãæåå¼ã¨ç¢ºçã¨åå¨è§ã第4åã1æ¬¡é¢æ°ã®æç« åé¡ã第5åã¯ç¸ä¼¼ã¨é¢ç©æ¯ã®åé¡ã«ãªãã¾ãã ã©ããé£ããåé¡ã¯ãªãã ⦠åãã¥ã¼ã¹ãµã¤ããé¦é½åã»é¢æ±å°æ¹ã®ãã¥ã¼ã¹ã¨çæ´»æ
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ã使ã£ã¦çå¼ã«ããã ãã§ãã (2) åé¢ä½\(\,\mathrm{ABCF}\,\)ã®ä½ ⦠505582だったら、、 11の倍数であることを証明したいので、最後は11でくくる形にもっていく。 y=8×(300-x)/10 ∠BOP=120° (σ・д・)σ, 気になった入試問題や教育NEWS、クイズの問題などを細々と呟いております。 ABの中点Oを作図する。 髿 ¡å鍿
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ã§ã®å¦ç¿ã§ã¯ããã¤ã³ããããããªãã广çã«é²ãã¾ãããã 正確な作図力を要する。 ア:√41m (2) 不規則な形は移植or分割or周りから引く。 ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};