Googleサジェストを使ったSEO対策については、Googleサジェストが持つSEO的意味をご覧ください。 Googleサジェストはどうやって決められるの? どういったキーワードがGoogleサジェストに選ばれるかは、独自のアルゴリズムによって決められています。 Java is a registered trademark of Oracle and/or its affiliates. Googleも、検索されたキーワードに対して最適な情報を提供するために、検索順位を決めるための手順・ルールを作り、検索結果を表示させる仕組みが出来上がっています。この検索順位を決めるためのルールが「Googleアルゴリズム」です。 Web上にある何万、何十万とコンテンツを、検索キーワードに … SEO対策とは. 検索順位を上げるSEO対策のやり方には、Googleの理念を知ること。 そして、このSEOの成否は、Googleがすべてを握っている. SEO対策サービスを提供する業者の費用は、月額10万円ということもあれば、1コンテンツ5,000円など様々です。業態は6種類にも及び、それぞれ異なる施策を持ちます。今回はSEO業者の種類から、それぞれの費用相場まで詳しくお伝えしていきます。 1.コンテンツの質. Google:1つのSEO戦術に集中しすぎると、SEO全体の結果に悪影響を与える可能性があります Google: Too Focused On One SEO Tactic Can Hurt Overall SEO Results[Search Engine Roundtable] 【Google翻訳】 Googleのアルゴリズムに沿ったサイトを作ることができれば、検索順位は上位に来ます。しかし、Googleのアルゴリズムを構成する要素は 200 以上あると言われており、すべてを網羅するのは困難です。この記事では基本の対策を4つ紹介します。 SEO対策方法4選. JAPAN(ヤフージャパン)やExcite(エキサイト)で検索すると表示される、Overture(オーバーチュア)の「スポンサードサーチ」や、Google(グーグル)で検索で表示される「アドワーズ」など、検索キーワードと関連する広告を自動的に表示する広告システムです。 インデックス数は多い程SEOに有利とされてきましたが、現在ではGoogleは内容の薄いコンテンツ、専門性の高いコンテンツをアルゴリズムで見分ける事ができるようになっています。 Googleは「常時SSL」を検索結果ランキングに影響すると明言しています。なぜ、「常時SSL」が重要視されるようになったのでしょうか。簡単に言えば常時かつオープンな環境でのWeb接続が増えてきているからと言えるでしょう。 本記事ではseo対策を効率よく推進するために知っておきたい、無料ツール15選をご紹介します。ツールを使用してデータを収集し、自社のウェブサイトを分析するとともに競合のウェブサイトを調査することで、より顧客がなにを求めているのか把握しやすくなります。 SEO対策の必須ツール、Googleサーチコンソールでできること 自宅で学べるSEOセミナーが急増!使える知識を身につけられるセミナーの探し方 Wixを使って企業サイトを構築する場合のSEO対策 2018年のトレンド、SEO対策のためのブログ文字数とは? seo会社の数は年々増えており、そのサービス体系はますます複雑化しています。今回の記事では、seo対策を外注したいという人のために、seo会社が提供している主なサービスや料金設定をわかりやすくご紹介し、費用対効果のある業者選びのポイントをお伝えします。 Google allows users to search the Web for images, news, products, video, and other content. この記事では、日本では公開されていないGoogleのアルゴリズムの解説と具体的なSEO対策の7つのステップについて丁寧に解説しています。 初心者でも簡単にできるSEO対策で上位表示を狙い、アクセスアップを目指しましょう。 以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。. これからのGoogleのSEOでは、そうした背景も加味しながら、「 サイトの技術要件を正しく整備する 」「テーマに沿って役立つ情報を掲載する」「ユーザーの自発的な被リンクを集める」といった、本質的なSEOに取り組んでいく必要があると言えます。 seo対策料金表を公表中!弊所はサービスも値段にも自信がありますので、seo対策費用の相場や他社の料金と比較検討もok!月額サービスもご用意しておりますので無駄な費用も省けます。横浜市の中小企業や個人事業主のウェブ集客はお任せください! epー808 ヘッド 費用 epro elab 治験 費用 exchange サーバ 構築費用 eurail pass 跨境要支付額外費用 etc専用カード 費用 etc セットアップ 登録 店 費用 evernote business 費用 高い exciteモバイル 初期費用. お試しseo対策を3ヶ月契約月額5,000円からご案内しております。seo会社の中でこれだけの短期間低コストのseo対策はなく多くのお客様にご利用頂いております。「高品質&低価格」のseo対策を是非お試 … たとえば、「SEO対策」のGoogleサジェストを見てみましょう。 キーワード候補のうち、「SEO対策 基本」「SEO対策 費用」「SEO対策 会社」は月間の検索ボリュームが1000前後です。それ以外は、検索ボリュームが200~500 自社でできるGoogle SEO対策には限界があります。サイト内部の構造やHTMLタグ、競合サイトの強度を分析し適切な対応を行いアクセスと売上を大幅アップ。上位化して初めて費用が発生する成果報酬型だから安心。Google SEO対策は東京都千代田区神田の株式会社そらいろへお任せください。 Googleマイビジネスの情報がユーザーに編集・修正されてしまうリスクとその対処法は? マイビジネスにおける口コミの重要性と増やし方; 検索ボリュームをチェックするには? キーワード分析のポイント; MEO対策とは? 故に seo対策に興味のない方、時間がなくて作業を丸投げしたい方には向きません。 逆に、手間隙さえかければ誰でも確実にseo対策で上位表示させることができるということです。 seo対策の本質と費用対効果についてのまとめ. 2020年版。ホームページ作成の初心者むけに、基本のseo対策方法をわかりやすく解説。seoとは?、googleのseo、seo対策の費用、seo対策のやり方、ホームページ制作のseo等、seoを基本から分かりやすくお話しします seo対策の必要性、重要性はわかっているもののどうすればいいか、どの業者に頼めばいいかわからない、そんなweb担当者も多いでしょう。今回はseo対策の方法や費用相場、費用対効果を実際のseoベンダーがまとめました。自社のseo対策の検討に役立ててください。 Google SEO ファクター:ページ内要素. 複数のseo会社に見積を依頼した際、料金に大きな差が出ることがありますが、金額の安さだけで判断するのは危険です。seoサービスの安い・高い場合に見られる特徴や、比較ポイントについて解説。【seo hacks】はナイル株式会社が提供するseo関係者のためのお役立ち情報です。 SEO対策企業に依頼すると安心しがちですが、SEOのアルゴリズムの全てをGoogleは発表していません。 企業によっては きちんとした対策を取らずに高い費用を請求する所もある ため、事前に見積を取るなどの対策が必要です。 SEO対策の費用と料金相場は?業種別に完全解説【2021年最新版】 5,040件のビュー 【Googleリッチリザルト 】 FAQとHow-toの構造化データに関して解説 4,765件のビュー; WordPressでできるSEO対策11選をわかりやすく解説 4,590件のビュー SEO は、 S earch E ngine O ptimizationの略語です。. For details, see the Google Developers Site Policies. この 「場所」というキーワードは「SEO キーワード」とGoogle検索した時にサジェストキーワードとして表示される単語 です。以下の画像を見てください。 サジェストキーワードについてよく知らない場合、こちらの記事を読んでみてください。 ️ 奶爸分享2020年最新的网站新手Google SEO优化推广入门方法,关键词优化技巧,我们一起实战怎么做Google SEO推广。 Google Seo 対策 費用. 2016.11.08 SEO対策の費用や料金を把握する上で目安にしたい5つのポイント. このGoogleマップを上位表示させるMEO(マップエンジン最適化/Map Engine Optimization)対策(アメリカではLocal SEOが一般的な表現)は、Googleマイビジネス(Googleプレイス)に登録するだけですぐに始められる手軽な集客方法と言えるでしょう。 と言っても全く過言ではありません。 そして、そのGoogleの理念とは . 中小企業を経営している場合は、無料でウェブサイトを登録しましょう。Get Your Business Online は Google と Homestead の提携サービスで、中小企業がウェブサイトを 1 年間無料で登録できます。. Except as otherwise noted, the content of this page is licensed under the Creative Commons Attribution 4.0 License, and code samples are licensed under the Apache 2.0 License. SEO対策をしてサイトが検索ランキングで上位に来るようにするためには、サイトがGoogleのデータとして登録されていなければなりません。 検索エンジンにサイトが登録されることを「インデックス」と … サイトの運営者、コンテンツの提供者、サイトの目的を明確に示してください。ショッピング サイトなど金銭の授受が発生するウェブサイトでは、ユーザーが問題を解決するための明確なカスタマー サービス情報を十分に提供する必要があります。ニュースサイトでは、コンテンツの責任者について明確な情報を示す必要があります。, 適切な技術を使用することも重要です。ショッピング決済ページで安全な接続が保証されなければ、ユーザーはサイトを信頼できません。, 専門性と権威性がサイトの質を向上させます。サイト内のコンテンツは、そのトピックの専門家が作成または編集するようにしましょう。たとえば、専門知識や豊富な経験を持つ情報発信者が書いた記事であれば、ユーザーは記事の専門性を理解できます。科学的なトピックに関するページでは、十分に確立されたコンセンサスを示すことが有効です(そうしたコンセンサスが存在する場合)。, 高品質のコンテンツを作成するには、時間、労力、専門知識、才能 / スキルのうち少なくとも 1 つが十分にあることが必要です。コンテンツは事実として正確で、記述が明確で、内容が包括的であることを要します。したがって、たとえばページでレシピを紹介する場合は、食材のリストや料理の基本的な説明だけでなく、手順がよくわかる詳細な料理方法を説明します。, 私たちは、広告は当然表示されるものと思っています。しかし、広告によってユーザーが注意をそらされたり、サイトのコンテンツを読むのを邪魔されたりすることは避けるべきです。たとえば、広告、補助コンテンツ、インタースティシャル ページ(ユーザーが見たいコンテンツにアクセスする前後に表示されるページ)は、ウェブサイトを使いづらくします。このトピックの詳細については、こちらをご覧ください38。, リンクテキストとは、リンク内に表示されるテキストです。このテキストはユーザーや Google に対して、リンク先のページについての情報を伝えます。ページ上のリンクには内部的なリンク(サイト上の他のページを参照しているもの)もあれば、外部的なリンク(他のサイトのコンテンツにつながるもの)もあります。どちらの場合も、アンカー テキストが効果的であればあるほど、ユーザーはナビゲートしやすくなり、Google はリンク先のページを理解しやすくなります。, 適切なアンカー テキストがあれば、ユーザーと検索エンジンはリンクされたページの内容を簡単に把握できます。, リンクに使用するアンカー テキストには、リンク先のページの内容に関する基本的な情報を盛り込みます。, ユーザーが通常のテキストとリンクのアンカー テキストを簡単に区別できるようにします。ユーザーがリンクを見逃したり、誤ってリンクをクリックしたりすると、コンテンツの有用性が低くなります。, 通常は外部のウェブサイトの参照に関してリンクを検討しますが、内部リンクに使用するアンカー テキストにより注意を払うと、ユーザーや Google がサイトをナビゲートしやすくなります。, 他のサイトにリンクすると、自分のサイトに対する評判の一部を別のサイトに与えることになります。ときどき、このことを利用しようとして、別のサイトのコメント欄や掲示板に自分のサイトへのリンクを追加するユーザーがいます。そのため、あるサイトに否定的に言及するとともに、自分のサイトへの評判をそのサイトには与えたくないと考える場合もあるでしょう。たとえば、コメントスパムに関するブログ投稿を執筆し、自分のブログに対して最近コメントスパムを行ったサイトを挙げる場合を想像してください。他の人に警告するため、コンテンツにそのサイトへのリンクを掲載したいけれど、リンクすることで、自分のサイトへの評判をそのサイトに分け与えたくはありません。このような場合は「nofollow」を使用するのが適切です。, 「nofollow」属性が役に立つもう 1 つの例として、ウィジェット リンクが挙げられます。サイトのエクスペリエンスを充実させてユーザーにアピールするためにサードパーティのウィジェットを利用している場合は、サイトに掲載するつもりのないリンクがウィジェットに含まれていないかを確認してください。ウィジェットによっては、サイトの方針に沿わないリンクをサイトに追加する場合や、ウェブサイトの所有者が制御できないアンカー テキストを含んでいる場合があります。そのような望ましくないリンクをウィジェットから削除できない場合は、「nofollow」を使ってリンクを無効にできます。提供している機能またはコンテンツのウィジェットを作成する場合は、デフォルトのコード スニペット内のリンクに nofollow を指定してください。, ページ上のすべてのリンクに nofollow を適用する場合は、ページの タグ内に
タグを追加する方法を使用できます。robots メタタグの詳細については、Google 検索セントラルのブログをご覧ください39。, リンクの「rel」属性の値に「nofollow」または「ugc」を設定すると、サイト上の特定のリンクをフォローしないように、つまり、自分のページの評価をリンク先のページに渡さないように Google に伝えることになります。リンクを「フォローしない」とは、次のように、リンクのアンカータグ内に rel="nofollow" か、または「ugc」のようなもっと具体的な属性を追加することです。,
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Anchor text here, この方法はどのような場合に役に立つでしょうか。たとえば、ブログで公開のコメント投稿を有効にしている場合、コメント内のリンクによって、自分のブログに対する評判が、内容を保証できないページに分け与えられる可能性があります。ページ上のブログのコメント欄は、コメントスパムを非常に受けやすい場所です。ユーザーが追加するこのようなリンクに「nofollow」を設定すると、自分のページが苦労して獲得した評判をスパムサイトに分け与えないことが保証されます。, 多くのブログ作成ソフトウェア パッケージでは自動的にユーザー コメントに nofollow が設定されますが、自動化に対応していないソフトウェアでも手動で編集できる場合がほとんどです。このアドバイスは、ユーザーが作成するコンテンツが含まれる、サイトの他の部分(ゲストブック、フォーラム、シャウトボード、参照 URL リストなど)にも当てはまります。第三者によって追加されるリンクに保証を与えたい場合(コメント投稿者がサイトで信頼されている場合など)は、リンクに対して nofollow を使用する必要はありません。ただし、Google がスパムサイトと見なしているサイトへのリンクは、自分のサイトの評判に悪影響を及ぼす可能性があります。Google 検索セントラルのドキュメントには、コメントスパムを防止するさまざまな方法40(CAPTCHA を使用する、コメント管理を有効にするなど)が掲載されています。, セマンティック HTML マークアップを使用すると、クローラが容易に画像を検出して処理できるようになります。また、
要素を使用すると、レスポンシブ画像の各種の画面サイズに対応する複数のオプションを指定できます。画像に対して loading="lazy" 属性を使用し、ユーザーがページを読み込む速度を上げることもできます。, 画像にわかりやすいファイル名を付け、alt 属性で説明を記述します。「alt」属性には、なんらかの理由で画像を表示できない場合の代替テキストを指定できます。, この属性を使用するのは、ユーザーがスクリーン リーダーのようなサポート技術を使ってサイトを閲覧する場合に、alt 属性の内容が画像についての情報を提供するためです。, もう 1 つの理由は、画像をリンクとして使用する場合、その画像の alt テキストが、テキストリンクのアンカー テキストと同様に扱われることです。ただし、テキストリンクで同じ目的を果たせる場合は、サイトのナビゲーションに画像を使いすぎることはおすすめしません。最後に、画像のファイル名と alt テキストを最適化すると、Google 画像検索のような画像検索プロジェクトが画像を適切に理解しやすくなります。, 最適化の対象とするページの他の部分と同様に、ファイル名と alt テキストは短くてわかりやすいものにするのが最善です。, 画像をリンクとして使用する場合は、alt テキストを入力しておくと、リンク先のページについて Google が理解しやすくなります。テキストリンクのアンカー テキストを記述する場合を想像してください。, 画像サイトマップ41を使用すると、サイト上の画像の詳細情報を Googlebot に伝えられます。それによって、画像検索結果でサイトの画像が見つかる可能性が高まります。このファイルの構造はウェブページの XML サイトマップ ファイルと似ています。, 一般的にサポートされているファイル形式を使用します。ほとんどのブラウザは JPEG、GIF、PNG、BMP、WebP の各画像形式をサポートしています。ファイル名の拡張子をファイル形式に一致させるのも良い方法です。, 現在はモバイルが主流です。ほとんどのユーザーは、モバイル デバイスを使って Google で検索しています。PC 向けのサイトは、モバイル デバイスでは見づらくて使いにくいことがあります。したがって、サイトをモバイル対応にすることは、オンライン プレゼンスを高めるために不可欠です。実際に、Google では 2016 年後半から、ランキング、構造化データの解析、スニペットの生成についてサイトのコンテンツのモバイル バージョンを優先的に使用するというテストを開始しています42。, ここでの推奨事項はスマートフォンを対象としていますが、マルチメディア フォンやフィーチャー フォン向けのサイトについても、適切と思われる推奨事項を採用することをおすすめします。, ウェブサイトをモバイル対応にするには複数の方法があり、Google はさまざまな実装方法をサポートしています。, モバイル対応サイトを作成したら、Google のモバイル フレンドリー テスト46を使って、サイトのページが Google 検索の検索結果ページで「モバイル フレンドリー」として表示される条件を満たしているかを確認できます。また、Search Console のモバイル ユーザビリティ レポート47を確認して、サイトに影響するモバイル ユーザビリティの問題を修正することもできます。, サイトの複数のページで静的なコンテンツ(ブログ投稿や商品のランディング ページなど)を多数配信している場合は、そうしたコンテンツの実装に AMP48(Accelerated Mobile Pages)を使用することを検討してください。サイトを高速でユーザー フレンドリーにし、Google 検索などのさまざまなプラットフォームで速度を向上させるための、特別な HTML です。, モバイルサイトのセットアップにどのような設定を選んでいるかにかかわらず、注意すべき重要な点があります。, サイトへのリンクの大部分は、ユーザーが検索やその他の方法でコンテンツを発見してそのコンテンツにリンクするにつれて、徐々に増えていきます。しかし、苦労して作成したコンテンツを他の人に知らせたいと思うのは当然です。新しいコンテンツを効果的に宣伝すれば、同じテーマに関心を持っているユーザーに発見されるのが早くなります。ただし、このガイドでご紹介した他の注意点と同様に、以下のおすすめの方法を極端に行うと、実際にはサイトの評判を傷つける可能性があります。, サイトのブログ記事で新しいコンテンツの追加を読者に知らせるのは、新しいコンテンツやサービスについて情報を広める優れた方法です。サイトまたは RSS フィードをフォローしている他のウェブサイト所有者もその話題を取り上げてくれる可能性があります。, 会社やサイトのオフラインでのプロモーションに努めることも効果的です。たとえば、会社のサイトがある場合は、その URL を名刺、レターヘッド、ポスターなどに必ず掲載します。また、メールを使って定期的なニュースレターをクライアントに送信し、会社のウェブサイトの新しいコンテンツについて知らせることもできます。, ローカル ビジネスを運営している場合は、Google マイビジネス52に情報を追加すると、Google マップとウェブ検索でユーザーにリーチするのに役立ちます。, ユーザー インタラクションと共有を重視してサイトが構築されているため、関心のあるユーザー層と関連するコンテンツを一致させるのが容易になります。, 自分のサイトと同様の分野のトピックを扱っているサイトは多数あるはずです。一般に、そのようなサイトとのコミュニケーションを開始すると効果的です。自分のニッチやコミュニティで話題のトピックがあれば、コンテンツの新たなアイデアが浮かんだり、効果的なコミュニティ リソースを作成したりできるでしょう。, Google などの主要な検索エンジンでは、ウェブサイトの所有者向けに、検索エンジンでのパフォーマンスを分析できる無料ツールが提供されています。Google の場合は、そのようなツールとして Search Console54をご用意しています。, Search Console には、「Google がコンテンツを検出できるかどうか」、「Google 検索結果でのパフォーマンス」という 2 つの重要な情報のカテゴリがあります。, Search Console を使用してもサイトが優先的な扱いを受けるわけではありませんが、Search Console は問題を発見するのに役立ちます。発見した問題を解決すれば、検索結果でのサイトのパフォーマンスを向上させることができます。, Microsoft の Bing Web マスターツール55も、ウェブサイトの所有者向けの無料ツールです。, Google Search Console や他のサービスを使ってサイトのクロールやインデックス登録を改善したら、サイトへのトラフィックについて知りたくなるでしょう。Google アナリティクスのようなウェブ解析プログラムは、トラフィックについて価値ある知見を提供してくれます。ウェブ解析プログラムでは、次のことができます。, 上級ユーザーの場合、解析パッケージで提供される情報と、サーバーのログファイルのデータを組み合わせると、ユーザーが自分のサイトのドキュメントにどのように反応しているかについて、より包括的な情報を得ることができます(ユーザーがサイトを見つける際に使用しそうな追加のキーワードなど)。, Google 検索セントラルのブログ56 SEO対策の費用は外注する範囲で数万円~数十万円と変わります。本格的な外注をすれば100万円以上になることもあるけれど、その分SEO集客に強いホームページが作れます。千差万別のSEO対策費用相場 … なぜ検索ではGoogleだけが注目されるのか. GoogleのSEOで高く評価されるために、最も確実で効果的な方法は、質の高いWEBコンテンツを提供することだ。コンテンツの質が高ければ、全てのSEO施策は成功に向かう。 いよいよCore Web Vitals加速!Chromeで高速なリンクにラベルが表示, 「Safari」SSLサーバー証明書の有効期限短縮迫る!9月以降の発行は1年更新に!. 検索結果の順位をあげるために必要なseo対策の外注を検討している方は多いです。今回の記事では、外注にかかる費用や具体的な料金形態などを詳しくご紹介しています。記事を参考にすれば、seo対策を外注する際の費用予算が組みやすくなるでしょう。 Google対策の場合はキーワードを気にしなくてもいい? Googleがタイトルのキーワードを重視しないのであれば、 GoogleでSEO対策する際にタイトルへキーワードを入れなくてもいいんじゃないのか? と、 … seoを頼みたいけど費用がどのくらいかかるかわからない、seo費用の相場を知りたい方へ、今回はその費用相場について、さまざまな料金体系を比較してご紹介いたします。 また、seo対策を業者に外注する際の注意点とポイントもあわせて分かり易くお伝えしていきます。 この場合、2020年1月、2020年2月、2020年3月という具合に1か月ごとに1万円のseo対策費用を支払います。 年額100万円のプランの場合も同様で、2021年1月、2022年1月のように1年ごとに決まった費用 … ; Crawl - The process of looking for new or updated web pages. ウェブサイトの所有者向けのプロダクト フォーラムで、サイトの問題に関する質問を投稿したり、質の高いサイトを作成するためのヒントを確認したりできます。フォーラムでは、プロダクト エキスパート58を含む数多くの経験豊富な参加者が活動しています。Google 社員が参加することもあります。, Google 検索セントラルの Twitter59 質が高い、オリジナルのサイトを表示させたい。 それが、Googleの理念です。 読者に役立つ記事を書い … Google 検索セントラルのブログで最新情報を確認できます。Google 検索のアップデートや Search Console の新機能に関する情報をお届けします。, Google 検索セントラルのヘルプ フォーラム57 Copyright © 2021 SEO Pack ALL RIGHTS RESERVED. Googleの使命は、世界中の情報を整理し、 世界中の人々がアクセスして使えるようにすることです。 SEO 対策とは「検索エンジンから高評価を得るためにサイトを最適化すること」です。 皆さんは検索エンジンでキーワード検索をして上位に上がってきたweb To index is when Google fetches a page, reads it, and adds it to the index: Google indexed several pages on my site today. Google 検索で検索するときに舞台裏で何が行われているかをご確認ください。興味深い事柄を学ぶことができます。, オンラインでビジネスを展開する62 SEO が必要なケース; Google でのビジネスの詳細を際立たせる; Search Console の初心者向けガイド; 時間があまりない場合 クイックスタート Google に掲載 検索エンジン用にサイトを最適化する Google での検索パフォーマンスの測定 初心者向け SEO GoogleクローラーとSEO対策の関係性や仕組みを知らないと、記事内容と関係ないKWで検索エンジンにインデックスされるなどのトラブルを引き起こします。Web担当者なら必ず抑えておくべきGoogleクローラーの基礎知識や、SEO対策との関係性・重要性を解説します。 Google がウェブページを検出し、クロールして検索結果に表示する仕組みをご確認ください, Google 101: Google のクロール、インデックス登録、検索結果表示の仕組み, サポートされるコンテンツ タイプの詳細なリストについては、デベロッパー サイトをご覧ください, ページが対象となる可能性のある検索結果の種類については、こちらのギャラリーをご覧ください, robots メタタグの詳細については、Google 検索セントラルのブログをご覧ください, サイトのコンテンツのモバイル バージョンを優先的に使用するというテストを開始しています, サイトのデザイン上の問題により、Google がコンテンツを効果的にクロールできない。, サイトのポリシーによって Google によるサイトのクロールをブロックしている。, ホスティング、リダイレクト、エラーページ、JavaScript の使用など、ウェブサイトの開発に関する技術的なアドバイス, サイト内の検索結果ページを Google にクロールさせる。検索エンジンの結果をクリックしたときにサイト上の別の検索結果ページが表示されると、ユーザーは不快に感じます。, 「無題」や「新しいページ 1」など、デフォルトのタイトルやあいまいなタイトルを使用する。, 「これはウェブページです」や「野球カードについてのページ」のような一般的な説明を使用する。, サイトのドキュメントの内容をそのまま description メタタグにコピー&ペーストする。, サイトのすべてのページや多数のページにわたって 1 つの description メタタグを使用する。, ナビゲーション リンクを複雑な関係にする(例: サイト上のすべてのページを他のすべてのページにリンクする)。, コンテンツを過度に細分化する(そのため、ホームページから到達するのに 20 回もクリックする必要がある)。, テーマ別などに整理せずに、単純にページのリストを記載したナビゲーション ページを作成する。, 検索エンジンで 404 ページがインデックスに登録されるようにする(404 HTTP ステータス コードを返すようにウェブサーバーを設定しておきます。JavaScript ベースのサイトの場合は、存在しないページが要求された場合に備えて noindex robots メタタグを含めておきます)。, robots.txt ファイルを通じて 404 ページがクロールされるのをブロックする。, 「見つかりません」や「404」などの曖昧なメッセージのみを表示する。または、404 ページが存在しない。, 「baseball-cards-baseball-cards-baseballcards.htm」のように過度にキーワードを使用する。, 「.../dir1/dir2/dir3/dir4/dir5/dir6/page.html」のようにサブカテゴリを深くネストする。, サブドメインのページとルート ディレクトのページが同じコンテンツにアクセスするようにする(例: 「domain.com/page.html」と「sub.domain.com/page.html」)。, テキスト コンテンツに適したテキストを画像または動画に埋め込む。ユーザーはテキストをコピーして貼り付けたいと思うことがあります。また、検索エンジンがテキストを読み取れなくなります。, パラグラフ、小見出し、レイアウトの分離を取り入れずに、1 つのページにさまざまなトピックに関する大量のテキストを載せる。, ユーザーに付加価値をほとんどもたらさない、既存のコンテンツの焼き直し(またはコピー)。, ユーザーにとっては迷惑で意味のない、検索エンジン向けの不必要なキーワードを大量に挿入する。, 「このページにアクセスする際のよくある入力ミス」のような、ユーザーにとって価値のないテキストのブロックを掲載する。, 「ページ」、「記事」、「ここをクリック」などの一般的なアンカー テキストを記述する。, ページの URL をアンカー テキストとして使用する(ただし、新しいウェブサイトのアドレスを宣伝したり参照したりする場合など、このような使い方が適当なケースもあります)。, 検索エンジン向けに過度にキーワードが挿入されたアンカー テキストや長いアンカー テキストを使用する。, 可能な場合に「image1.jpg」、「pic.gif」、「1.jpg」などの一般的なファイル名を使用する。サイトに数千点の画像がある場合は、画像の名前指定の自動化を検討してみましょう。, 動的な配信を使用している場合や別個のモバイルサイトを用意している場合は、モバイル用にページを設定したこと(対応するモバイル用のページがあることを)を Google に知らせます。このようにすると、モバイル デバイスから Google 検索を行ったユーザーに適切な検索結果としてコンテンツを提供できます。, レスポンシブ ウェブ デザインを使用している場合は、meta name="viewport" タグを使用すると、コンテンツの調整方法をブラウザに伝えることができます。動的な配信を使用している場合は、Vary HTTP ヘッダーを使って、ユーザー エージェントに応じた変更を伝えます。別々の URL を使用している場合は、2 つの URL の関係を、, リソースを常にクロール可能な状態にします。ページのリソースをブロックすると、Google にウェブサイトの不完全な姿を伝える可能性があります。この状況は、robots.txt ファイルにより、ページのリソースの一部または全部へのアクセスがブロックされている場合に起こります。リソース(CSS、JavaScript、画像など)に Googlebot がアクセスできないページは、モバイル ブラウザでの表示や動作向けに作成されたページとして認識されない場合があります。つまり、ページが「モバイル フレンドリー」と認識されず、モバイル ユーザーの検索結果に正しく表示されなくなります。, モバイル ユーザーが不便を感じるようなよくある誤りを回避します。たとえば、再生できない動画(Flash など)をページの重要なコンテンツとして掲載する誤りなどです。, ユーザーが快適に利用できないモバイルページは、モバイルの検索結果で掲載順位が下がったり警告が表示されたりします。たとえば、モバイルの, すべての端末で全機能を提供します。モバイル ユーザーは、ウェブサイトが対応している他のデバイスと同様に、モバイルでも同じ機能(コメント投稿や決済など)とコンテンツを期待しています。テキスト コンテンツに加えて、重要な画像や動画をすべて埋め込み、モバイル デバイスからアクセスできるようにします。検索エンジン向けに、ページのすべてのバージョンで、すべての構造化データとその他のメタデータ(タイトル、説明、リンク要素、その他のメタデータ)を提供します。, PC 向けサイトにある構造化データ、画像、動画、メタデータをモバイルサイトにも含めるようにします。, モバイルページ用に別の URL を使用している場合は、必ずモバイル用とパソコン用の両方の URL をテストして、リダイレクトが認識されクロール可能かどうかを確認します。, 新しい小さな分量のコンテンツを作成するたびに宣伝する(大きくて興味を引くコンテンツを宣伝しましょう)。, コンテンツがソーシャル メディア サービスの上位に表示されるように人為的に操作する, 自分のトピック分野に関連するすべてのサイトに対してリンク リクエストをスパム的に送信する。, サイトに対して行った最適化の影響を測定する(タイトルや description メタタグを変更したことで検索エンジンからのトラフィックは改善したか、など)。, https://www.google.com/search?q=site:wikipedia.org, https://support.google.comwebmasters/answer/70897, /search/docs/advanced/guidelines/webmaster-guidelines, https://www.youtube.com/watch?v=piSvFxV_M04, https://support.google.com/webmasters/topic/4598466, 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/search/docs/advanced/guidelines/duplicate-content, /search/docs/advanced/guidelines/hidden-text-links, https://www.thinkwithgoogle.com/marketing-resources/better-ad-standards/, /search/blog/2007/03/using-robots-meta-tag.html, /search/docs/advanced/guidelines/prevent-comment-spam, /search/docs/advanced/sitemaps/image-sitemaps, /search/blog/2016/11/mobile-first-indexing.html, /search/mobile-sites/mobile-seo/responsive-design, /search/mobile-sites/mobile-seo/dynamic-serving, /search/mobile-sites/mobile-seo/separate-urls, https://search.google.com/test/mobile-friendly, https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-usability, /search/blog/2016/08/helping-users-easily-access-content-on.html, /search/docs/advanced/guidelines/link-schemes, https://www.google.com/webmasters/tools/home, https://support.google.com/webmasters/go/blog, https://www.youtube.com/c/GoogleSearchCentral, http://www.google.com/insidesearch/howsearchworks/thestory/index.html. 2020.04.21 ウェブサイト. Understand how Google Search sees your pages The URL Inspection tool provides detailed crawl, index, and serving information about your pages, directly from the Google index. SEOおよびPPCキーワードリサーチのGoogleキーワードツールの代わりに使えるナンバーワン無料ツール! Googleサジェストから750以上(関連性100%)のロングテールキーワードを瞬時に手に入れることができます! 『最近seo対策で重要視されているeatってなに?』『eatをわかりやすく教えて欲しい』『eatを高める具体的な方法はなに?』と疑問をお持ちの方の悩みを解決できる記事になっています。 Google をフォローして、魅力的なサイトの作成に役立つニュースやリソースをチェックしましょう。, 検索の仕組み61 この記事ではseo対策の費用について下記の内容を解説します。「seo対策の費用相場」「seo対策の料金体系「seo対策の費用を節約するポイントは?」seo対策は実行する施策や求める成果によって費用が大きく変わります。自サイトをどのように育てるかイメージしながら選ぶことが重要です。 当記事では、Googleからペナルティを受け、検索順位を落としてしまう原因(SEO業者の利用や、外部・被リンクの不正取得など)について。 また、ペナルティのチェック(確認)や解除方法(Googleウェブマスターツールの利用)についても、順に解説しています。 seo-taisaku-googleさんのブログです。最近の記事は「Google検索エンジンのアルゴリズムの特徴は?」です。 例えば、【薬局×棚卸】で検索してみてください。 SEO対策のように大金をつぎ込まなくても成果が出るため、費用対効果が高い。 クリック率がSEO対策のように順位に依存せず、上位10位以内で見つけてもらいやすくなる。 最近では「地域+検索したい事」でSEO対策の記事より上にgoogle mapが出てくる。 費用的には抑えて対策ができるため試しにseo対策をやってみたいという人には最適かもしれません。 しかし、SEO対策は効果が出るまでに時間がかかることがほとんどで、継続的な改善が必要となってくるため、スポット的な対策で上手く成果が出るのかどうかはわかりません。 ※こちらの記事は「Yahoo!とGoogleのSEOは一緒なのか違うのか?」を、2019年11月14日に更新した記事になります。 日本において「Yahoo!」と「Google」は検索エンジンシェアの90%を占めています。 一時的に順位を上げることは可能ですが、現在のGoogleアルゴリズムではこの手法はペナルティを受けるリスクがあります。 固定型SEO:3-20万/月. seo対策会社への発注を検討中の方に向けて、失敗しない選び方と費用相場の解説、さらにタイプ別のおすすめseo対策会社40選を紹介しています。発注時の注意ポイントもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。 SEOハックコラム. 投稿日:2020.11.25 . 谷歌优化怎么收费 教你选择高性价比的seo服务 知乎. このガイドは、オンライン コンテンツを所有している方または管理している方、Google 検索を通じて収益化や宣伝を行いたい方を対象としています。好調な成長を続けている企業の経営者、いくつものウェブサイトの所有者、ウェブ代理店の SEO 専門家、検索の仕組みを学んで SEO を改善したいとお考えの個人の方など、幅広い読者を想定しています。Google のおすすめの方法に基づく SEO の基本的な技法を包括的に学びたい方にとって、このガイドは最適な教材です。Google でサイトが自動的に掲載順位 1 位になるための秘訣をご紹介するわけではありませんが、以下に示すおすすめの方法を取り入れると、検索エンジンがコンテンツをクロール、インデックス登録、そして把握するのが容易になるでしょう。, 検索エンジン最適化(SEO)は、ウェブサイトの各部分に小さな変更を加える作業が多くなります。個々に見ると、これらの変更はちょっとした改良のように思えますが、複数の最適化手法を併用することで、サイトのユーザー エクスペリエンスやオーガニック検索結果でのパフォーマンスに著しい影響を与える可能性を秘めています。このガイドでご紹介するトピックの多くは、ウェブページ作成の重要な要素であるため、すでにご存知かもしれませんが、まだ十分に活用されていないかもしれません。, ウェブサイトはユーザーの便宜のために構築するべきであり、すべての最適化はユーザー エクスペリエンスの向上のために調整する必要があります。検索エンジンはユーザーの 1 つであり、他のユーザーがコンテンツを見つけるのに役立っています。検索エンジン最適化は、検索エンジンがコンテンツを理解して他のユーザーに提示するのを助けるためのものです。ここで取り上げるサンプルサイトは、ご自分のサイトとは規模またはコンテンツがかなり違うと思われるかもしれませんが、ご紹介する最適化のトピックはあらゆるサイズとタイプのサイトに当てはまります。このガイドが、ウェブサイトを改善するための新しいアイデアを生む一助となれば幸いです。ご質問、フィードバック、成功事例などがありましたら、ぜひ Google 検索セントラルのヘルプ コミュニティ1までお知らせください。, コンテンツをお楽しみいただき、Google サポート フォーラムを通じてご意見をお寄せください。今後の改善に活用させていただきます。, ウェブの質を向上させることに役立つよう、このガイドは各自の責任で自由に保存、印刷、共有していただけます。, サイトが Google のインデックスに登録されているかどうかを調べる - 「site:」検索を使用してサイトのホーム URL を検索します。検索結果が表示されたら、インデックスに登録されていることがわかります。たとえば、「site:wikipedia.org」を検索すると、このような結果2が表示されます。, サイトが Google のインデックスに登録されていない場合 - Google は何十億ものページをクロールしていますが、当然ながらページを見落とすこともあります。Google のクローラがサイトが見落とす場合のよくある原因は次のとおりです。, Google の検索結果に、ご自身のサイトを無料で簡単に表示させることができます。Google にサイトを送信する必要すらありません。Google は完全に自動化された検索エンジンです。ウェブクローラを使用してウェブを常に探索し、Google のインデックスに追加するサイトを探しています。実際、Google の検索結果に表示されるサイトのほとんどは、手動で登録したものではなく、Google がウェブをクローラしたときに見つけて自動的に追加したものです。Google がウェブページを検出し、クロールして検索結果に表示する仕組みをご確認ください3。, Google 検索と相性の良いウェブサイトを作成する方法については、ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)4をご覧ください。Google のクローラによりサイトが確実に検出されることを保証することはできませんが、このガイドラインに準拠していただくことで Google の検索結果にサイトが表示されやすくなります。, Google Search Console では、コンテンツを Google に送信し、Google 検索での状況を確認するためのツールを提供しています。ご希望であれば、Google がサイトの重大な問題を検出した場合に Search Console から通知を受け取ることもできます。Search Console はこちらからご登録いただけます5。, 基本的な情報についてもっと知りたい場合は、http://g.co/webmasters6をご覧ください。, このガイドでは、検索エンジン向けにサイトを改善し、トピック別に整理する方法についてアドバイスを提供します。ヒントを簡単にまとめた印刷可能なチェックリストを http://g.co/WebmasterChecklist7からダウンロードできます。, SEO(検索エンジン最適化)の専門家とは、検索エンジンにおけるウェブサイトの可視性を向上させる方法を熟知している人のことです。このガイドを読めば、自分でサイトを最適化する方法を十分に学ぶことができますが、そのうえで、ページの監査を助けてくれる SEO の専門家を採用するかどうか検討しても良いでしょう。, SEO 業者を利用するかどうかは、サイトの改善や時間の節約につながる可能性がある重要な決断です。SEO 業者を利用するメリットと、無責任な SEO 業者によってサイトが被害を受ける可能性について必ず検討してください。多くの SEO 業者や代理店、コンサルタントでは、ウェブサイトの管理者向けに次のような便利なサービスを提供しています。, SEO 業者を探す前に、賢く利用するために知っておくべきことを確認し、検索エンジンの仕組みについて理解することをおすすめします。このガイドの全体に目を通し、また、特に次の情報をご覧いただくようおすすめします。, SEO サービスの利用を検討している場合は、早い段階で導入することをおすすめします。最適なタイミングは、サイトを再構築するときや新しいサイトを開設するときです。このタイミングなら、最初から検索エンジンとの相性を考慮してサイトを設計できます。もちろん優秀な SEO 業者であれば既存のサイトを改善することもできます。, SEO 業者を利用する必要性と利用する際の注意事項の詳細については、ヘルプセンター記事の「SEO 業者の利用を検討する」11をご覧ください。, Google にサイトを表示するための第一歩は、Google がサイトを見つけられるようにすることです。最適な方法はサイトマップの送信です。サイトマップとは、サイト上の新しいページまたは変更されたページについて検索エンジンに伝えるためのサイト上のファイルです。サイトマップを作成して送信する方法をご確認ください12。, Google は他のページからのリンク経由でページを見つけることもあります。ユーザーにサイトを見つけてもらう方法については、このドキュメントで後述する「ウェブサイトを宣伝する」をご覧ください。, 機密でない情報の場合は、robots.txt を使って望ましくないクロールをブロックする, 「robots.txt」とは、サイトの特定の部分について、検索エンジンによるアクセスとクロールを許可するかどうかを検索エンジンに伝えるファイルです。このファイルは「robots.txt」と名付ける必要があり、サイトのルート ディレクトリに配置します。robots.txt によってブロックされているページでもクロールされる可能性があるので、機密性の高いページではこれよりも安全な方法を使用する必要があります。, サイトの特定のページについては、検索エンジンの検索結果で見つかってもユーザーにとってそれほど有用でないため、クロールされたくない場合もあります。Google Search Console には使いやすい robots.txt 生成ツールがあるので、検索エンジンによるページのクロールを防止するために robots.txt を作成する際に利用できます。サイトでサブドメインを使用していて、特定のサブドメインで特定のページがクロールされないようにするには、そのサブドメイン用に別の robots.txt ファイルを作成する必要があります。robots.txt の詳細については、robots.txt ファイルの使い方13に関するガイドをご覧ください。, robots.txt は機密資料を保護するための適切で効果的な方法ではありません。robots.txt を使ってクロール対象外のページを正常なクローラに認識させることはできますが、サーバーがリクエストされたページをブラウザに配信するのを防ぐことはできません。その理由の 1 つは、URL へのリンクがインターネット上のどこか(参照 URL ログなど)に存在する場合、ブロック(タイトルやスニペットなしで URL のみを表示)している URL を検索エンジンが参照できてしまうためです。また、Robots Exclusion Standard を受け入れていない不適切で悪質な検索エンジンが robots.txt の指示に従わない可能性もあります。最後に、興味本位のユーザーが robots.txt ファイル内のディレクトリまたはサブディレクトリを調べて、ユーザーに見られたくないコンテンツの URL を推測する可能性があります。, このようなケースで、「ページが Google に表示されることは避けたいが、リンクを知ったユーザーがページにたどり着くのはかまわない」という場合は、noindex タグを使用します。しかし、本当にセキュリティを確保したいのであれば、適切な認証方法(ユーザー パスワードを要求するなど)を使用するか、ページをサイトから完全に削除してください。, Googlebot は、ページをクロールする際に、平均的なユーザーと同じようにページを参照します15。最適なレンダリングとインデックス登録を実現するには、ウェブサイトで使用している JavaScript ファイル、CSS ファイル、画像ファイルへのアクセスを、必ず Googlebot に許可してください。サイトの robots.txt ファイルでこうしたアセットのクロールを許可しない場合、コンテンツのレンダリングとインデックス登録を行う Google のアルゴリズムの動作を直接阻害することになります。結果としてランキングが最適化されない可能性があります。, タグは、ユーザーと検索エンジンの両方にページの内容を伝えます。 タグは HTML ドキュメントの 要素内に配置する必要があります。サイトの各ページに固有のタイトルを付けてください。, ドキュメントが検索結果ページに表示される場合、タイトルタグの内容が結果の 1 行目に表示されることがあります(Google 検索の検索結果の各部分についてよく知らない場合は、検索結果の構成を解説した動画17をご覧ください)。, ホームページのタイトルには、ウェブサイトや企業の名前を表示し、さらに、企業の所在地やサービスの主な目的といった重要情報の一部を添えることができます。, サイトのページごとに固有のタイトルを付けるのが理想的です。そうすることで、サイト上の各ページの違いを Google が認識しやすくなります。サイトで別個のモバイルページを使用している場合は、モバイル版にも適切なタイトルを使用してください。, 簡潔で有益なタイトルにします。タイトルが長すぎる場合や関連性が低いと見なされた場合、Google は検索結果にタイトルの一部のみや、自動的に生成されたタイトルを表示することがあります。ユーザーのクエリや検索に使用されたデバイスに応じて、異なるタイトルを表示することもあります。, ページの description メタタグは Google や他の検索エンジンにページ内容の要約を伝えます。ページのタイトルは数個の単語またはフレーズで構成し、ページの description メタタグには 1、2 個のセンテンスまたは短いパラグラフを記述します。 タグと同様に、description メタタグは HTML ドキュメントの 要素内に配置します。, description メタタグは Google にページのスニペットとして使用される可能性があるため重要です。「可能性がある」と述べたのは、ユーザーのクエリに適合しやすい場合は、ページに表示されるテキストの関連部分が使用されることもあるからです。Google がスニペットとして使用するのに適したテキストを検出できない場合に備えて、各ページに description メタタグを追加することをおすすめします。Google 検索セントラルのブログには、適切な description メタタグを使ってスニペットを改善する方法18と、ユーザーにとってより良いスニペット19に関する有益な投稿があります。効果的なタイトルとスニペットの作成方法20に関する便利なヘルプセンター記事もご覧ください。, description メタタグが検索結果のスニペットとして表示された場合に、ユーザーに情報を提供し興味を引くような説明を記述します。description メタタグのテキストには文字数の上限や下限はありませんが、検索結果で説明が完全に表示される程度の長さにすることをおすすめします(検索の方法や検索エンジンによってユーザーに表示されるスニペットのサイズは異なります)。そのページがユーザーにとって有益で関連性が高いかどうかを判断できるような情報を含めることもおすすめします。, ページごとに異なる description メタタグを使用することは、ユーザーにとっても Google にとっても有益です。特に、同じドメインの複数のページがユーザーに表示される可能性がある検索(たとえば site: 演算子を使った検索など)で効果的です。サイトに数千から数百万のページがある場合、description メタタグを手作業で作成するのは現実的に不可能です。その場合は、各ページのコンテンツに基づいて description メタタグを自動的に生成することができます。, わかりやすい見出しを使用して重要なトピックを示すと、コンテンツの階層構造が作成され、ユーザーがドキュメント内を移動しやすくなります。, 長い論文の概要を書く場合と同様に、ページ上のコンテンツの主要なポイントと下位のポイントは何かを検討し、それに応じてどこに見出しを使用するか決定します。, 見出しタグは意味のある場所で使用してください。ページ上の見出しが多すぎると、ユーザーがコンテンツを読みにくくなり、1 つのトピックがどこで終了して次のトピックがどこから始まっているのか判断しにくくなります。, 構造化データ21とは、検索エンジンがページの内容をより適切に認識できるように、検索エンジンに内容を伝えるためにサイトのページに追加できるコードです。検索エンジンではこの解釈を利用して、検索結果にコンテンツを効果的に(目を引くように)表示できます。つまり、そのサイトのビジネスがターゲットとするお客様を引きつけるのに役立ちます。, たとえば、オンライン ショップで個々の商品ページをマークアップすると、Google がページの特徴(自転車、価格、カスタマー レビューなど)を理解しやすくなります。関連するクエリの検索結果でスニペットにその情報が表示されるようになります。このような検索結果をGoogle では「リッチリザルト」と呼んでいます。, 構造化データ マークアップはリッチリザルトだけでなく、関連する検索結果を他の形式で表示するのにも使用されることがあります。たとえば、実店舗を紹介するページで営業時間をマークアップすると、見込み顧客が商品をほしいと思ったときに店舗を検索結果に表示し、その時点で店舗が営業中かどうかを知らせることができます。, サポートされるコンテンツ タイプの詳細なリストについては、デベロッパー サイトをご覧ください22。, サポートされている表記マークアップとともに構造化データを使用して、コンテンツを記述することをおすすめします。ページの HTML コードにマークアップを追加したり、データ ハイライター23やマークアップ支援ツール24などのツールを使用したりできます(ツールの詳細については、「おすすめの方法」をご覧ください)。, コンテンツをマークアップしたら、Google リッチリザルト テスト25を使って、実装に誤りがないかを確認できます。コンテンツの URL を入力するか、マークアップが含まれる実際の HTML をコピーします。, サイトのソースコードを変更せずに構造化マークアップを試してみたい場合は、データ ハイライターを使用できます。データ ハイライターは Search Console に統合されている無料ツールで、コンテンツ タイプのサブセットをサポートしています。, ページにコピーして貼り付けできるマークアップ コードを入手したい場合は、マークアップ支援ツールをお試しください。, Search Console の各種のリッチリザルト レポート26には、特定のタイプのマークアップで Google が検出したサイトのページ数、検索結果に表示された回数、過去 90 日間以内にユーザーがクリックした回数などが表示されます。また、検出されたエラーも表示されます。, ページに正しい構造化データがあると、検索結果のさまざまな特殊機能(レビューの星、視覚的にデコレートされた検索結果など)の対象となります。ページが対象となる可能性のある検索結果の種類については、こちらのギャラリーをご覧ください27。, 検索エンジンがコンテンツをクロールしてインデックスに登録し、ユーザーに示すためには、コンテンツのまとまりごとに固有の URL が必要です。検索に適切に表示されるには、個別のコンテンツ(ショップ内の各商品など)や改変されたコンテンツ(翻訳や地域別のバリエーションなど)で個別の URL を使用する必要があります。, protocol://hostname/path/filename?querystring#fragment, https://www.example.com/RunningShoes/Womens.htm?size=8#info, 可能な場合は、すべてのウェブサイトで https:// を使用することをおすすめします。ホスト名とはウェブサイトがホストされている場所で、通常は、メールで使用しているのと同じドメイン名を使用します。Google では「www を含む」バージョンと「www を含まない」バージョン(例: 「www.example.com」と「example.com」)が区別されます。Search Console にウェブサイトを追加するときは、「http://」バージョンと「https://」バージョンだけでなく「www を含む」バージョンと「www を含まない」バージョンも追加するようおすすめします。, パス、ファイル名、クエリ文字列は、サーバーのどのコンテンツにアクセスするかを決定します。この 3 つの部分では大文字と小文字が区別されるので、「FILE」と「file」では別々の URL になります。ホスト名とプロトコルでは大文字と小文字は区別されません。つまり、大文字と小文字の違いはこの部分では影響がありません。, 一般的に、フラグメント(上記の例では「#info」)はページ内のブラウザのスクロール先を示します。通常、フラグメントにかかわらずコンテンツ自体は同じであるため、検索エンジンは使用されているフラグメントをすべて無視します。, ホームページを参照する場合、ホスト名の後ろにある末尾のスラッシュは省略可能です。スラッシュの有無にかかわらず同じコンテンツに導かれるためです(「https://example.com/」と「https://example.com」は同じになります)。パスとファイル名については、末尾のスラッシュによって別々の URL と見なされます(ファイルとディレクトリのどちらを示すか区別されます)。たとえば、「https://example.com/fish」と「https://example.com/fish/」は同じではありません。, ウェブサイトのナビゲーションは、訪問者が必要とするコンテンツをすばやく見つけるうえで重要です。また、ウェブサイトの所有者が重要と考えるコンテンツを検索エンジンが理解するのに役立ちます。Google の検索結果はページレベルで提供されますが、Google はサイト全体でそのページがどのような役割を果たしているかも把握しようとします。, すべてのサイトにホームページ(「ルート」ページ)があります。通常はサイトで最もアクセスの多いページで、ユーザーにとってナビゲーションの出発点となります。サイトに少数のページしかない場合を除いて、一般的なルートページからより具体的なコンテンツを含むページにユーザーをどのように誘導するか検討する必要があります。特定のトピック領域に関するページが十分にあり、関連するページを紹介する別のページを作成するのが適当かどうか(たとえば、ルートページ -> 関連するトピックの一覧 -> 特定のトピック)、何百点もの異なる商品があり、複数のカテゴリとサブカテゴリのページに分類する必要があるかどうか、などを検討してください。, パンくずリストとは、ページの上部または下部に表示される内部リンクの行です。訪問者は、パンくずリストを使って、前のセクションやルートページにすばやく戻ることができます。ほとんどのパンくずリストでは、最初の左端のリンクとして最も一般的なページ(通常はルートページ)を置き、右側に向けてより具体的なセクションを並べています。パンくずリストを表示する場合は、パンくずリストの構造化データのマークアップ28を使用することをおすすめします。, ナビゲーション ページは、ウェブサイトの構造を表示するサイト上の簡単なページで、通常は、サイト上のページの階層的なリストで構成されています。訪問者はサイト上のページを見つけられない場合にこのページにアクセスすることがあります。検索エンジンもこのページにアクセスし、サイト上のページのクロール範囲を広げますが、主に人間の訪問者を対象としています。, 一般的なコンテンツからそのサイトで求めている具体的なコンテンツへ、ユーザーができるだけ簡単にたどり着けるようにしてください。理にかなっている場合はナビゲーション ページを追加し、内部的なリンク構造に効果的に組み込みます。サイト上のすべてのページにリンクから到達できるようにし、サイト内の「検索」機能を探さなくても済むようにします。関連ページへのリンクを適宜追加すると、ユーザーが同様のコンテンツを見つけやすくなります。, サイト上のページ間のナビゲーションの大部分をテキストリンクで制御すると、検索エンジンが容易にサイトをクロールして把握できるようになります。JavaScript を使ってページを作成する場合は、「a」要素とともに「href」属性の値として URL を使用し、ユーザーの操作を待つのではなく、ページ読み込み時にすべてのメニュー項目が生成されるようにします。, ユーザー向けにナビゲーション ページを作成し、検索エンジン向けにサイトマップを作成する, ユーザー向けに、サイト全体(数千から数万のページある場合は、最も重要なページ群)に対するシンプルなナビゲーション ページを用意します。検索エンジンがサイトの新しいページと更新されたページを検出できるように、XML サイトマップ ファイルを作成して、すべての関連 URL のリストをまとめて登録し、主要なコンテンツの最終更新日を記載します。, ユーザーは、無効なリンクをクリックするか誤った URL を入力して、サイトに存在しないページにアクセスしようとすることがあります。ユーザーをサイト上の公開中のページに導く親切なカスタム 404 ページ30を用意することで、利便性を大幅に改善できます。404 ページにルートページに戻るリンクを表示し、サイト上の人気のあるコンテンツや関連するコンテンツへのリンクも掲載すると良いでしょう。Google Search Console を使って、「ページが見つかりません」エラーを引き起こす URL のソース31を特定できます。, ウェブサイトのドキュメントにわかりやすいカテゴリやファイル名を使用すると、サイトを効果的に整理できるだけでなく、コンテンツにリンクしようとするユーザーにとって、より簡単で「フレンドリー」な URL を作成することができます。理解できない単語が含まれる極端に長く暗号のような URL は、訪問者を困惑させることがあります。, 意味のある URL を使用すれば、利便性が増し、さまざまなコンテキストでも理解しやすくなります。, 通常、ドキュメントの URL は Google の検索結果でドキュメント タイトルの下に表示されることを忘れないでください。, Google はあらゆるタイプの URL 構造を(非常に複雑な URL であっても)適切にクロールできますが、URL をできるだけ簡潔にするために手間をかけることをおすすめします。, サイトのコンテンツや構造に関連する単語を含む URL は、サイトを閲覧するユーザーにとってより親切になります。, コンテンツが適切に整理され、訪問者がサイト上のどこにいるのか判断しやすいディレクトリ構造を使用します。ディレクトリ構造を利用して、その URL で見つかるコンテンツの種類を表すようにします。, ユーザーによってリンクする URL のバージョンが異なることのないように(そのコンテンツに対する評価が URL によって分かれる可能性があります)、ページの構造や内部的リンクで 1 つの URL を使用し、参照するように注意します。同じコンテンツに複数の URL からアクセスがあることに気づいた場合は、優先度の低い URL から主要な URL への 301 リダイレクト32を設定するようおすすめします。リダイレクトできない場合は、正規 URL や rel="canonical"33リンク要素を使用することもできます。, 人を引きつける有益なコンテンツを作成すれば、このガイドで取り上げている他のどの要因よりもウェブサイトに影響を与える可能性があります。ユーザーは閲覧したときに良いコンテンツだと感じると、他のユーザーに知らせたいと思うものです。その際、ブログ投稿、ソーシャル メディア サービス、メール、フォーラムなどの手段が使われます。, クチコミによる自然な評判はユーザーと Google の両方に対してサイトの評価を高めるのに役立ちますが、質の高いコンテンツなしにそうした評判が生まれることはめったにありません。, ユーザーがコンテンツを探すときに検索しそうなキーワードを考えてみましょう。そのトピックについてよく知っているユーザーは、よく知らないユーザーとは異なるキーワードを検索クエリで使用するかもしれません。たとえば、長年のサッカーファンは「国際サッカー連盟」の略語である「fifa」というキーワードで検索し、新しいファンは「サッカー プレーオフ」のようなより一般的なクエリを使用するかもしれません。検索行動におけるこのような違いを予測し、(キーワードの語句を上手く取り入れて)コンテンツを記述するときに考慮すれば、良い結果をもたらす可能性があります。Google 広告には、新しいキーワードのバリエーションを発見し、各キーワードのおおよその検索ボリュームを確認できる、便利なキーワード プランナー34があります。また、Google Search Console では、サイトが表示される上位の検索クエリと、サイトに多くのユーザーを導いているキーワードを、パフォーマンス レポート35で確認できます。, 他のサイトが提供していない、新しい便利なサービスを創造することを検討しましょう。オリジナルの調査情報を記載する、面白いニュース記事を公開する、固有のユーザー基盤を活用するといった方法もあります。他のサイトではこのような活動を行うリソースや専門知識が不足しているかもしれません。, トピックの始まりと終わりをユーザーが判断しやすいようにコンテンツを整理するのが常に効果的です。コンテンツを論理的なかたまりに分けると、ユーザーが必要なコンテンツを迅速に見つけやすくなります。, 新しいコンテンツがあると、既存のユーザーに何度もアクセスしてもらえるだけでなく、新規ユーザーも取り込むことができます。, 一般に検索エンジンからアクセスしやすいサイトにすると良い結果につながりますが、その一方で、ユーザーのニーズに合わせてサイトをデザインしてください。, 評価の高いサイトは信頼できるサイトです。特定の分野で専門性と信頼性に対する評価を得られるようにしましょう。