10. 26 2007年】 地方の幹線都市間バスの変遷にみる諸問題の考察* 一群馬県高崎・前橋市を中心とした路線を事例として一. 本 実験関係者:前橋市 群馬大学 日本中央バス 車両内運転者の有無:有り. 群馬県前橋市は県庁所在地であり、北関東に位置する人口34 万人の中核都市である。ま た、前項目・問題意識では前橋市のまちづくりの特徴として、様々な担い手をつなぎ合わせ る民間団体・「前橋まちなかエージェンシー」の存在を挙げた。 ㎞ 所要時間:約. 衰退する地方のエゴの象徴 - アーツ前橋(群馬県)に行くならトリップアドバイザーで口コミを事前にチェック!旅行者からの口コミ(16件)、写真(19枚)と群馬県のお得な情報をご紹介しています。 1. 中毛:前橋要約 前橋駅 中央前橋駅 千代田 前橋銀座 中央通・弁天通 県庁周辺 新前橋 / 伊勢崎 新伊勢崎 西毛: 高崎西口 東二条・レンガ 大手前慈光通り 銀座・さや・田町 高崎東口 新町 倉賀野 高崎 … 30. 高崎に県庁が戻ることがなく現在に至っています。 昭和中期までは、高崎は交通の要衝、前橋は生糸関連の産業で、どちらのかなり栄えていました。 激変が起きたのは1980年代です。 高崎に新幹線が開通したことで、経済・商業の中心が高崎へ一極集中。 中心市街は商業の衰退が著しくシャッター街と化しており、高崎駅周辺や伊勢崎市西部のロードサイドにおける商業集積の進展とは対照的である。 前橋市にとって中心市街の再活性化は目下最重要課題である。 A Study of the Problems on the Vicissitude of the local Bus-service on the trunk line connected two Cities. 群馬県では、この10年で「まち」全体や身近な地域がどう変わったかを分析しました。 今回、群馬県のまちの特徴である「中心部の人口減少」と「拡散」についてGoogle Earth(c)上で誰でも見られるように「見える」化し、県ホームページで公表します。 【土木史研究 論文集Vol. ãã40æ³æªæºã®è¥å¹´è
並ã³ã«ãã®äºæ¥æã«å5ä¸åã. ―橋本さんは「めぶく。」の実行を担う〝中の人〟という印象が強いのですが、本業は建築家ですよね。 橋本そうです(笑)。前橋まちなかエージェンシーは「めぶく。」のビジョンを体現するための実働組織です。プロジェクトで得た収益は、私を含む役員の給与などではなく、社員への還元や街の価値向上のための投資に活用しています。 街に新たな雇用や価値を生み出すのも、「めぶく。」の目指すところですから。 私は前橋で生まれ、ずっと前橋で暮らしています。前橋市立工業短期大学建築学科( … 群馬県の県庁所在地、前橋市は中央前橋駅にやってきました。この街にもステキなアーケード商店街があるんですって。中央前橋駅を南の方へ歩いていくと、道路の色が違うエリアに遭遇。アーチや看板などなんの目印も見当たりませんが、ここからなにかが始まる予感。 15 1.地域経済の概観(1)年齢別人口の推移と自然増減 群馬県 人口増減 4 群馬県の人口・年齢構成のポイント 実績値 推計値 (万人) 自然増数(万人) 社 会 増 数 (万 人 ) 群馬県 自然増減と社会 … 円 運行間隔:概ね. 地方公共団体: 群馬県前橋市 提案内容 (1)実現したい都市のビジョン 本市は総合計画で将来都市像を「新しい価値の創造都市」とし、地域再生の方向性である前橋ビジョン「めぶく。良いも … 前橋市の学校には、群馬大学や高崎経済大学といった県内外とわず有名な大学出身者の教師も多く、前橋の「地の利」「人の利」を理解している教職員たちが指導に当たることも多いため、教育レベルも高くなっているようです。 分 運賃:おとな. ただ、高崎は郊外にもイオンくらいはあるから、もうどうしようもないくらい衰退した前橋の商店街よりは多少マシだったりするかもしれない 81 : 宇都宮以北の都会度 :2014/07/21(月) … ただ、高崎は郊外にもイオンくらいはあるから、もうどうしようもないくらい衰退した前橋の商店街よりは多少マシだったりするかもしれない 81 宇都宮以北の都会度 2014/07/21(月) … 前橋市広瀬町1、高崎税務署職員、吉井光一容疑者(24)を住居侵入と軽犯罪法違反(のぞき)容疑で逮捕した。 容疑を認めているという。 逮捕容疑は、3日午後9時ごろ、前橋市内のマンション1階ベランダ … 分に. 前橋は古くは「厩橋(まやはし)」と称しました。 「厩橋」が「前橋」に改められたのは西暦1648年から1652年、前橋藩第4代藩主の酒井忠清(さかい ただきよ)が城主であった頃だと言われています。 「厩橋」の名は、現在利根川の流れているあたりに車川と称する流れがあり、そこにかかっていた橋を「駅家(うまや)の橋」と呼んだことから、自然に地名になったと伝えられています。 移住マップでは、群馬県前橋市へ移住した際のメリット・デメリット。また、群馬県前橋市で行っている移住支援などをまとめました。上京や見知らぬ街へ移住するときに、仕事や物件は気になりますよね?そんな群馬県前橋市への移住について調べる際にご利用下さい。 1. 群馬県前橋市と高崎市どっちが都会ですか? ... 群馬県前橋市について 前橋市は商店街がシャッター街となってしまったり 衰退傾向にありますが、衰退する前は どのような街だったのでしょう?? !「どん兵衛」が群馬県在住の“最年少部長”を募集/11月24日~12月13日, 沈む街中を何とかしようと若者が戻り、新たなコミュニティーやアートイベントなどが活発になりました。, (デ・サインとは、決まり事や固定観念を疑った上で新しい価値を再構築するというデザインの語源), Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます), 群馬のおしゃれなコワーキング&シェアオフィス特集/デザイン家具が魅力の「tree高崎」を紹介. 指数は,前橋市100に対して,高崎市73.6,太田市43.1,伊勢崎市23.1, 桐生市14.6となり,各都市の前橋市に対する指数は大幅に低下する.こ れに応じて,前橋市と高崎市の群馬県全体に占める割合は,全産業の従業 前橋駅~上毛線中央前橋駅のシャトル線 (前橋市委託路線) 距離:約. ただ、高崎は郊外にもイオンくらいはあるから、もうどうしようもないくらい衰退した前橋の商店街よりは多少マシだったりするかもしれない 81 : 宇都宮以北の都会度 :2014/07/21(月) … 前橋 高崎間路線バスに対する住民評価とバス交通の改善方策 高崎駅線沿線の住民 高校生以上 を対象に、 年 月 日に調査員の家庭訪問によ る直接面接方式で実施した。調査は図 のように、バス路線のうち中心市街地を除くバス通りから 最近、前橋の中心商店街を歩くと「あれっ」と目を奪われる、オシャレな建物が目立つようになりました。前橋中央通り商店街には昨夏、アメリカ・ポートランド発祥のハンドメイドパスタ店「GRASSA(グラッサ)」と和菓子屋「なか又」が相次いで開店。同じ通り沿いには、交流スペース「comm(コム)」がオープンし、感度の高い若者が集うイベントが開かれるようになりました。, 前橋の街中で連続する小さな変化―。その中心にあるのが、まちづくりの方向性を定めた前橋ビジョン「めぶく。」です。ビジョンはイベントや都市開発、デザイン、教育とあらゆるジャンルにおける変化のルーツとして、存在感を示しています。, 「めぶく。」の中の人である、一般社団法人前橋まちなかエージェンシー代表理事の橋本薫さんに、その答えを聞きました。, ―橋本さんは「めぶく。」の実行を担う〝中の人〟という印象が強いのですが、本業は建築家ですよね。, 橋本 そうです(笑)。前橋まちなかエージェンシーは「めぶく。」のビジョンを体現するための実働組織です。プロジェクトで得た収益は、私を含む役員の給与などではなく、社員への還元や街の価値向上のための投資に活用しています。, 私は前橋で生まれ、ずっと前橋で暮らしています。前橋市立工業短期大学建築学科(現・前橋工科大)を卒業して地元に就職、その後に前橋市内で建築設計事務所を開業しました。, ボランティアで被災地に行ったのですが、再建のために地域の人々が協力し合う姿を見て、自分の地元でも同じことができるかと思いました。ずっと前橋で暮らし、働いてきたのに、街のことや地域の人のことを何も知らない。このままでいいのかな、と寂しさを感じたのです。, 建物を作るだけなく、地域のコミュニティーや文化を学び、もっとコミットしていきたい―。そう思っていた矢先、地域の中で学びの場を提供する「ジョウモウ大学」が高崎を拠点に立ち上がり、コーディネーターとして関わるようになりました。そのうち、打ち合わせやさまざまな市民活動のオシャレな舞台として使える活動拠点が必要だという話になり、元は染物屋だった家を改装して、コミュニティースペース「MOTOKONYA(モトコンヤ)」(高崎市元紺屋町)をオープンしました。, 今でこそリノベーションが一般的ですが、当時はカフェやギャラリーが出店する自由な空間をつくるなんて地方では前例が少なく、周囲に理解してもらうのに苦労しました。, ある時、「MOTOKONYA」に前橋のメンバーが集まって前橋の企画を考えていた時、「なぜ前橋のことを高崎で話し合っているのか」という疑問が起こりました。, ―震災前後で前橋の街は大きく変わりました。沈む街中を何とかしようと若者が戻り、新たなコミュニティーやアートイベントなどが活発になりました。, 橋本 人がいない街が逆に新鮮で、可能性ある魅力となり、都内からUターンした若者やアーティストが集まるようになりました。前橋自転車通勤部の岡田達郎さんや現前橋市議の岡正己さんらが出会い、藤沢陽さんが部長となって立ち上げた「前橋○○部」は、その象徴的なコミュニティーです。, 同時に、「前橋○○部」の活動スペース「bushitsu」や、私と仲間のクリエーターが運営していた「FRASCO(フラスコ)」など拠点となる場所が街中に作られ、そこで開かれるイベントに若者が集い、街で遊ぶようになってきたのです。, 橋本 「アーツ前橋」を中心に、美術やデザインと地域づくりを関連付けるイベントが多く開かれるようになりました。開館記念のシンポジウムに登壇した時、眼鏡チェーン店「JINS」を展開するジンズ社長の田中仁さんが、同じ登壇者として参加していました。, 当時から勢いのある会社の経営者ですから、僕らの活動を見て、最初は「働き盛りの若者が他にやることはないのか」とビジネスの視点で厳しい意見を頂いたりもしました(笑)。, 田中さんは同時期から、起業家としての自分の経験を地元に還元する「群馬イノベーションアワード(GIA)」を立ち上げるなど、故郷・前橋との距離を縮めていきました。, さらに、老舗の旧ホテル白井屋(前橋市本町)を取得したことをきっかけに、前橋の街への関心が強まっていったように感じます。旧ホテル白井屋は現在、デザイナーズホテルとして改修工事ですが、素晴らしい宿泊施設があっても、その街に魅力がないと人は来ませんよね。, 「ホテルもさることながら、もっと前橋のことを知り、地域をもっと良くしなければ」と、田中仁財団の協力で中心市街地の活性化策を考える拠点「前橋まちなか研究室」が開所しました。, 私は、研究室の改修や内装を手掛けたのをきっかけに運営を任され、2015年から街中に身を置き、課題を研究する日々が始まりました。, 橋本 多くの人に「前橋とはどんな街か」をリサーチしました。みんな「暮らしやすくて、いい街です」と言います。でも「ではどこが魅力か」と聞くと、言葉につまってしまう。赤城山とか具体的な場所を上げる人も、赤城山の何が魅力かという部分までしっかりと言語化できませんでした。, 街の良さを明確にプレゼンテーションできないのは、市としてのビジョンがなく、目指す街を市民が共有できていないということ。それが、シビックプライドを衰退させている、前橋の一つの課題だと分かりました。, 民間発案でビジョン策定を提案し、先入観のない海外のコンサルティング会社に頼んで「Where good things grow(良いものが育つまち)」という分析を得ました。, 日本語訳は前橋市出身のコピーライター、糸井重里さんに頼むことにしたのですが、長く前橋と距離を置いていた糸井さんですから、1回でOKとはいきませんでした。何度かお願いして、言われたのが「過度に装飾された言葉は前橋には似合わない」ということ。, むしろ言葉より、市民一人一人が木を植え、一生かけて育てていくような行動を伴う方がいいとアドバイスされました。そして頂いた「めぶく。」のボディーコピーは、まさに自らの手で土地を育て、芽吹き、成長を見守っていくという強い意思が込められていました。, 2016年に前橋ビジョン「めぶく。」をお披露目し、同時にビジョンを市民に浸透させるための組織として「前橋まちなかエージェンシー」を立ち上げることも発表しました。, ―「めぶく。」ビジョンの策定から3年が経ちますが、まだ意味を理解できないと感じる人は多いように思います。, 橋本 その誤解は、ビジョンと目標の違いから生まれているのだと思います。目標はみんなが同じ理解を持って何かを達成しないといけないイメージですが、ビジョンは違います。「めぶく。」とは、自分自身が考え、それに向けて自ら行動する指標であり、誰かを応援することでも成り立ちます。「めぶく。」ための方法は、いろいろあっていいのです。, まちなかエージェンシーの事業だって、小さな開発やイベント、プロモーション、教育とさまざまです。前橋中央通り商店街で開催する「前橋めぶくフェス」は、県内の出店者が消費者の生の声を聞けるマーケットをつくることが狙いです。フェスを通して販売のアイデアを得るのも「めぶく。」ことだと思います。外から来た人の消費行動を目の当りにすることで、商店街にとっても意識改革になるかもしれません。, 開発事業では、あえて有名な建築家に関わってもらいます。グラッサは中村竜治さん、なか又は長坂常さん、工事中のとんかつ店「前橋カツカミ」は高濱史子さんが手掛けてくれました。話題性のある建築家が関わると、建築が好きな人が全国から集まります。オシャレにバイトできる飲食店ができれば、学生とその友達が来るようになります。, 前橋のことを気に掛けてくれる関係人口を増やすため、今は失敗を恐れずに、できることを思いつく限り試し打ちしている状態ですね。, ―アメリカ・ポートランド発祥である「グラッサ」の日本1号店が開業したり、スローシティを目指したり。前橋はポートランドを目指しているのですか。, ポートランドはアメリカ・オレゴン州の田舎町であり、かつては林業で栄えていました。林業が衰退した後、街は高速道路建設を拒否して、その交付金を市民の交流スペースや路面電車の整備に使いました。当時主流だった都市の画一的な再開発にNOを言ったわけです。, すると、人生を主役とするスローライフに興味を持った人が、アメリカ全土から集まるようになり、質の高い飲食店やカルチャーが育つようになったのです。, 「グラッサ」は、そんなポートランドカルチャーを象徴する店です。現地の本店を視察した際、地元食材と手作りのパスタを使うというローカルファーストへのこだわり、そして働く人が自分らしく生きることを楽しんでいる姿に感銘を受けました。, そもそも、グラッサは資本主義の主流にNOを掲げている店なので、単なるビジネス目的だけでは権利を貸してくれません。前橋のまちづくりの趣旨に賛同したからこそ、日本初上陸として出店してくれたのです。, ポートランドと同じことが、今の日本でも起きています。地方で暮らす、僕らは「ローカライフ」と言っていますが、東京で疲弊したくない、面白い田舎で暮らしたいという考えは、今や当たり前になりつつあります。, ―前橋まちなかエージェンシーは最近、独自のビジョン「LOCALIFE DE+SIGN」を公開しました。その意図は。, 橋本 「LOCALIFE DE+SIGN」には言葉の通り、地方暮らしの価値を再構築するという意味であり、デ・サインの力で、前橋の「まちなか」から地方をもっと面白くするという思いが込められています。(デ・サインとは、決まり事や固定観念を疑った上で新しい価値を再構築するというデザインの語源), 東京を否定するつもりはないけれど、東京で暮らすのって疲れませんか。今はIT環境が発展して、東京以外の地方でも仕事ができる環境が整いつつあります。でも、仕事だけができても街が面白くないと移住しようとは思いませんよね。僕ら前橋まちなかエージェンシーは、これまで地方では体験できなかったことを、前橋に増やしていきます。同時に仕事と遊びを作り出し、暮らしをもっと面白く―。この考えを前橋から、日本中へと広げていきたいと思っています。, 前橋市ゆかりのアーティストらによる展示即売会「mapアートフェア2020」が11月3日午後6まで、市民ギャラリー「map」(前橋市千代田町)で開かれています。 […], 「このままでは10年後に会社を存続できない」―。土田酒造(群馬県川場村)の土田祐士社長は市場を世界へと広げるため、業界内では“クレイジー”とも称される決断をしました。天然の乳酸菌を生かした伝統的な酒造りに活路を見出し、酒蔵の全銘柄をこの「山廃」(やまはい)」仕込みに切り替えたのです。 […], 群馬県は今年3月、電車やバスの乗り換え案内アプリ「ぐんま乗換コンシュルジュ」をリリースしました。 […], Copyright © 2021 | MH Magazine WordPress Theme by MH Themes, 学生注目! 前橋と高崎は仲悪くないですよ。 お互いに切磋琢磨しあう、少年漫画のようなライバルの関係です。 下水道完備率にしてもお互いに競争し合うことが良いメリットを生み出しています。 100.